「コスイベで女装禁止イベントは差別的である!」
って話が定期的に上がるのは、多分女装禁止コスイベがたくさんあるからだろうなあと思う濱澤さんです。
ちなみに、今週末のBOOK RADiANCE(金沢・ITビシネスプラザ武蔵)は女装どころじゃなく、コスプレそのものが禁止なイベントですが、それはそういう趣旨だからです。もうすぐ正式発表になるであろう、東京でのオンリーイベントLittle"T"Star!に関しては、女装禁止しておりません。もっとも、あんまりコスプレする人いないイベントではありますが。

私自身は差別的!と糾弾はしないけど。
まあ、ナンセンスな話ではあるよなとは思っています。
ただ、そもそもなんで女装禁止コスイベが生まれたかという理由については、実は関係者から話を聞いているので、難しい問題だよなあとは思っています。

 


ものすごく個人的には、イベントのルールというやつは主催が決めるものだと思っています。
ゆえに、主催が「女装は禁止!」とか言い出したら、それに従うしかないと思うのです。たとえ、それがそんなに差別的だろうが、不条理だろうが、イベントのルールとか主催の方針とかってのはそういうものだと思っています。
まあ、叩きたいのはわかりますし、差別的!って思う気持ちもわかりますけどね。
ほらあれだ。
オンリーイベントに別ジャンルの本を持ってくるのはどうなの?とか、創作オンリーだから二次創作本は頒布禁止!とかと同じことだと思っているのです。趣旨としては同じだと。

ただ、オンリーイベントとか創作オンリーとかの話は、理由がわかるからいいよね。
コスイベで、「すべての人が楽しめるイベントです!」とか謳っときながら、「女装のみ禁止」とか言われたら意味不明って突っ込みたくなるよね。
コスイベ主催さんの中には「なぜ女装禁止なのか?」という問いに「だって他のイベントでも禁止だし……」みたいなことを(口にするかはともかく)思ってる人は想像以上に多いので、ルールを作るなら「なぜか?」という理由を自分の中ではっきりさせておくほうがいいと思います。他のイベントガー!で思考停止すると、あんまりいいことないんよ。主催のくせに責任取りたくないんだなって見られちゃうので。

個人的には「主催の私が男性の女装なんか見たくないので!」女装禁止ですのほうが、好感が持てます。そういうのは仕方ないですし、主催の意向ですし、わかりやすいです。参加者も、そういう趣旨がはっきりしてると、参加するかどうか判断しやすいよね。 

最近は差別的なのは良くない!男女平等に!という主張をする方も多いんですけど、そういう人に限って別のカテゴリで男尊女卑かましてるだの、差別発言してるだのしてるので、平等とか差別をなくすとかってほんとうに難しい問題なんだろうなと思います。ゆえに、イベントのルールが差別的でも、そこは受け入れたほうがいいんじゃないかなあ、叩いたところで主催(運営)側も意固地になるし、「こういう奴らがうちのイベントで何しでかすかわからん、怖い!」と思うと解決しようもないしね。

まあ、「男性の女装禁止」みたいな一蓮托生なカテゴリでルールわけをするよりは、問題者のみイベント参加禁止!に出来るとラクなんですけど、残念ながらそういうことはなかなかできない。特定個人の問題者だけ名指しで出入り禁止!とかできると、多分男性の女装禁止はなくなると思うんですよ。
つまりはそういうことなんです、一番最初の女装禁止の理由って。

「自分の好きキャラになりきりたい」という、いわゆる同人のコスプレに関しては、男性が女装をし、女性が男装をする傾向になりがちなのは、当たり前だと思っています。だって、男性がハマっているアニメは女性キャラばかりだし、好きキャラも女性だよね。 好きキャラになりたい!と思ったら、女装になってしまうよね。女性の場合、男性キャラが好きキャラだから、そりゃ男装になりがちだよね。
これって、似合う似合わない、綺麗汚いとは別次元のところにある「同人のコスプレ」をやる動機だと思っています。 そう考えると、異性装って「同人のコスプレ」においては避けて通れない話なのです。
だからこそ、コスイベ主催をやる人は「異性装問題(女性の男装はOKで男性の女装はアウト)」について、ちゃんと考えてほしいなあと思います。
考えた上で「男性の女装のみ不可」という結論ならば、それは仕方ないと思います。
考えた上での結論に対し、第三者が叩きに入るのは、見苦しいと思う。
他のコスプレ主催が「そういうルール作らないほうがいいかなと思ったけど、あれを見てると、禁止にしたほうが自分のイベントは平和に終わりそう」と思っちゃうんじゃないかなーという男性の女装禁止イベントに対する叩きがあまりに見苦しかったので書き出してみたのココロ。 


……マナー違反やあまりに見苦しいコスプレイヤー問題と、女装禁止問題は、分けて考えたほうがすんなりいくんじゃないかなーと某コスイベ主催さんにはちょっと言いたかったりはしますが、本人は私の話しなんか聞く耳持たないの知ってるので放置するしかないかもなあとぼんやり。
自分の主義にあわない奴は叩き潰せばいい!をやってると、本当に欲しかったものすら叩き潰すことになってしまうんじゃないかなあと時々思うんですが、それって自分自身で気づくしかないんだよね。どのタイミングで気づくかは、他人じゃわかりっこないけどさ。