いろいろな要素で決まるよなあ…と思ってる今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。
どこそこが盛り上がってる、どこそこが衰退気味と誰かがいったところで、私自身はハマったものをやるだけであるので、流行ってるとか流行ってないとかは(評論対象としての興味はあるけど)サークルとしてものすごくどーでもいいのよね。

とはいえ、自ジャンルが衰退してる!と言われて嫌な気分になるサークルってのがいるのは知ってます。流行ってるからそのジャンルやってる!とか、好きなのを否定された気分になる!とか気持ちはわかるけどね。
論ずるときはそういった感情は無視しないといけなくて、故に延々炎上するんだろうなあと某所に対しては思います。彼もそのへんはわかってると思いますが、難しいよねー立ち位置。

何かを論ずるときは絶対に誰かを傷つけることになる。ぶっちゃけ、「最近面白くないよね、このジャンル」というだけで傷つく人はいるからねえ。個人的には傷つく人は見ないほうがいいよと思うのですが、そういう人に限って傷つくような辛辣な意見を自分から拾いに行ってしまい、さらに傷ついた!となってるような気はします。見るな見るなといっても見るのが人間の心理なのだろうねえ。

 


時間軸でどこかのタイミングと今を比較することで論じると、「(ある時点より)今盛り上がってる」「(ある時点より)今衰退気味」ということになります。問題は()の中がどこなのか。
ジャンルが長いというのでわかりやすいので(炎上覚悟で)東方Projectをあげちゃいますが。
例えば今盛り上がってるか、それとも衰退気味なのか。

公式の動きがあれば、盛り上がったり盛り下がったりするのがよくある話なので、1年前と今を比較すると盛り上がってるようにみえるのよね。ただ、これが3年前と比較するとどうなのか。ピーク時と比べると今はどうなのか。
……まあ、本当にピークは来たのかどうかよくわからないというか、未来は予測できないので、もしかしたら私が思っているピーク時よりもすごい盛り上がりが今後起きないとは断言できないので、あくまで今までの東方の歴史から見てのピーク時でしかないんだけど。その頃よりは、サークル数としては減っているけど、濃い人が残ってるよねって感じはしています。
あ、そだ。論ずるときに何を基準とするかに「数字」ってものがあるんだけど。
サークル数や参加者数ってのは、その時別ジャンルのイベントがぶつかるとよくわからなくなるので、あくまで参考値でしかないと思います。

女性向けなんかだと、公式からの燃料投下で最低半年は盛り上がってられるってのがある上に、女性向けはメインジャンルをやりつつサブジャンル並行で活動って結構普通だったりするので、盛り上がりを単なる数字だけではかるのは危険だと思っています。東方Projectも私の中では女性向けと同じような感覚のサークルさんが多いと思ってるので、特にコミケの申込ジャンルはあてにならないのよね。

なぜか(?)比較対象にされがちな艦これについては、「女性作家が多いけど、女性向け気質の人は少ない」というのが印象としてあります。ゆえに、他の男性向けと同じく、燃料投下があってもパンと花火みたいに始めてそのまましぼむって印象があります。今は燃料投下が矢継ぎ早に来てるから盛り上がってるようにみえるかなって感じ。そういう意味で、ピークが来たのかどうかさっぱりわからない。まだ1年ちょっとのジャンルだしね…。
(男性向けの場合、ジャンル:男性向けであって、作品名じゃなく盛り上がる感じが多いのです。艦これに関しても【ジャンル:男性向け】の空気を感じます。ただ、燃料投下が多いがゆえに他の男性向けと違って長く続いてるようにみえるだけ、かなあというのが私の主観的感想)

女性向けだとメインをやりつつサブジャンルをやる!って書いたけど、そのサブジャンルに艦これを選ぶ人も多いよなというのは思っています。メインは東方でサブが艦これって人も多いんじゃないかな。メインが鉄道擬人化やヘタリアでサブが艦これって人も知ってるけど。女性向けだとよくある話で、しばらくサブの方に行きっぱなしだったり、サブをやってるうちにメインジャンルの空気が悪くなったのでサブがメインに昇格して他のジャンルがサブになったりとかよくある話だと思うのですが。

……愛の多重構造というか、別腹思想というか、そういうのは女性向け気質なのかもなあと思っています(注意:女性向け=女性ではない。男性であっても女性向け気質な方は多い気がします)。
逆に男性向け気質の人は、1つのものにハマったら、それ以外のものにハマることを許さないというか、俺の嫁は1クールというか、いつでも嫁(=ハマりジャンル)は1つだけ!二股とか許せねえ!って人が多い気がしております。

なんか、タイトルや枕とどんどんかけ離れていくな。こりゃ。

何が言いたいかというと、盛り上がってる盛り上がってないって話はナンセンスだと思ってるのです。
で、【誰かの萌えは誰かの萎え】だし、そもそも(買い手はかぶってるように見えるけど)ジャンルの気質が違うものを比較してどっちがすごいか!をやっても無意味というか、正しい比較にならん気がするのよね。


……とはいえ、誰かが数字を記録することで、別の誰かが分析してくれて、その蓄積が何かを生み出すのかもしれないよなあとぼんやりとは思っています。あの時はこんなのが流行ったなあとか、あのジャンルこんなにイベントやりまくってたのかとか。

東方は細く永く続いてるジャンルだし、サークルの気質というか作ってるものや意味不明アンソロ系の多さとか考えると、比較対象は例えばヘタリアとか、例えば忍たまとか、例えばテニプリとか、そういうところな気がするのよね。
東方は男性向けジャンル!って皆思い込んでるが故に、女性向けジャンルとの比較ってされることがないんだけど、そもそも女性向けはジャンルを論じられるのを嫌がるからなあ。

そもそも、比較する必要がないんだよ!と言われればその通りです、ハイ。


余談だけど、YOUちゃん関係で、我が地元金沢では艦これオンリーと東方オンリーが同日同会場で開催だったりしておりますが、東方スペースに提督服着てたり、東方スペースに艦これと東方本両方新刊だったり、艦これスペースに東方本があったり、パチュリーと金剛ちゃん(…だと思う)が仲良く売り子してたりしてる光景を見てるので、地方は平和でいいなあと思います。はい。YOUちゃんイベントだからってのもあるでしょうけど。
一応ジャンル分けされてたけど、実際のとこは結構ごちゃまぜ状態だったしなあ、あれ。
そういう和気藹々とした空間を知ってると、某所で叩いてる人たちは何か別の世界線に居るのかなあと思ったりしております。