とあるライブイベント終了後に使い終わったサイリウムをポイ捨てしてる奴がいて、それにスタッフがブチ切れてたという話題がちょこっとあがっておりました。
これに対し、「スタッフがゴミ箱用意しないのが悪い」「ポイ捨て予見できるんだから、サイリウム捨てる場所くらい用意しとけよ」などなど。

うーん。
現場は見てないし、どんな感じだったのか(スタッフさんの切れ方とか)わかんないから憶測なんだけどね~。

 


サイリウムは、ゴミ箱があろうとなかろうと、自分で持ち帰ってから家で処分しろよ。

個人的には「ゴミ箱がないんだからポイ捨ていいはず」とか「ライブで必要なものだから、終わった後はスタッフがゴミを回収すべき」とかって意見には首を傾げてしまうのです。
サイリウム持ち込んで使ってるのはおまいらだろと。
現地でも売ってるのかもしれないけど、だからといって、ポイ捨てしていい理由にはならないよね。
たとえ、ゴミ箱がなかったとしても。

ちなみに、ポイ捨ての害として、もちろん景観の問題もあるんですが。
サイリウムって過酸化水素が含まれていて、また副生物として「フェノール」っていう激薬物ができるものがあるのよね。皮膚に触れると薬焼けを起こすのよね。ということは、ポイ捨てしたものを疲労スタッフも、怪我の危険がものすごい高いわけ。
簡単に言うと、人体に危険なものなのだ。
だったら余計にゴミ箱用意しろよ!なんでそんな危険なもの持ち帰らせるんだ!とかぶちきれる人もいるだろうけど、その激薬物を持ち込んだのは誰なんだという話であってね。 
なんつうか、楽しむためには、そういうルールを守るってのも重要なんじゃないかなと思うのです。

こんな辺境の地に訪れるような人は、ほとんどルール守ってると思いたいの。
使い終わったサイリウムを「ゴミ」として「ポイ捨て」せず、持ち帰って処分してると思いたいの。
ただ、コミケなんかでもゴミ問題って存在してて、ポイ捨てする愚か者ども多いのよね。 こんなルール守れない奴は仲間なんかじゃねえ!とどれだけ吠えたとしても、残念ながら等しく「コミケ参加者」なんだよねえ。
だからオレたちだって!じゃなく、ひとりひとり気をつけてほしいなあと思います。

気づかずに落としてしまったとかってケースは仕方ないと思うよ。家に帰って持ち帰ったはずの使用済みサイリウムがない!って場合は、どっかでポイ捨てまがいなことしちゃったなと反省し、次からしないようにしようと思うだけでいいんだ。本当は良くないんだけど、そこまでは責められない。
でも、 わかってて捨ててる人、ゴミ箱がないんだからポイ捨て当たり前だろ!って人は、当たり前って考えをなくしてほしいなと思います。

ゴミ問題だけじゃないけど、こういうファンのマナーの悪さで、会場から貸出お断りって案件は同人イベントでもなかったわけじゃないんだ。会場の備品壊して逃げたとか、ファンデーション落としてスタッフに申告せず逃げてクリーニング代高額請求させられたとかね。
「それも主催の責任じゃん!」とかいうけどさ。
主催は尻拭いはするけど、会場に謝罪はするけど、それでは本当は駄目なんだよね。

自分だけは好き勝手してもいいよねじゃ、ライブも即売会も、どんなイベントも開催できなくなってしまう。
あ、潰したいから好き勝手する!って人は、スタッフも容赦しないと思うよ。
その辺は、黒バス被告と同じことになると思います。

好きならば、ファンならば、もっともっと同じ空気を楽しく味わいたいなら。

立つ鳥跡を濁さず。ゴミは持ち帰ろうね★