最近こっちのブログの更新が滞ってますが、いろんな事情によるものですので…すみません。

海外だけど気になったもの。

CGの女の子に性行為をさせるという罠をはって、児童ポルノとして逮捕するというイギリスのお話。




…やり方とかどうなの?とは思ったんだけど、怖いなあと思うのが、
「偽物であれ、貴方が10歳の少女だと思ったら、それで十分です」
っていう裁判官の発言。
これ、漫画であろうとアニメであろうと、未成年だと思ってやったらアウトですよと言う意味でして。


という話をすると「日本も危ない!」とか言い出すんだが。
精巧なCGとかはどうなるかわからんし、もしかしたら日本の漫画アニメもこうなる可能性があるともないとも言えないんだが。
(現状は否定されてます、漫画アニメは)
リアルの児童の場合、知っててエッチした場合と知らずに(年齢を偽られて)エッチした場合では、罪の重さに差があります。
故に「未成年だと思ってやったという事実で十分」となるわけです。

さて。
アダルトビデオの場合、最初か最後にお約束の文言があります。
「登場人物は全て18歳以上です」
っていうあれ。
あれって、実は重要な意味があるのよとこの件だけじゃないけど強く言いたい。

要するに
「ここに登場人物が全員18歳以上って書いてあるから、見た目ロリだけど成人だと思ってやったんだゴルァ!」
で、こんな馬鹿げた逮捕は防げてしまうのです。
読者を守るためにも実は重要な文言だったんですねえ。


おまじない?
まあ、そのおまじないでいろいろ救えることがあるってことさ。



最後に余談。

イギリスのCGの件は、リアルな女子とのバーチャルセックスが違法故に、リアルな女子と思ったCGであってもアウト!となったわけですが。
これ、最初からCGとわかっていても、食いつく奴は喰いつくと思うんだけど、CGとわかってバーチャルセックスした場合って、イギリスでもアウトなのかなあと。
日本でもラブドールが感触リアルに近づきつつあるし、人工知能の研究も進んでるから、SFの世界であった精巧なアンドロイドとかできるのは、遠くないと思うんですよ。
そういう「ロボット」とのセックスはどうなのか、知らずにセックスした場合は逮捕されるのか、そういうのを考えるSFはSFなのか(マテ。

リアルでやるのは犯罪だからこそ、漫画やアニメ、ゲームでのエロは許してほしいよなあと思う私がいます。じゃないと、そういう性欲のはけくち皆無でどう処理するのさ?と思うのよ。
(見たくない物を見ないようにしてくれればいいだけだしなあ)