ものっすごい久しぶりにこのタグ使うなあw
というわけで、もう隠語でもなんでもないけど、あかみ氏の日記にこのような話が出ております。 

社会貢献できなかった系の話

……個人的には、遅すぎだよなあと思いますし、無理だと判断した時点で嘘をつかずに「やっぱり無理でした」というべきだったんじゃないかな。全員が全員、許してくれるとは思わないけど、少なくとも心情を察してくれる人はもっと現れたじゃなかろうか。 

といいだすと、「お前がメールを公開したから悪いんだ!」とか言い出しそうなんだけど。
あれに関しては、何食わぬ顔して全部知っている人がいるからねえ(と言うかなぜあなた、BCCで私宛のメールを彼に転送してたのさ…あっちは私の味方をしないと思ってたのだったのなら、それは読み間違いすぎますよ)。


 


あかみ氏に対し公開の場であれをやった件のは「いい加減にしないとお前はかばいきれないぞ」であり、まあとはいえ、それがこっちの前の前のブログを閉鎖させられたきっかけなのは否定しないね。その程度には彼をぶち切れさせるには十分だったし。しかも彼の話を聞いてても、結局なんにもわかってないな、こりゃ無理だと悟ったのもあるので。

ただ、まあ。これって、空折結婚式参加予定者からすると、「どうでもいい場外乱闘」だからなあ。そういう意味では、同じように批判されても仕方ないし、仕方ないと覚悟したからこそ表に出たってのもあります。
……空折と彼がやらかしてるもう一つのコミティアに関する話で、「光明さんに聞けばあかみ氏について全部知っている」と一部主催さんたちには思われて、彼らに質問攻め&同情されたってのは本当に疲れたんですけどね……。
でも、あかみ氏と私のやりとりによってさらに話がややこしくなったって意味では、参加予定者にとっては「私も同類」であり、そこは謝るしかできません。多分「今更」と言われると思いますが。

なので、またも参加予定者放ったらかしの話。
(このブログを「参加者全員の味方!」と思ってる方結構いますけど、残念ながらそういう性質のブログじゃないので、こういう「誰か」をほったらかした記事が連発するのはよくあります。昔からこのブログ見てる人には既知の件だったので、今まで言ってませんでしたが)

ちなみに空折結婚式の話がなぜああなったのか、私は全く知りません。当事者から話を聞いていないので。第三者のあーでもないこーでもないは聞いたけど、それってあくまで「こうじゃね?」っていう予想というか、妄想にすぎない。個人的には「中止報告書を出す!」という話を聞いて、期待してたんですよ。真相究明というより、こういうような事例が起きたときに、何をどうすればよかったのかという教訓が1つ明らかになるわけだから。Webにしろ同人誌にしろ、今現実に主催やってる側からも、これから主催をやる側からも、そういう事例に気をつけようと思えるからねえ。 

個人的には私はまだ彼のことを許してませんし、その後も「性的誹謗を繰り返しアカウントを停止された主催」なんて嘘を流してる件については、当分許せそうもありません。あの時のブログ消しちゃったから本人の頭の中ですっかりすり替わってるのは理解できるけど、まず性的誹謗については「彼に対して~という声もあるけれど」「私はそういうことじゃないと思うんだよね」という書き方をしていました(さすがに消されたから、一字一句覚えてないぞ…こういうときに、その言質を消してしまうってのは、後々本人が痛い目会うだけです)。「~」の部分だけ取り出したら、性的誹謗に見えたかもしれない。けど、 文章は前後も大事。単語だけ取り上げても意味が無い。同じ事例が「殴りに行こうか」のフレーズが入っている歌詞を引用して「っていわれても仕方ないよ?」っていう別の人の彼当てのツイートを「暴力予告!犯罪行為!」と騒ぎ立て、挙句の果てに予告.inに書きこんだことだけど。

ちなみにいうと、アカウントは残っています。同じところ同じアカウントで平行にブログ3つやってたんですが、凍結されたのは件のブログだけで、あとはそのまま使えてたので。もっとも、「こちらの話も聞かず、警告メールも送らずいきなり凍結処分」というプロバイダ法待ったなしのことやらかしてるサービス会社なんか怖くて使ってられないので、他のブログも含め別のサービスに移転させたに過ぎない。
ちなみにこのブログのサービス会社は、少なくとも警告が来て修正をしたら問題ないらしいです(今のところ警告文もらってないけど)。
(だいたい、ブログ全体凍結って処分そのものがおかしいんだけどね……。普通、該当記事のみ凍結なんですわ)


だから、あかみ氏にたいしての妨害行為がなんだか分からない(というか、これも漏れ聞く話からすると「思い違いじゃね?」と思ってるんだけど)けど、本人がちゃんと謝罪してないことにも起因するし、謝罪した後に蒸し返すのも起因してるんじゃないかな。多分、少なくとも「あかみ氏が空折結婚式について無理ですと謝罪し手を引いた」と思ってる人は今までいない。 手を引いたとは気づいてる人大勢いるけどね。それって手を引いたじゃなく逃げ出したという認識だろうし。

とはいえ、それはそれ、これはこれと思って付き合ってる人もいるし、それは許せないけど浦賀の件は別と一緒になって真相究明してた人がいたのは知っている。筆頭はex_hmmtさん。しかも、浦賀の説明会終わった午後から。私のTLには今あかみ氏の発言は見えないようにしてるんですが(不愉快なものは見たくないですわ…自分を批判してるツイートなんて特になあ)、その話を別方面から聞かされた時にはリアルひっくり返ったぞ。
なので、ちゃんと謝罪するって大事だと思います。

人って思ってるよりは捨てたもんじゃないのです。当事者は許さないと思うし、それが関わったものの宿命かなと思ってますし。そこは仕方ないと諦めています。
(私が浦賀の調査してるよ!ってことで、浦賀イベ参加予定者からうらまれるのは仕方ないとあきらめているというか、覚悟決めた上でのことです。まあ、2とかそういうところで色々けなされてるのは知ってるし、あそこの話をそのまま信じる人も多いのでねえ……)
自分が主催で、しかも今サークル募集期間中です!というにもかかわらず表明してるのは、その覚悟ができてます。 いや、本当は主催としてそれ言っちゃ駄目なんだけどね。それでも参加しよう!と思ってる人に対して、本当に申し訳ないと思うの。それで人が集まらないってのは。人が集まらなくて私が赤字かぶる分には自己責任ですむんだけどね。 それでも行こう!と考える人達を裏切るのはよくないのよね、主催として。

そのリスクを被ったとしても、許せなかったのです。
前から屑なことしまくってて、今回もどうせ同じようなクズやらかしたんだろ?もうある程度終わったんだから行かなくてもいいよねーと思いつつ、一応呼ばれたからいくかー、本人いるなら一言苦言言っちゃるかーくらいの気分で説明会にいった私が考えを変える程度の話に辿り着いた段階で。許せなかった。

浦賀の件に関して「このブログ」で真相公開できるなんてことは言えません。言えない話になりそうです。
逃げはしない。というか、自ら裏でロックオンかけたので(何してんだお前)逃げられません。
……主催も、逃げたらあとが怖いということを、本人が一番良く知ってると思ってます。
なので、表で公開するかどうかはわかりません。

ただ、別の何処かであっさり表沙汰になるとは思います。
それがいつかは今の段階では何も言えません。 誰が公開するかもわかりません。
この件に関しての真相は、私はGOサインが出たら、かなあ。

それより前に主催に早く返金対応するように尻叩く役目があるし!(台なし
……うん、早く終わらせてね、小川さん……。それが終わらない限りは、少なくとも私はこれ以上いう立場にないし、公開もできないですからね……。
と言いつつも、返金対応は困難を極めそうな気がします。本人の金策が原因じゃないところで。

今、私が浦賀に関して言えるのは、ここまでかと思います。あとはツイッターであーでもないこーでもない言ってる人たちとあーでもないこーでもないと言ってるだけかなあ。
あくまで今の段階はね。


最後にあかみさんへ。 

あれ(ブログ記事)で謝罪したと思ってるのなら、半分以上、相手に心が通じてないと思います。
あの文章の内容が「リアルであった時の言葉」ならともかく、テキストという感情が表現できない場においてでは、謝罪文には聞こえません。
それでも、通じてる人はいるよ。そういう人は、それだけ読みに長けてるだけなので、それに甘えちゃ駄目だよ。
あと、妨害について本当にあるのかどうかはわからないけど、それが本当にあるのなら、それはちゃんとした「謝罪」が済んでないから。 被害者に対して謝罪が済んでないから。
(ぶっちゃけると、無関係な第三者に対してまで、謝罪はいらんと思うのよ。した方がいいとは思うけど)
(ところで、「被害者」の範囲、わかってますよね?念のため確認しますが)
まずは、ちゃんと謝ること。その上でじゃないと、信頼は積み上げられないと思います。
ごめんなさいってのは、謝罪ってのは、ある程度相手を納得させないと(100%納得させるのは難しい)謝罪って受け取ってもらえないんだよね。

そして、あかみさんの浦賀に関する読みは大雑把にはあたってます。
イベント主催やったことのある人間なら、大雑把な点までは「何があったか」わかったはずですし、そこまであなたが無能だとは思ってない。むしろそういうカンは人一倍鋭いんじゃないかなーと思ってます。

ただし、あくまでも大雑把に。なのが「真実は小説より奇なり」ではあります。

ものすごく最後に私信。
空折のときにやりとりしていたメールについて。少なくともケータイについてはアドレスが変わっています。そこに送っても私には届きません。サイトに書いてあるモノ、このブログのフォームなどからは、連絡がつきます。
……謝罪文送ろうとしたけど受取拒否されてるんだ!と言われるとあれなので一応ここで。あの後ケータイ変えて、キャリアも変えたので、自動的にケータイメルアドは変わっちゃったんだよね。電話番号は多分同じだったと記憶してるけど。