本当にいまさらだな。

何のイベントかって、ぶっちゃけ地元のアイマスオンリーの事件・通称「レモンティー」なわけですが。

このイベントの直前に、私が主催で即売会を同じ会場でやっています。
今後、この会場でやる予定の即売会が「文学フリマ金沢」(4月)……のはずです。

なんだが。
実は昨日、私主催でワークショップをやってるんですよね。団体名ずっと同じなので、そういうことをやってる人たちと同じに見られても仕方ない。しかも、なんか言われるかなーと思いつつのイベントでしたが。

 


……なんも言われなかった。
ちょっと暖房代を予約時に入れ忘れてて、受付の人にお願いしたりとか話す機会とかあったにもかかわらず!
(注:あの会場にかぎらず、冷暖房代別途かかるってところは意外と多い気がします。特にこっち側は)

藪蛇になると嫌だったので、こっちから話を振ってないというのもあります。なので「知らなかった」のか「知ってるけど」だったのかは定かではない。
ただ、少なくとも、これで全団体があの会場が使えなくなるってことはすぐにはないと思います。
他に別の団体がやらかしたとか、誰かが善意という名の悪意を持ってしかるべきところに告げ口したとかそういうのじゃなければ。

……もし禁止だったら、自分とこが真っ先にアウトって言われてそうな気がするんだよなあ。
その程度にあそこ使ってるというのもあるので。
もしかしたら私が女性だから知らないと思われてただけかもしれんけど。
(濱澤さんの立ち位置が微妙なせいもある…...本業でも使っている場所だったりするので)

あのレモンティーに関しては「不愉快に感じる人もいるので、サプライズはやめとけ」「撮影はともかく、Twitterなどのアップ禁止くらいの配慮があったらよかったんじゃね?」くらいしか実は感想が無かったりします。場所がちょっと奥まったところに設置してたので、遠目からPOPは見えるんだけど、タバコ吸う人じゃなきゃ、まず通らない場所。……ああいうのが嫌な喫煙者はどうするんだ問題があるけど、普通にパンフ買って即売会を楽しんで買える人はあんまりふらふら行かない場所でもあります。
だからいいとは言わないけどね。

主催が自らああいうのを率先してやるのは間違ってる!と言われると、まあなんつうかその。
自重はした方がいいよねくらいしか言えないというか。

ちなみに、あの会場は公営に近いので、そういう意味でエロ系はお断りというか、大っぴらにやってほしくないという意向があるのは事実です。一度成人向けの取り扱いでちょっともめたイベントが有ったというのは聞いたことがあります。(もめたけど開催された上に、その後も使い続けていた)

むしろ大騒ぎするほうが、めんどくさいことになるんじゃないかなーと個人的には思っています。
同人関係、何事もそうではあるんだけど。
(浦賀の件を棚上げしてると言われるの覚悟で書く)
(浦賀の件ですが、いろいろ調べていくうちに頭痛くなってきたので、ちょっと大人な方にご相談ということになりそうです……。一応返金作業始まったそうなので、そっちは「トラブルがなければ」終わると信じてますが……こちらに妨害はいるんじゃね?と思った私もいてですね。すごくもったいぶった書き方をしているのは、その程度度にめんどくさい話になりそうなのでございますというあたりで察して察して)

今、何でもツイッターでアップ出来て、実況できちゃうのよね。
それがいい方向に働くこともあるんだけど、悪い方向に働くときもある。
Twitterという仕組みが悪じゃないんですよ。使い方を間違えると、毒にも薬にもなる。

レモンティーに関しては、そういう話でFAじゃないかなと思ってます。

……DMMの3Dプリンタ工場見学会(こんな技術があるから、みんな活かそうぜ!的なもの)で、工場(実は石川県内にあります。今後他の地域にも作るのかもしれないけど)行ったら、 案内役の担当者+市のお偉いさんがエロゲがところ狭しと並べられている中を突っ切っていき、その先に3Dプリンタ部屋があったということが現実にあったので、変な市民運動さえなければなんとかなるんじゃなかろうかと思った私がいたりします。

だからといって、ちくって潰してやろう!とかは思わないようにしようね。 
というお話。