なんかこの話、定期的に書いてる気がする。

某所でコミケットや同人誌即売会連絡会が自民党にロビイングを始めたという話が出ておりましたが。
まあ、なんていうか、自民党所属議員に対してのロビイングというか対話ってのは、随分前にもやっていたし、それと同様に民主党議員やその他所属議員に対してもやっていたような記憶があるんだがなあ。

で、ややこしい話をすると、同人誌即売会連絡会所属団体がロビイングをやってるけれども、じゃあ所属団体の総意かというとまた話が違うのよね。

 

何度も書いてるけど、同人誌即売会連絡会って、あくまで「連絡会」であって、別に思想などを統一しましょうって集まりじゃないんですよ。情報共有の場以上の意味はなかったりします。
(その情報共有の場という働きも、最近はどうなんだろうと思うところが多々あったりしますが)
あんまり政治の話をしない方なんですが、即売会連絡会の主催さんたちでも、どこの政党を応援するとかってのは結構分かれるんじゃなかろうか。
支持政党は分かれるけど「それはそれ」な感じでゆる~く情報交換するのが目的なので、結構意識はバラバラな団体だと中にはいってて思ってます。めっちゃ末席にいる身で偉そうなことほざいてるダメ人間ですが。

ついでにいうと、同人誌即売会連絡会に入っていないイベント団体って結構多いからね。

自分なんかは、主催年数やイベント回数でいうと、圧倒的に「若手扱い」になります。実は。なので、あんまりこの連絡会に対して偉そうなこと言える立場じゃない。まれに私に同人誌即売会連絡会への不満とか改善要望とか訴える方もおいでですが、ぶっちゃけ私に言うより公式の連絡フォームを使ったほうが真意が伝わります。
いや、だって。自分、もっと上の人達の話を聞いてるだけ程度の立ち位置だし。 


さらに個人的に思っていること。

同人誌即売会連絡会は、あくまで「連絡会」、情報共有の場でしかなく、後進主催を育てるって機能は皆無です。ここにそういう機能ができたらいいなーと思ったことはありますが、誰がやるんだと言われてだいたい終了する。みんな忙しいしね。
なので、連絡会とは別にそういう主催育成や気軽に相談に乗ります的ネットワークというか、窓口というか、なんというか。そういうのがどこかでできるといいな~とぼんやり思っています。
相談に乗るという機能は連絡会にないわけじゃないんだけど、その機能が働いている時と働いていない時ってのはどうしてもあって(自分とこのイベント関係が忙しければそっち優先だしなあ)。 
なんていうか、全国的に大事件に至らなくても、ちょっとした相談事とかのれる場ができるといいなあと思っていたり。

……というと「あんたがつくれ」と言い出すんだ知ってる。

こういうのは私一人じゃ作れないしねえ。いや、先人の知恵を拝借してること、ものすごく多いし。
モヤモヤ思ってるだけで、実際動けるかどうかはまた別の話。 

個人的には(って多用してるな、この言葉)。
いわゆる同人主催業界(?)が変な歪み方をしてるなあと感じてます。どこがどう変に歪んでるか、言葉にするのはものすごく難しいんだけど。
この歪みは、ほっといて良くなるのか悪くなるのかよくわからない。いや、ある部分が壊れて、その結果他のところが良くなるかもしれないし、逆にそのまま連鎖でクラッシュするのかもしれない。
とはいえ、自分のイベントの歪みなら治すべく動くのは簡単なんだけど(動いた結果さらに歪むという可能性はあえて無視するが)、人様のイベントの歪みって、指摘するのも勇気がいるんだよね。ほら、私は見えてないけどその主催さんには見えている未来の為に、今は歪ませてるだけなのかもしれないしさあ。野暮ってやつですよ。
いろんなイベントの揉め事に首を突っ込んでると言われる濱澤さんですが、あちこち突っ込めるほど暇ではなかったりします。情報だけは否が応でも入ってきてしまうのが現状なので、聞くだけ聞いてはいますが。

ま、歪みが主催をやってない一般人(?)にも見えてきている現状があんまり良くないのかもなあ。
それを是正することが可能な機関として「同人誌即売会連絡会」というものがあるんだ!みたいに見えてしまうのかもなあ。
それだけ同人誌即売会連絡会に対して期待があるのかもなあ。

気持ちはわかるんだが。なあ。うーん。