忘れた頃にやってくるのが事故報告書。
……というわけではないのでしょうが、ワンフェス時に発生したビッグサイト西の1-4Fをつなぐエスカレータ逆走事故の事故調査報告書がようやく出ました。

 昇降機等に係る事故調査報告書の公表について(国土交通省のサイト)

……エスカレータの機構は大雑把にわかっているんだけど、そういうのに詳しくない人に何をどう説明したら理解してもらえるのか、私は言葉を知らない(ぁ。 

 

この事故が起きた当初は「エスカレータに人が殺到しすぎたため」って報道されてたりしておりましたが、どうも調査書を読む限り設計不良と施工不良に、老朽化もあったけどメンテナンスはしようもなければ仕様書もなかったが正解なのかなあと思っております。少なくとも、重量オーバーではない。たまたまタイミングがワンフェスだっただけで、タイミングによってはコミケだったかもしれないし、他のイベントだったかもしれない。
……そういう意味で、怖いなあと思いつつ、事故ってそんなもんなんだろうなあ。
あと、某サイトでのこのニュースの見出しが「ボルトの緩みが原因」って書かれていて、それ見て真っ先に「整備不良か…」と思ってしまったので、見出しって難しいなあと思ったでござる。確かにボルトは緩んでいて、それゆえにブレーキが効かない状態にはなっていたんだけど、問題はそこだけじゃない上に、なんで緩んでいたのかってのを突き詰めると説明がめんどくさいよね!


調査書2ページ目に
本報告書の調査の目的は、本件エスカレーターの事故に関し、昇降機等事故調査部会により、再発防止の観点からの事故発生原因の解明、再発防止対策等に係る検討を行うことであり、事故の責任を問うことではない
って書いてあって。
調査って本来はそういうものなんだけど、何故か外野は勝手に責任問題にしちゃうんだよなあとぼんやり思うのでござる。 いや、まあ。責任問題も重要っちゃあ重要なんだけど、それとは別の話で「なんでこんなことが起きたのか」「今後こんなことが起きないようにするためにどうしたら良いか」ってことを考えていかないといけないんだよね。ということを、某案件について強く思うでござる。


それはともかく。

原因が出て、正しく改善されたとして、コミケであのエスカレータを使うかどうかという話ですが。

……少なくとも、午前中の1→4方向は無理なんじゃないかなあ。
というのも、4Fに登ったところで、企業ブース人大杉で登っていった人が流れていく場所がないのでそこでとんでもないつまり方をすると思うんだ。逆方向はまだましかなーと思うけど、午前中から4→1移動者がどのくらいいるか。
あと、あのエスカレータの位置による結構根本的な構造問題は解決しようがないので、そういう意味でも使わない気がします。

……まあ、そもそも、今の外階段使用運用でなんとかなってるから、今更使わなくてもいいっしょ!(暴言
ちなみに、コミケ以外のイベント(Not同人含む)では、あのエスカレータを使っているところはすでにあります。なんか今年の冬コミでも時間限定で動いてたって話があるんだけど、自分の配置が西だったくせに全然覚えてない(西4Fに用事がないせいもある)。

ビッグサイトが老朽化で建て直すって話が改修で終了し、そのままオリンピック突入って変わっていったことで「改修ですむなら即売会会場として使えない期間が短くてすむよね!」って喜んでいたところはありましたが。
この調査報告を見る限り、実は一度壊して建てなおしたほうが(安全面としては)良かったのかもしれないなあと思ったのは、ここだけの秘密でござる。 いや、それはそれで別の問題が発生するのは知ってるけどさ。