文学フリマ金沢(4月19日開催)の前後で、金沢でホテルが取れなーい!と大騒ぎになっているようで。
いくらなんでもおかしいだろ…と思っていくつかのホテル公式サイトを叩いてみたところ。

17日~21日がごっそり満室

……?いくら北陸新幹線開業ったって、土日はともかく平日まで満室?
っていうか、他の日は土日もまだちらほら空室があるよ?

というわけで、文明の利器を使った結果。

第103回日本泌尿器科学会総会 日程:2015.4.18-21 会場:金沢市内ホテル音楽堂その他
公式サイトはこちら。なお、いきなり音楽出るので要注意!)

のー!のーのー!! 
学会とかやられるとこうなっちまうんだよーノー!
しかも、規模がめっちゃでかくないか?これ。

……とまあ、こういう事情があるとわかった段階で、大体予想できる原因。
「旅行会社が学会分も見込んで部屋をまとめて確保してしまった」

……旅行会社が確保したなら、じゃらんとか楽天トラベルとかに出てくるんじゃないのかって?
自分も一瞬そう思ってたけど、調べてみたら違うらしい。

 


ホテルの空室情報って、まあ、たいていはシステムで管理してたりするんだけど。
例えば100室あるとするじゃん?
まず、旅行会社が「この日50室分予約来ると思うから確保ね!」と持って行ってしまう。
残りの50室のうち、45室を予約用システムに「空室」と登録。
この予約システムを自社の予約サイト、他社(楽天トラベルとか)がチェックして予約が来たら埋めていく。
……ってことらしい。
残りの5室はというと、他社予約が重複した時の予備用と、自社用に確保してある分。これは絶対に他社予約サイトでは確保できない。

……ただし、この予約用システムを誰が管理してるかでちょっとモメることがある。
というのは、一度試したことがあるんだけど、「ホテル専用予約サイトで満室だった部屋が楽天トラベルで空室だった」事があって、楽天トラベルで申し込んだらホテルから電話があって「すみません、予約いっぱいなんです」と言われたことがあってですね。そのとき、そのホテルに部屋数が殆ど無いツインで申し込んだのでお断りされたんだと思うんだが、結構こういうことはある。
最近はホテル公式サイトのほうが安かったりするので、楽天ポイント貯めたい!とかっていう信者じゃない限りは「空室があるかどうかチェック」「どんなホテルが有るかチェック」くらいにして、あとはホテルがサイトもっててWebで受け付けてないか探すのがいいんじゃないかなあ。

で。
まあ、端的にいうと、ネット以外で予約できる部屋があるのですよ。

というわけで、ようやく本題。行きたい場所付近のホテルが取れない時の方法。

0)まずやること
必ずしも全部の旅館/ホテルがネットシステムに対応してると思わないこと。ネットシステムに対応していないところほど、開いてる確率が上がります。自力で予約したいんだ!という人は、まずそういうホテルを探して電話をしよう。
あと、連泊予定の人は連泊で予約を入れたほうがいい。連泊の場合優遇するってホテルがチラホラ有るらしい。

1)宿泊日の2週間以上前
旅行会社が空室を持っていることがあります。公共交通機関を使っていく場合、宿+交通機関のセットの場合は安くしてくれたり容易に確保してくれたりします。宿だけだと断られる確立が上がるので注意。
鉄道などの予約は1ヶ月と1日前っていわれてるけど、宿とセットで申しこめば、予約開始日に旅行会社のおねーさんかおにーさんが端末叩いて確保してくれる確立が上がるので、まずはさっさと旅行会社に相談しよう。駅の窓口に並ぶ手間も省けるしね。
できればJTBとか大手の旅行会社代理店の方が確保しやすいかな。地元の旅行会社でも大手旅行会社の代理店契約結んでるところはたいてい行けるはず。

2)宿泊日の2週間~4日前
この期間になったら、まずホテル公式サイトのWeb予約を叩いてみよう。
1ヶ月前に調べたときはたしかに満室だったはずなのに、何故か空室マークになっていることがある。
これは、旅行会社が先に確保した分のうち、埋まらなかった分がホテルに戻ってきたから。
(ちなみにこの段階でも旅行会社経由でホテル予約は出来る。が、その場合ホテルに問い合わせてから確保となる)
たまに戻ってきても自社空室システムで表示されないところもあるので、念のため電話をしてみる。 
なお、電話の場合「ない」と言われたら本当にないので、しつこく食い下がらないこと。あと、Web予約と電話予約で宿泊費が違う場合もあるので注意。

3)宿泊日の3日前~1日前
ホテル公式のWeb予約と電話でにらめっこ。めんどくさい人は旅行会社に行って予算とエリア伝えて「どこでもいいから!」というと、必死で探してくれる、かも。
この時期くらいから、キャンセル料がかかるホテルが増えるため、宿泊を取りやめた人のキャンセルが入りやすいです。旅行会社経由の場合2週間前からキャンセル料取るはずなんだけど、3日前くらいからキャンセル料が跳ね上がるので、やっぱりこの時期に集中する。旅行会社予約でキャンセルが出たときに、タイミングよくあなたが泊まりたいというと、大歓迎されます。

4)宿泊日当日
……基本的に危ない橋は渡らないほうがいいと思う……。
んだが、全く方法がないわけじゃない。
とりあえず、観光協会に行って聞いてみるといい。たまに急なキャンセルがでて開いてる時がある。
エリアが観光地ならこの方法を。
ビジネス街でビジホ探しの場合は、夕方5時以降にググって出てきたホテルに電話してみるといい。5時以降キャンセルでキャンセル料100%になるところが多いので。満室ですと言われたらさっさと引き下がること。


ちなみに。最初から目的地近くのホテルを狙わないという選択肢もある。
金沢の場合、小松エリア、加賀温泉郷エリアという石川県内、富山(高岡など)や福井エリアも選択肢に入れておくと確保しやすい。小松からは普通列車で40分。池袋からりんかい線直通国際展示場まで34分らしいので、だいたいそんなもんです。 高岡からは現状24分なんだけど、3セク化した後ダイヤがどうなるか(直通乗り入れ予定なので、そこまで時間は変わらないはずだが)。ちなみに七尾から行こうとすると、普通列車で1時間半かかるのでおすすめしない(特急でも1時間だしなあ)。なお、加賀温泉郷エリアと福井エリアの場合は314デビューのダイナスター狙いなので、駅までの時刻確認も忘れずに。

あと、とりあえず仮眠室とか!って人は、金沢だと「テルメ金沢」と「ゆめのゆ」があります。
……この記事書くにあたって検索したら、ゆめのゆはホテルになるんだ……。ちゃんと健康ランド施設は残るっぽいけど。
実はこの2つ、公共交通組には非常に便の悪いところにあります。前は送迎バスが駅前から出てたんだけどなー。というわけで、どっちかというと車でくる人向け。 
サウナみたいなのは!と聞かれると……個人的に超おすすめしない。というか、じもなーに聞いても「超おすすめしない」としか帰ってこないあたり、マジで察して。
それならまだネカフェかカラオケボックスのほうが良いっぽい。

なお、夜行バスとかで来て、朝早く金沢駅について、とりあえず風呂!って人は、金沢駅西口のアパホテルが朝の大浴場使えるのでおすすめ。 リンク先にクーポンあるので読み込んでおくといいと思う。
(アパホテルは片町にもあってそっちも朝風呂やってるんだが、片町のほうが高いのよね)
1つ隣の駅になる東金沢駅の近くには朝5時からやってるスーパー銭湯「和おんの湯」というのもあります。
時間がたくさんあるんだ!という人は、バスで1時間ゆられると「湯涌温泉」の総湯が朝6時からやってます。花咲くいろはの聖地ね。3月にダイヤ改正がないことを前提に話すると、日曜日は7時20分金沢発で8時4分湯涌温泉着です。9時12分湯涌温泉発に乗って武蔵ヶ辻・近江町市場で下車すると、9時45分着でしかも会場近くになります。サークル参加でも余裕だね!湯涌温泉ついてから朝ごはんが食べられるか微妙なので、駅のコンビニあたりで確保するのをおすすめする。