コミティア帰りです。はい。

今日も何人かに聞かれたというのもあるので、今の段階で頭のなかにある「どういうものをどういう形で公開する」かをメモっておきます。
宣言とか予定とかじゃなく【メモ】なのは、後述するけど結構難しいことをするはめになりそうなので。

 

まず、発表媒体。
……Web上に全公開はしません。紙媒体(いうなれば同人誌)とさせていただきます。
公式でやってるわけじゃないというのもあるので。というか、公式が発表する気があるなら、別に作成する必要すらないんだが……。
(内容の一部についてはWeb公開を行えるといいなあ)

次、内容。
基本的に「何が起きたか」「どういう理由で発生したか」「同様事例が発生しないようにするためには」の3本立て。
そのうえで、
1)事実を淡々と書く
2)犯人批判をしない
というルールを設けて作成したいと思ってます。1はそこまで難しくないんだけど、一番難しいのは2なんだよね。
すでに中止という結論で終わってしまったもの、返金作業はまだ終わって……ないんだっけっか(終わってたらごめん)。今更「誰のせいでこんなことが起きたのか」をやってその相手を外野が批判しても仕方ないんだよね。
故に、【こういう事例が起きないようにするために、イベントに携わるすべての人が頭にいれておきたいこと/立場別】みたいなのは記載するけれど、【こういうことをやったので、この人に注意!】みたいなのはやりたくない。
※読んだ人が「この人に注意しよう」と思ってしまったケースは除外するけど。感想ってそんなもんだしなあ。

という理由により、現在悩んでいるのがこの件に登場する人物名処理方法。関係者が予想以上に多すぎて、どういう書き方をすればよいのやら。登場順にA、B、C…ってやってもいいんだけど、間違いなく書き手の私が混乱すること必死。イニシャルも少し考えたんだけど、誰なのか想定できちゃうよなあという問題以前に「同じイニシャルの人が複数いる」というこれまたややこしい問題があったりします。
この辺をなんとかスッキリさせる方法を検討中。名前とかペンネームとかで処理したら(書く方は)すごく楽だよなあと思いつつ、それは確実にアウト。
※とはいえ、ある程度この件について追ってる人からすれば、どんな書き方しても一部の人は特定できるよなあ。

最後に発行時期。
これなんですが、完全に未定です。
……発行するための最低条件として「サークル返金が完了してから」としております。前から言ってるけど、マジ早く終わらせろ、主催。連絡来ないから返金できないんだったら、結構マジで現金書留とか使って強制的に返金終わらせたほうがいいんじゃなかろうか。
(といって、連絡してるのに返金されてない事例とか、返金処理が途中から止まってるとかっていう話になってたらごめんなさい。本人の尻を蹴り飛ばしてくるので教えてください……)
で、この返金処理とは別に(この件に関して)やりたいことがありまして、それの結果も踏まえることになるかと思われます。……これがいつ結論出るかちょっとわからん。似たようなことやったことあるひと何人かに聞いてみたんだけど、1~2ヶ月から1年以上までばらつきが大きかったのよね。さすがに年単位かかるとわかったら、結果が出る前のどっかのタイミングで作るとは思うのですが。
早くて夏なんじゃなかろうかなあ。今年の、とも断言できない程度にあやふやです。



 というのが、現状だったりします。

あ、真面目なこれとは別に、この件に巻き込まれた形になった濱澤さんの顛末記というか愚痴本は別途作るよ!これもいつになるかわからない上に、完全なる主観で語る本になると思うけど!
(そして濱澤さん顛末記は、めんどくさくなったら取りやめる可能性もあったりします)


というわけで、全然期待せず、気長にお待ちくださいませませというメモっぽい何かでした。まる。