すっげえ釣り記事っぽいタイトルだな、これ。

@++さんとこの記事に対し変な反応出してる人達もいるなーと思いつつ、私個人としてはどっちの言い分も正しいから致し方無いかなーとぼんやりしているところです。

いやーさ。同人事即売会(同人イベント)に何をどこまで求めるか、人によって微妙にズレてるよなってのは思ってましてね。 

 

私、なるべくブログの中では「同人イベント」という名称を使うようにしています。このブログのタグもそう。
これは「同人誌即売会」「コスプレイベント」「同人にまつわるお祭り的イベント」ひっくるめてこの名称、と使い分けていたりします。
ってのには私なりに理由はあって。
今の同人誌即売会って即売会以外の何かが含まれてるケースも有るよね?コスイベ併催とか、アフターでライブやりますとか。私自身は「同人誌即売会とは同人誌の売買(あえてこの表記使う)を軸に、それに伴う交流を含むイベントのみ」という認識を持っているからですが、説明がめんどくさいというのもあって、全部ひっくるめて「同人イベント」を使っていたりします。
(前に「同人イベントって変。同人誌イベントじゃないの?」って聞かれたこともあったんですが、同人誌ではないメディアの頒布やコスプレ会、生ライブイベントなどをひっくるめて使ってるので「誌」を抜くというポリシーによるものだったりします)
(このへん、私の中での定義なので、私以外の人たちの名称の使い方に対して異論を挟むつもりはないです)

「同人イベント」として良い楽しいと感じるイベントがどういうものかって、人によって違うよねとは思います。
ただ、これって例えば「同人誌いらん!コスプレイヤーのアテクシが楽しく撮影交流できるのが最高!」とかも「同人イベントとして良い楽しい条件」になるので、本来こういうのを語る場合「どういう人達をターゲットにした時、楽しい良いと感じられるのか?」と範囲を限定して話したほうがいいと思うのよね。いらん摩擦を生むので。

@++さんが思う楽しい楽しくないは「同人誌即売会として同人誌の売買は当たり前」「だけどそれしかない、欲しい物買ったらその後楽しみ方がわからないから帰るしかないイベントってつまらねえよね」「他のやり方見たら考え変わるけど、みんなやり方おなじに見えるから余計つまらない」「他地域いったら違うやり方も提示してて楽しかった!」って話で、まあ、わかる。
「同人誌を買う以外の楽しみがあるイベントが魅力的だよね!」って話でしかなく、実はその気持ちはわかります。 特に男性向けで顕著だなーと思うのは、いわゆる壁というか有名作家の本が入手できるかどうかだけで良いイベントか悪いイベントか決める人たちの存在があって、しかもそう言う人達はいわゆる島中にいる光る人材を見つけることなく有名作家のスペース言ったらそれで終わりってなるので、直ぐにイベント会場から人がいなくなったりするのよね。見た目的に活気がなくなるというか。
ただ、私の中の定義だと@++さんの求めるイベントは同人イベントであり、(狭義の)同人誌即売会じゃないよね。だけど、それに反発してる人たちの一部は(狭義の)同人誌即売会のジャンルオンリーをベースに考えてたりするよね。それじゃ見てるものがズレてるから仕方ねえよねと思うのです。
(例えばですが、聖地開催イベントは私の中で評価する場合「同人イベントとしてどうか」で判断することが多いです。故に「同人誌即売会としてどうか」と聞かれると、同人イベントとして高く評価してたとしても低く見てることは多々あったりします。この辺ブログとかでやるといらん摩擦を生む…というか、某方面が突然ロケットランチャー(あくまで比喩)打ち込んできたりしたので(ちなみに私じゃないところに着弾したという悲惨極まりない話がオチとしてつくわけで)、よっぽどのことがない限りは具体的な名前出さないようにしてたりしてます)


私個人としての話ですが。
イベント最後までいるべき!ってのは酷なんだけど、有名作家だけじゃなくイベントにいるサークル全部チェックして、こんな作品作る人いるんだ!私の萌えを表現する人がここに!って探すのも同人誌即売会としての醍醐味なのよね。コミックマーケットとかHARUコミSCCクラスになるとそれはなかなか難しいので(規模がでかすぎて)仕方ないし、ああいう大きなイベントってのはそれはそれで必要なんですが。 必ずしもおんりーが発生するイベントばかりじゃないしねえ。プチオンリーですら発生しないジャンルもあるわけで。
なんつうか、オンリーイベントなら特に、全サークル立ち寄るくらいにはいろんなサークルさんたちと交流してほしいよなーと思います。
(とはいえ、スペース数が1000超えると全サークル巡回が普通にきついと思う程度には年寄りになってる中の人)

同人誌即売会として「良い即売会」ってそこが判断基準だと思うのよね。
私の知らない素晴らしい作品を作る人達を探す場が「同人誌即売会」、参加者が快適に、しかも満足できる環境が整っている場が良い悪いの判断基準と思ってます。
逆にいうと、それ以外はなくてもいいっていうか、むしろ邪魔になりがち。

で、「同人イベント」として良いイベントってのはもう少し基準が違っていて。
【有名作家の本が買いたいだけ、自分の本が売りたいだけ、いろんな書き手と交流したい、コスプレなどで萌えを表現したいだけ、いろんなことしたい見たい人、全部ひっくるめて「楽しかった」と言ってもらえるイベント】が良いイベントだと思ってます。
どっちかというと「即売会」としての評価より「お祭り」としての評価を優先にする感じ。
というのも、 【】を満たすのってものすごく難しいもの。自分の本を売りたい人たちにとっては、本を買うこともせず、自分の萌えと必ずしも一致していない人たちの存在ってムカつくからね。
で、お祭りとしての同人イベントは誰でもOK!をやると評価が下がるので、何らかの条件を設けるほうがやりやすいです。ジャンルオンリーってのは1つの例ですね。
……というか「同人誌即売会」ってのも、そういう条件の中の1つではあるはずなんだけど。 

とガーガー書いてますが、これはあくまで「私の中での良いイベント論」です。
これは人によって違うし、それでいいし、むしろ人によって違う事こそが健全なイベント論だと思ってます。 



東京のイベントがつまらないかどうかっていう@++さんのブログに関しては「……地方のオンリーってヘタするとYOUしかない状態だったりするので、必ずしも面白いわけじゃねえよー。艦これ東方はいろんな人達がオンリーやってくれるからあれだけどさー」という反論も可能なんだけど、まあそういうことじゃねえよね。
(個人的には「東京」とか付けなきゃよかったんじゃね?とは思う)
とはいえ、「同人誌だけ買ってすぐに参加者が帰ってしまうイベントがつまらない」ってのは同意であります。もっともそれって運営側(主催)のやり方だけが原因かっていうと、それもまた違うと思うけど。
楽しめる、滞在したくなる企画を運営側だけに求められるのはちと酷ではあるんだよね。


と書きつつも、@++さんのつまらない論は今まで話した内容とはまた違うところが本題だと思うので、なあ。
あれだと本題が見えにくいよなあ。ダミー釣り針が食いつきやすそうな形してるし、でかいしさあ(何。
(自分も以前そう言う喧嘩の売られ方されて切れたことがあったんだが、「コミックマーケットや有名イベンターのやり方に乗っ取って運営されてないイベントは糞イベント認定する方々」の存在は本当に害悪でしかないのよね。困ったことにこういう認定する方々って、結構な確率でやり方を押し付けるイベントのスタッフ(Not運営陣)だったりするのが更にめんどくせえ。同日同会場イベントで混乱起きないように打ち合わせしとけは理解できるが、別日や別会場のイベントまでやり方を押し付けないでほしいなあと思うのよね…)
今の東京の状態って、新しい人達がイベントやろうとするととにかくあら探しをするというか、いかに同人について詳しいかどうか調査という名のヲチを始めるのがたしなみになってる方たちがいて、そう言う人たちが他のイベンターのやり方に乗っ取ってないと指摘という名の批判なり糞認定なりはじめるのが非常にめんどくせえなあと思います。
(もっとも、東京に限らず現在の同人イベントを取り巻く環境ってまず第一に「会場確保が大変」って問題があるので、新しい人達が立ち上がらないのはそのへんが一番大きいと思います。個人的には会場確保できたら後は途中で負けないこと(イベント)投げ出さないこと逃げ出さないこと信じ抜くことだろうなチェックくらいでいい気がするのよ。疑問はぶつけたほうがいいけど)
(……はい。エラソーなこと言ってますけど、私は私でイベント関係で書き忘れとか発表まちがいとかしょっちゅうやらかしてるので、口撃にならないように指摘してくださると助かります……ごめんなさい) 

と話がとっちらかったところでまとめ。

「ぼくがわたしが思う素晴らしいイベント」なるものは、みんなひとりひとり違うものです。
ゆえに、ぼくがわたしが思うイベントのやり方から外れてたからって、いきなり攻撃態勢入るのはみんなやめようね。だって、アナタの萎えが私の萌えかもしれないもの。
え?攻撃じゃなくて指摘?
相手はアナタがどういう人か知る由もないし、ネットに感情を込めるのは難しいから、怒ってるように聞こえてるかもねって考えてみましょうよ。
理想の同人イベント、良い即売会の条件って、ごくごく基本的な部分はある程度一致してるとは思うんだけど、細かいところになるとかなり評価がわかれると思うのよね。って事実は頭に入れておきたいと思うのです。

叩けば良くなると思ってる人たちが男女問わず見受けられるけど、叩かなければ最悪そのイベントだけの落ち度ですむ問題が、叩いて問題化することですべてのイベントに影響する話になることもあるからね……。
(ネットという全世界中継可能媒体でのあれこれは本当に問題の可視化が可能になって、故に本来問題にしなくていいものまで問題化されるようになったよなあと思っています)



なお。
サークルにとって「良い即売会」は「自分の本を沢山の人に見てもらい、持っていった本が完売する」なんじゃないかな。
一般参加者(買い手)にとって「良い即売会」は「自分が狙っていたサークルの本が、確実に手に入ること」なんじゃないかな。
うん。わかるよ。

わかるけど。
どっちも成立は無理ゲーすぎるよ!w
っていうか運営側【だけ】でなんとかできる範囲を超えているよね!(ぁ
その無理ゲー部分でイベントを評価する習慣は(本人の中だけならいいけど)創意としてやるのかんべんして欲しいんだけどなあ。 
と思ったりします。ハイ。