急に空気が変わったことに対し、「……私最初から言ってたよね?」的違和感を感じていたりしておりました、例の浦賀イベント中止問題。

何に違和感を感じていたのか、先日あちこちで話して意見を聞いて、頭でまとめた、私の中の結論。
……あくまで自分のメモなのでそのつもりでおねがいしますとだけ。

他に調査してる人たちの意見を覆す意図はないです。

 


「浦賀船渠ノ航跡」というイベントが中止になった「責任」っつーのは、誰がどういったところで「主催」にあるわけです。これはどんな理由があったとしても(いろいろあくどいことを全部知った上で断言するけど)、中止という決断をした件について、主催は免責できないわけ。
もちろん、中止に至る理由あれこれは(公開してない情報も含め)主催に同情すべき点が多々あります。自分があれをやられて中止宣言しないで済むかと言われると……ギリッギリのところでとどまるだろうとは思うけどきつすぎる。やっても屍状態だろうなあ。
(この辺、何人かの主催からも同意見をもらっていたりはする……故にイベント運営系の人たちは気にしてるわけだけど)

だからといって、中止にした責任は最後まで主催につきまとうのです。中止という決断そのものに関しては、主催は責められるべきなのよね。

……後乗りスタッフの件は中止にした主催よりもあかんことやってるだろ、しかも被害拡大してるよねってのがありますが、それって結局は「運営内部の話」である。
後乗りスタッフが嘘とデマを駆使して中止にしたという「アウトな選択を選んだ主催」をさらに悪評だけに染め上げる工作をしているのも知ってます。故に「(別団体とはいえ)イベント運営をやってる人間」からすると許せないのだが、それでも普通に参加する側の人達の立場からすると「主催は悪くない」という空気になるのは逆に怖かったりします。
なんつうか、どっちが悪いかをさておいて、誰かからいじめられてイベント中止にしましたを免罪符として連発されるんじゃないかな的に。それはまた違うのよね。

「中止というのは悪いとして、それはそれとして実際何があったかを聞くと主催の境遇に同情する」って話だったら、それは別にいいのです。個人の感想ですしね。主催の境遇に同情しろ!みたいな話になるとちょっと違うよねと思う。
それと同時に、「後乗りでやらかしたスタッフが全て悪いんだ!」までは個人の感想でいいと思うんだけど、そう言う感想を持たない人を「全部敵側のスネークだ!」と攻撃したり、ひいては「後乗りスタッフを監視して同人業界から追放する方向で!」みたいな話になるとちょっと違うのよね。

まあ、半年前までは主催さんそのものが「同人業界から追放しろ!」という空気が大勢だったので、単にそう言う急進的な野次馬(あえてこう書く)の攻撃の矛先が180度変わっただけで、以前からやってることは「誰かを追放するかしないか」でしかねえよなとは思っておりますが。

主催は主催でやらかしは多々あるのです。
ただ、彼がやったやらかしそのものだけでは「中止」という結論にはならなかっただろうというだけで、主催はやっぱり主催に向いてなかった人と思ってます。 本人にもよくその話はしてるんだけどさ。
(もっとも、彼よりも2段以上ひどい主催(能力的に)の話(ただし中止にはなってない上にすでに何回も開催されてまして、改善傾向がまったくもって見えない)も聞いてるので、もう一度チャンスを!という意見があるのはわからなくもない)

「裏の港は何処」タグ記事のどっかで似たようなこと書いてるんだけど。
浦賀主催は「イベントの中止決断をした」というだけでマイナス100点なのです。残念ながらこれは動きません。それ以外に細かいやらかしはあるんだけど、その点に関しては真相の証明がしにくい点もあるので、いろいろ足してマイナス30点位かなあ。
結果、浦賀主催の評価点は-130点です。
それに対し、後乗りでやらかしたスタッフ連中は、1つ1つのやらかしは-30だったり-50だったりするのですが、全部足すとなんだかんだで-350点ぐらいになります。ついでにいうと、浦賀以外のイベントまで話を広げると更にマイナス点がつきます。
-130点の人と-350点の人、どっちがアレよ?って話なのよね。

……個人的には「どっちもマイナスだからどっちも悪い」って言う人がもう少しいるべきなのよね。
もちろん、-350点のやらかしがなければ主催に-100点はつかなかっただろうとは思うんですけど。
(それでも-30点と言いたくなる程度なので、いろいろ察してほしいとは思う)
#なお、意図的にプラス点を考慮してないんじゃないか?と思われますが、主催に対してのプラス点は付けられるんだけど、やらかし側のプラス点が全く見えてこないというか、運営としてのプラス点がマジで見つけられないので、困っております。むしろあったら教えてくれ。マジで。


中止って、それだけ責任は重いのよね。
そう言う意味で、どういう理由があったとしても、決断をしてしまった以上主催失格の烙印は消せないと思ってます。そう言うやらかしを見抜けなかった、ヤバイと思う前に相談できなかったという点も含めてね。

本人には同情してるし、故に相談には乗ってるけど。
それはそれとして、その程度に私が冷酷な人であるというのを、主催さんが一番わかってるんですけど、ね。


……と、先日某主催さんに「濱澤さんは甘すぎる」と言われた件について、弁明している試み。
外向きには甘く見えると思うよ……。だって、本人に対しては、本人に直接説教すればいいだけじゃんか。第三者に対して、見える説教をする必要って、感じないんだよね。
無駄な野次馬(ヲチ組とも言う)が話をややこしくすることあるからねえ。