再びってどういうことよって話ですが、要するに随分前にも(詳細はともかくとして)Twitterの凍結騒動があったなあという程度の話です。前の記事って2012年の話だったっけ(。

エロ…というか、幼い女の子のエッチなイラストをツイッターにアップしたりすると、ツイッターのアカウントが凍結されるという話。実際は大人のイラストであったとしても、幼い感じに描くとアウト判定食らってたりとか、結構有名系なエロ作家さんがことごとく凍結されるとか、いろいろ頭がいたい話だなあと思うとともに、「……またかTwitter」と思わずに入られない程度には、こういう謎の過剰反応が時々起こるよね、Twitterは。

 

多分、ですが。
7/15より施行される児童ポルノ法改正法の関係で過剰反応が起きていると思われます。
で、その改正法の第十六条の三に「プロバイダは児童ポルノ法を拡散させないように努力しろよ!削除するの大変なのお前ら知ってるだろ!(要約)」ってのがあるので、そこから過剰反応が起きたんだろうということまでは想定できます。

……あの、さ。
児童ポルノ法の対象にイラストとか漫画って、思いっきり除外されたんだけどさあ……。

うん。言っても無駄だろうなあと思う知ってる。
その辺勘違いしてる人たちがプロバイダ(ここではアプリケーションプロバイダというのが適切なんだろうか…)やってるから仕方ないよねうん。
ほら、以前にも都条例改正ゴタゴタの時にも、同人印刷所がランドセル背負ってるだけの女の子の同人誌印刷拒否とかあったからさ……。
一般の人達からすると、アニメや漫画ってのもポルノにしか見えないんだろうなあというのもわかる。

わかるんだけど。

そもそもこの児童ポルノ法って、「実在の児童に対する性搾取・性被害を防ぐために」作られたはずなんだけどさあ。アニメや漫画のどこに被害者がいるんだゴルァ。
え、ポルノ漫画見るだけで過去の記憶が蘇る?ポルノ漫画を読んで大きくなった男が絶対襲うに違いない?自分の娘をこんな目で男たちは見てるんだって?

……いや、あの。そりゃあ児童に対しての性被害ってありますけど、別に幼女のエロ漫画を見てるかどうかで犯罪率が上がるって資料はないんだけど……。

というか、法律においても「アニメや漫画といった二次元の非実在のキャラ」のポルノに関しては除外されてるんだけど!どっちかというと、Twitterに流れてくる実在の人間のセクシー動画・セクシー写真について何とかしたれよと本当に思う。
(それとは別に、エロイラストが普通にバンバン流れてくる状態はあんまりよろしくないと思うので、そこについても年齢制限的な対策はあったほうがいいかなあとは思うんだけど、話がずれるので保留)

TPPを見越して!とかって妄想を投げてる人も居るわけですが、TPPについてはなんというか幼女のエロ漫画とかそう言う話じゃなくなるので、そこの問題は分けたほうがいいと思うんだ。

取り敢えず、こういうのってなんとなくですが。
「それは児童ポルノじゃないよ!過剰反応だよ!法律においても第三条で濫用禁止って明言してるよ!」
ってことを訴え続けるしかないのかなあと思ってます。難しい話ですけど。
同人関係者ってのは「こういうのはコミケが訴えれえばいいんだ!」とか「イベント主催とかが考えることであり、オレたち買い手・書き手は関係ない」みたいなことを言う方が多くてですね。確かに声を上げるって難しいと思うのです。ただでさえ女性向け同人なんかは目立つことをするだけ、ちょっとオープンにするだけでフルボッコするような人達が居るわけですし、それを鑑みると声を上げろよ!というのは酷かなあとは思ってます。

思ってるけど。

どっかで声を上げないと、私たちの権利を正しく主張しないと、そういうものはあっさり失われると思うんだ。
今の状態すら保てないと思うの。
というか、今の状態を作ってるのは、先人たちが影で努力してるからであって、当たり前の権利じゃなかったりするの。とか言い出すと嘘だ!デマだ!と言い出すのが非常に厄介だと思っております。


最初の話に戻ると。
Twitter社に対して何かをすべきとは思います。
思いますが、結構めんどくさい話になるかと思います。
個人的にはTwitter社が気づいてくれて、過剰反応な凍結騒動が収まってくれればいいなあと思ってますが、実は意外と難しいんじゃなかろうか。
……抗議もしくは理由を問い合わせたけどまともな回答もなくほぼ窓口シャットダウンという話を聞くにつれ、ああ、昔のNINJAブログの時と対応おんなじだなあと思っておりますがw
(もっとも、Twitter社の場合、児童ポルノにかぎらず著作権侵害とか誹謗中傷その他に対して非常に非協力的といいますか、裁判でもやらないとまず無理!ってあたりが非常にあれでそれすぎて、なんつうか無法地帯なくせに変なとこ法律過剰防衛とか以下略)

だけど、【なんか変だよね?】って声はもっともっとたくさんの人が色んな物において挙げていかないといけないのかなあと思います。









……まあ、どうでもいいものに対しては声を上げてマウント取る人多いよねとげんなりしてるんですけどね……。しかも中途半端に間違った知識を振りかざしてさ。


 

※翌日になって、別の理由が浮上したよ!→