本日最高気温28度最高湿度88%の中で即売会に参加していた濱澤です。
……該当イベント参加の皆様、お疲れ様でした……。あの部屋の空調の効きが悪いんじゃないです。どう考えてもキャパオーバーなんです限界ですごめんなさいごめんなさい……。

……金沢には、あの会場以上前回の会場未満、かつ公共交通の便が良いという都合のいい箱がなかなかないのです……。

という枕を置いた上で。
某浦賀の話。

このイベント用に作ったものはどうなっているのかという話なんですが、MLなどの公開前に書いた記事のため、あえてぼかしておりました。実際のところ何を作って、それがどうなったのかというメモを書いておきます。

といいつつも、2月くらいまでは把握してるのですが、7月現在はどうかというと、実は問い合わせ中だったりします。すみません。

※前回の裏の港~記事以降、元スタッフさんと色々情報交換をしてわかったことがいろいろあるのですが、とりあえず「N側くそったれ」という感想しか出てこなかったので、そのうち愚痴記事書くかもしれません。ネットに載せておくのはアレなんですけど。

 

「浦賀船渠ノ航跡」本部制作物は以下のとおりです。なお、思うことがあって製作数は伏せます。
・当日パンフレット(A4横長フルカラー)※パンフレットは任意購入制(入場無料イベント)
・サイダー用ステッカー(市販のサイダーに貼るとオリジナルサイダーになるよ!という趣旨のステッカー。ちなみに貼って配布すると食品衛生法に引っかかるので、当日はサイダーにステッカーを付ける形式で配布予定だったそうな)
・オリジナル割り箸(割り箸に焼き印・箸袋にイラスト印刷)
・箸袋セット用の台紙(A5カード)
(・鎮守府に着任しました!(藤永田)とのコラボクリアファイル)

浦賀イベント中止決定が11/6ですが、この内「パンフレット」と「ステッカー」はこの時点で印刷完了・発送が行われていなかったため、お金を全額納入した上で印刷所にて廃棄処分をお願いしてもらっています。
クリアファイルについては、先行イベントの方では頒布済、残りは浦賀で頒布する予定でした。現物は存在していますので、当然お金は払っています。
割り箸と割り箸台紙は、11/6以前に主催である小川宅に発送されています。 

ものすごくどうでもいいけど、割り箸の発注日って10/12なんだよね……。
つまり、イラストは当然その前にもらってるし、10/12の時点でデザインも出来てたわけなんですよね……。
※更にいうと、ペラ紙じゃないグッズ類というものは、納期が3週間とか1ヶ月とか普通にかかるものが多いので、3週間前に進捗0だとそもそもこういうグッズは作れないっす。
ほんとーーーーーーーに、10/18の進捗0って何が進捗0だったんだろうね……。

さて。
中止になりましたが、割り箸と割り箸台紙のセット(+クリアファイル)は、小川氏の自宅にありました。 
そしてこちらの記事の終盤に書いてありますが、 トリック★スタァ氏が中止要件の一つとして目視確認をして処分しますと書いてありました。

では、処分は行われていたのか?

先に答えを書くと、トリック★スタァ氏には引き渡されておりません。

……小川宅まで取りに行くよ!電話かけるから出ろよ!出ないとどうなるかわかってるよね!僕に引き渡してくれれば処分費用は僕が肩代わりするよ!(意訳)というメールを大量にもらったそうですが……。
小川氏が肉体的にも精神的にも非常にぼろぼろな時期でして、電話もビクビク状態、物音で目が覚めるというだったそうな。本人曰く、「誰かわからないけど、自宅にやってきた人がいた。怖くて出なかったけど」とのこと。私が主催の命がうんたらわめいていた時期がだいたいこの辺りです。
とにもかくにも、そういう状態だったのもあって、いろいろ理由をつけて引き渡しを先送りにしておりました。


なので、箸セット(台紙含む)とクリアファイルに限っては、現物が存在しているのです。未だに。



……ただし。
今現在、全数が小川氏が持っているかというと……。
多分いくつかは小川氏の手から離れていると思います。
確か3月頃だったと記憶してますが、小川氏が身辺整理をしたいので、今までの同人誌とかいろいろあげるとつぶやいておりました。そのときに、数セットは(小川氏と親しい)誰かの手に渡ってるっぽい?
……やたら曖昧な言い方で申し訳ないのですが、そんな形でもらった人が見せびらかしたりしても、あんまりおかしくないよね……。いい悪いとは別の話で。

なお、この身辺整理時において、小川氏から(欲しい人ーといったので)譲り受けたものが「艦これ×横須賀×マチオコシ(仮)提案資料」なる怪文書()のプリントアウト版でございます……。 



……未だにわからないんですけど、トリック★スタァ氏は、これら制作物を渡してしまった場合、本当に処分したんでしょうかねえ…?そもそも、中止に追い込んだ目的がいまいち釈然としないので(特にトリック★スタァ氏は)、この「グッズを彼に渡したら処分する」がどういう意図なのかわからないのですよ。