このブログ、よく「腐女子怖い」「腐女子嫌い」話を書き留めていたりするんですが、別に腐女子とカテゴライズされる人全員が怖くて嫌いなんじゃないんですよね。随分前に書いたんだけど「根性腐女子」がダメって話であって。
私の中では腐女子ってのはオタク女子とかどうかの区分ではなく「性癖の1つ」でしかないのです。巨乳が好き、尻が好き、黒髪が好きと同じランクにある「男同士の恋愛物語を眺めるのが好き」でしかないのです。故に、この辺は「区別」でしかないよなあと思ってるんですが。

時々遭遇する苦手系な方々がことごとく(性癖として)腐女子なのはいかがなもんだろう。
他の性癖カテゴリの人で関わっちゃいかん!系な人って、実はあまりいなかったりします。
また、腐女子だから苦手かというと、決してそんなことはない。BLスキーでいい人いっぱいいます。

なんだけど、最近「腐女子」と聞いたら身構える程度には、苦手系な方々が腐女子な方なのですわ…。

 

腐女子の何が嫌いかと考えると、別に性癖に嫌悪があるわけじゃないんですよね。
男同士の恋愛妄想とか、別に嫌いじゃない。その辺の性癖うんたらは私にあんまり地雷がないってのもあるんですが、まあ、どういうカプだろうが「それで」その人を嫌いにはならない。性癖ってそういうものだと思ってるので。
#性癖として読めない作品を考えるとスカトロと四肢切断系かなあと思っていますが、だからといって作者まで嫌いかというとそんなことはないという話。 

なんだろう。
「自分の中に世界があって、それをちょっとでも否定すると全世界を破壊されたかのごとく怒り、しかも他の友人などにも匿名だから大丈夫!とその相手を攻撃するように仕向ける人」
が苦手なんですよね。
自分の中に世界があるのはいいんですよ。それは誰しも持ってるもの。
それを否定する人を怒るってのもまあわかる。どのように怒るかはさておき、自分の世界を否定されたらだれでも怒るよな。
怒ったときに他の友人に愚痴ったり、一緒に怒ってよ!って流れになるのも……個人的には好きじゃないんだけど、喋ったら同じく怒っていたら共闘の動きになったりするので、一概に否定しにくい。

コンボするとダメなのな。 

基本的にはよくわからん怒りをぶつけるって人が苦手ではあります。理由がわからんものはそりゃ怖いさみたいな。ただ、理由がわからん怒りに対しては、素直に聞いてしまえ!ってのが私のポリシーだったりします。それが気持ち悪いってのは知ってる。

ただ、理由がわかろうがわからまいが、怒るって人は苦手です。その怒りをストレートに本人にぶつける人は、まだましです。匿名アカウントを使って攻撃したり、匿名掲示板を使って誹謗中傷したり、それを自慢したりあなたも一緒に攻撃しろよ!と強要してきたり……って人が苦手なんですわ。

(ちなみに一緒に!を共用する人が苦手ってのは怒りに対してだけではなく、例えばTPPに関連した署名運動しよう!という強要も苦手だったりします……。自分が必要だと思ったらするよみたいな気分になるので)

で。
どういうわけか、「自分の世界否定」+「他人と共闘して怒りをぶつける」+「匿名上等」なコンボなのは、女性、それも「隠れるべき主義」な腐女子の方々が多いのですな……。
#多いと言いつつも、男性でもそういうのはいるし、腐女子だからそういうのばっかではない

自分の世界を守るためには仕方ないんだ!攻撃は最大の防御なり!という気持ちもわからなくはない。
が、でもそう言う人達はやっぱ苦手だし、怖いんだよね。

ついでにいうと、そう言う人達の怖いところは、怒りの鉾の収め先を知らなかったり、怒りが底無しすぎて刑事犯罪待ったなしまで行くケースが多々あることだったりします。同人案件で刑事事件って余り表沙汰にならないし、なっても同人とは無関係なものとして処理されたりしますが、それでも過去にそう言う話がないわけじゃない。それ犯罪だよ?と言っても話通じないんだよね。自分たちが正義なので。


……とここまで書いて「腐女子関係ないんじゃね?」と思った人が多いと思います。
うん、腐女子が怖いんじゃないんだ。腐女子がダメなんじゃないんだ。

腐女子と呼ばれてる人の中にそう言う人がいる割合が多すぎるんだ。
という話だったりします。
腐女子が犯罪者じゃないよ。そう読み解いた人、まちがいね。




自分は大丈夫!間違ったことしていない!という犯罪スレスレの方が普通に腐女子に混ざってるのが怖いんだよね……。(刑法的に)自分が間違ってるとはこれっぽっちも思ってないのが怖いんだよねー……。

という話。

いや、さ。男性でも思い込み激しくて…ってのは居るんですけど、割合の問題でして。

という理由により、「腐女子怖い」と言いたくなる程度に、女性が怖いと思っております。
女性だからじゃなく、その相手の人間性が怖いってのが、正しく正解なんだけどね。んなことはわかってるんだが、人間性として怖い相手がことごとく腐女子属性なのは一体なんだろうね……。

みたいな愚痴。