とある方のつぶやきでちょっと思うことがあったんだけど、果たしてそれを引用していいものだろうか。
Twitterの引用機能がこのブログにはあるんだけど、晒しみたいになりそうなので……。

とある方いわく「男性向けはキャラ弄りがひどい。特に一度定着したネタは、延々と弄られ続ける!」と。
特に性的でわかりやすい部分(貧乳とか巨乳とか)ってのは弄られやすいポイントですね。
あと「行き遅れたOLっぽい」とかそういうのもネタですね。
(行き遅れたOL=艦これの足柄ですね。史実ネタから派生したネタではあるけど…)

そう言う「つけられてしまったネタ」を嫌う人は一定数います。
で、女性向けより男性向けのほうがそれが広まりやすく、それをやらないとみたいな空気が嫌!って話。

……いや、まあ。男性向けでもそういうの嫌がる層はいるので…という話はさておき。

 

男性向けの場合「結局ズリネタ」という身もふたもない話があります。
女性向けの場合はエロネタばかりではないというか、エロに主眼が置かれない同人作品も多く、故にもう少し選択肢が広くなる傾向にあります。しかし、男性向けはエロに関することという前提が、すでに選択肢狭めているのよね。
胸の大小だの、男が性的にハマるかどうか的性格かどうかといった、まあそう言うところでキャラ付けされちゃうんだよね。そう言う意味では、選択肢が少ない。
(そもそも女性向け…というか男性キャラに対して性的なネタがつくかというと、そういう点でキャラを見ないから弄ばれてないだけじゃないかなあという気がする)

もう一つ問題なのは、「結局理想とする女性像のパターンが男性の方が少ない」って話なのよね。
よく「女はイケメンならなんでもいいだろ」と言われがちですが、女性が考えるイケメンってかなり幅広いんですよね。人によってイケメンの定義がぜんぜん違う。あと、イケメン=好きにもならない。
しかし、男性の場合って美女(好みのタイプ)=好きだし、美女のタイプにバリエーションはない。故に、あるキャラを見てどう思うかっていう考察にあんまりバリエーションはないのです。

というわけで、確かにキャラ弄りというか、あるキャラに対する反応は固定化されやすいです。
これが好きか嫌いかは、人によるのでむずかしい。

……とはいえ、好きキャラ=性的に弄んでいいんだろ!的反応しかしない人は辛いわな。これ、貧乳ネタとか巨乳ネタですら「性的なネタ」と思ってない人もいるのでややこしい。

しっかしなあ。
女性向けもキャラ弄りに対して固定はありまっせ。と最近は強く感じます。
女性向けの場合、ネットもせず、ひっそりこっそりやってれば、ネタになったことと違えたキャラにしててもあんまり噛みつかれない傾向にはあるのですが、最近はネットという「共有かつ攻撃しやすいツール」が存在している関係で、それはまあ面倒くさいことが多発しております。
……ネットがここまで発達する前から被害にあってる人もそれなりにいるとは思いますが。

女性向けの場合、キャラ単体のネタよりカップリングの左右に拘る人が多すぎるせいで、キャラ単体のネタが目立たないだけという、これまた身もふたもない話があります。もう一つ言うなれば、キャラ単体のネタ以前の揉め事が多すぎて、キャラ単体のネタを弄んでる隙がないともいう。
更にいうと、女性向け…というか女性は買い手=作り手な傾向が強いのに対し、男性は作り手と買い手が分離していることが多い。買う方は作る方の気持ちがわからねえという、爆弾まで放り込むといいのかしらという話があります。
しかし、それでもキャラ弄り内容の固定はあるのですわ。それに対する圧力ってのもあるのですわ。


特にネット、pixivやTwitterといったコミュニケーションとイラスト共有のシステムが整い始めたあたりから、女性向けもキャラ設定の強要が強くなっていると思うのです。
むしろ、男性向けはよくあるキャラ設定を外していてもスルースキル(もしくは一部信者獲得)ですむのですが、女性向けはスルースキル発動せず「他人を巻き込んで攻撃」という形を取るのでなおのことたち悪い。その攻撃が効いているかどうかは別の話でありますが。
そう言う意味で「男性向けみたいにスルースキル発動してくれないかなあ……別にこういうの嫌いな人は買わなくていいんだからさあ」と思うことはあります。 

逆にいうと、女性向けは他人との交流を完全に断ってしまえば、誰にも干渉されずに好き勝手できるんだよね。それがいいかどうかは個人の判断に任せますが。男性向けは交流を断つ=誰も見てくれないになるからややこしい。


広い交流が必須だからこそキャラ設定は固定でないと成り立たない「男性向け」、キャラ設定よりカップリング重視でなおかつ分かり合えない人との交流はいらないどころか攻撃すればいい「女性向け」ゆえの差かなあ……と思うのですが、これ、女性向けがひどいというふうにしか見えないよね。

ぶっちゃけ、女性向けは「攻撃されなければ」平和です。みんな一緒同じ高さを共用する世界故に、必要以上に目立たなければ平和なのです。そう言う世界が好きな人からすると、弱肉強食な男性向けは怖く映るでしょうねえ。現状維持とか競争とか、そういうのが一切ない世界が女性向けなので。
ただ、本人からすると競争する気がないのに、勝手に出し抜かれた!目立つ!と決めつけられて、そうなれば攻撃対象になるという世界でもあるので、これ、一度攻撃対象になるととことん嫌になります。
(出し抜かれた!=うまいという認識でないのがポイントです。要するに気に食わないと攻撃するのが女性向けです)


私自身はBLを書くこともあるゆえに「腐女子だろ」という認識の方も多いだろうなあと思ってますが、実の事いうとBLが書きたいんじゃなくてキャラとキャラの関係性を書きたいだけなので、BLだろうが男女カプだろうが百合だろが関係ないのよね。という話をしても誰も理解しないだろうので書捨てておくけども。

男性向けの空気が理想であるなんて口が裂けても言えないっていうか、そんなことは微塵も思っていませんが、女性向けよりは男性向けのほうが居心地がいいよねと私は思ってます。
けど、それは私の思いであって、そのへんは人によって違うでいいんじゃないかなあ。
そして、キャラ弄りって意味では、あんまり男女関係ないのよねと思うのです。
女性向けはカップリングまで込みで「キャラ弄り」なんだよなあとも思うし。 性的なキャラ弄りのしようがないだけだし。