スタジオYOUさんのオンリー集合イベントでバタバタがありまして。
正直、あそこは私が同人始めた時からある団体ですけど、その当時(20年近く前)からやらかしをあちこち聞いているので(その中にはYOUさんとばっちりもいくつか含まれているとはいえ)
「ま た か」
くらいの感想しかないわけです。
とはいえ、参加予定でこのタイミングで落選食らった人とかが発狂するのは当然のことでして、まあそこはうまくやれよ…と思うのですが、なんというか「……いつものゆーちゃんだなあ(棒)」くらいな感想でごめんなさいというところであります。

さて、この騒動で「スタジオYOUのイベントに二度とでない!」と宣言してるサークルさんがあるそうです。
ええ、気持ちはわかりますよ。定期的にそういうサークルは出現しますし、まあそういうもんじゃないかなと思うのです。

ただ、「みんなYOUに参加しなければYOUがつぶれて個人主催が立ち上がるはず!」という意見にはちょっと首を傾げる何か。

 

スタジオYOUという会社が開催するイベントは、全国各地津々浦々といった状態です。
最近は首都圏を中心に大都市圏ではオンリー中心、地方都市ではオールジャンルイベントにプラスしてオンリーイベント併催という形式がメインとなっております。
そして、地方都市の場合、「同人誌即売会がスタジオYOUのイベントしかない!」という地域が結構な数に及ぶのがめんどくさい話でございます。これも過去に色々あったせいでして、その一部にYOUが関わってるのは否定しない。
が、現状YOUイベントしかない地域があるわけですよ。

さて、YOUが潰れたとして。
(個人的にはあのYOUがそう簡単には潰れないと思ってるんだけど)
その後どうなるか。

……じゃあ個人で主催やります!って人がそううまい具合に現れない可能性のほうが高いのよね。
今現在、個人で主催ってリスクが大きいもの。
特に女性向けなイベントは、本当に叩きが陰湿化しておりまして。また、愛のままにわがままに僕は主催を傷つける!という方が本当に多いわけでして。
今、オンリーにしろオールジャンルにしろ、開催できる人ってのは「そういう陰口叩きをガン無視できる程度に(良い意味で)神経太い人」か「企業だから仕事だからの割り切り」かのどっちかしかいないんじゃないかなあ。
また、会場を借りるにあたっても、今の世の中個人というのは難しくなっております。
……ものすごくシビアなことをいうと「ちゃんと金払ってくれるかの信用問題」です。
この信用問題でいうと、正直どこの誰かわからない個人よりは、企業体のほうが確実にあるんだよね、会場を貸す側からすると。
※もちろん、個人であっても貸してくれる会場はまだまだあります。新規開拓できるかもしれません。

嫌な話をすると、イベントをやるにはお金がかかります。
で、同人界隈の風潮として「儲けてはいけない!」ってのがあります。
正直、1回限りのお祭り!ってノリだったら、別に赤字でもいいんじゃね?とは思うのですが。
定期開催を考える場合は、赤字で開催は絶対にダメなのです。最低限、次回開催に使う費用の一部は出る程度に黒字化する必要があります。
……実際には、イベント開催にあたって金額が見えないコスト(労力)ってのが多発しております。そこを含めてなお黒字ってのは難しかったりします。とはいえ、見える金額ですら赤字なら、そんなコストにお金を払えるわけもないわけで、そういう意味で「最低限黒字」じゃないと、定期開催は無理なんじゃないかなあ。

と考えると、個人主催って、けっこう大変です。
大変だとわかってる人間ほど、やりたがらないと思います。うん、わかる。
そうすると、いくらYOUがなくなったと仮定しても、個人主催が立ち上がるというのは、あまりに楽観的すぎるなあというのが率直な感想です。
オンリーにしろ、オールジャンルにしろ、ね。

そうなると、長期に渡り同人イベント空白地域がかなり多数できるんじゃなかろうか。
東京一極集中が加速して、ますます地方イベントとか「ばっかじゃねーの!」状態になるんじゃなかろうか。

それはそれでアカンやろ。って気持ちもあったりします。

まあ、YOUちゃんに不満がないかというとめちゃめちゃありまくるわけでして(ぁ、そこについて改善の兆しはまずないだろうと考えるにつけ「潰れちまえ!という気持ちはものすごくわかるんだけど…」という辺りがややこしい。



ちなみに個人主催が立ち上がらないと思われるもう一つの理由として。

特に女性向けに顕著なんですが、「大手サークルにまえ倣え」が変な影響を出すことが多いのですわ。
なんというか「大手サークルが「このオンリーでない!」と言い出すと、みんなそれに従う」というあの傾向。
……ぶっちゃけそれもどうかなんですが、更に「大手がでないと言っているイベントに出るサークルは全員敵!フルボッコしていいって(大手さんがそう言ってるに違いない!)」みたいなあの空気。
いやあ、それでは個人主催は育たないと思うよ……。それどころか、サークルさんが同人から撤退する元なんだよねそれって。
※この辺、男性向けの個人イベントにそういう空気をあまり感じないので、この辺ってやっぱ男女の性差なのかなあと思ってる。 

まあ、嫌なイベントだったので参加しません!というのはありです。
私も、参加しないと決めているイベントがいくつかあります。
ただ、それを他人に押し付けちゃいかんのよ。ましてや、参加すると決めた他人を叩く根拠に用いちゃいかんのよ。
そういう人がいる限り、めんどくさい個人主催を引き受ける人が出る可能性は、なかなか難しいんじゃないかなと思ってます。

……個人主催がでたからといって、そのイベントが素晴らしいなんて保証はどこにもないしなあ……。
失敗を恐れずにやるといいよ!と現役イベント主催やってる私が言うことは可能なのですが、現役故にリスクがどれだけ高いかというのはいやというほどわかっているので、おいそれと勧めにくいのもまた事実なのであります。

それでもやりたい!って人が現れたら、サポートしたいとは思う、のですが、ね……。