まず、脅迫の定義から。
刑法による脅迫罪の定義を調べると。
1. 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。
2. 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。
(刑法第222条)

また強要罪というのもありまして。
1. 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、3年以下の懲役に処する。
2. 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3. 前2項の罪の未遂は、罰する。
(刑法第223条) 

ついでに恐喝ってのもありまして。 
1. 人を恐喝して財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
2. 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。 
(刑法249条)

……ちょっとややこしいので整理すると。
1)「お前を殺す、いうことを聞け」と言うのは「脅迫罪」です。
2)「同人誌燃やせイベント出るな、出たら殺す」と言って同人誌を燃やさせイベント欠席させるのは「強要罪」です。
3)「わかってるな? 同人誌作ったと思ってその分金よこせばいいんだよ?」と言ってお金を払わせるのが「恐喝罪」です。

ものすごくざっくりとしてるなおい。
※実際にはケースによってどれに当てはまるか変わってくるのであしからず。

脅迫と強要は「言われた相手もしくは親族に対して害悪を告知」しないと成立しない(殺すってのは、生命に害悪を与えてますね)」に対し、恐喝は害悪の告知は問われません。ついでにいうと、害悪を加える対象についても問われません。
故に、「殺す。嫌なら金を出せ」と言われたとき殺すのを「言われた相手、もしくはその親類」の場合は脅迫(強要)、それ以外(友人や、言った本人(!))の場合は恐喝になります。
※これ、どっちも恐喝にならね?って言われたんですけど。うん。恐喝のほうが罪としては上なので、どっちも恐喝というのは正しいです。ただし、前者の場合は「恐喝としては不起訴だけど脅迫(強要)としては起訴する」がありうるという話。

……「俺今すぐ自殺するぞ」だけなら問題ないけど「自殺されたくなければ金よこせ」というと恐喝になるのですね。ややこしい。

で、よく「脅迫状に剃刀の刃」ってのがありますが。
剃刀の刃はむき出しになってると傷害もしくは暴行の意思ありとみなされます。つまり、上記でいう「害悪の告知」に相当します(もっとも、傷害罪や暴行罪もセットになりますが)。
じゃあ例えば剃刀の刃の周りにセロテープとか巻いて封を開けただけでは絶対に怪我することが無いようにしてある場合はどうかというと…一緒に入っている手紙(脅迫状)の内容から判断するようです。ようするに、手紙の内容とセットで「お前に害を加える」という意思が見れるかどうかがポイントになるようです。
ちなみに、剃刀の刃だけじゃなく、カッターナイフの刃であってもいっしょです。要するに、むき出しの刃物は全部一緒。工作ナイフでも意味は一緒です。

 

さて、ここから本題です。

友人からの連絡。

「逆カプの人から『呪います』という手紙と一緒にT字カミソリ送りつけられるんだけど、これって脅迫?」
……T字カミソリ、かあ。
「うん。 ちゃんと安全キャップつけていて、更に厳重に梱包材巻いてあるの」
……。
「毎月送られてくるの。先々月は『呪いの力を増幅するため、三枚刃にしてみました』って書いてあって」
……。

「とうとう昨日はゆうパックで電気シェーバー送られてきたの!」

ねえ、それって脅迫なのどうなの!?マジで。

まじめに解説すると、T字カミソリでキャップ付きとか、電源入れないと動かない電気シェーバーとかの場合、それだけでは傷害や暴行の意思ありとはみなされません。というか、これで怪我をさせるのは結構難しいものと判断されがちなので、脅迫や強要に当たる手紙のみが論点となって、T字カミソリの有無はあまり関係ない事が多いのです。
※いや、刃の部分に(毒的な)何か塗りつけてあるとか、持ち手部分に棘生やしてるとか、そういうケースはまた別ですよ?

つまり、T字カミソリ云々ではなく、脅迫状のほうが重要なのであり、それにさらに刃物で別の罪が追加と考えるのが正しいのですが……。

「脅迫状としてはなんか付いてるの?」
「ええと、○●カプのあなたを呪いますって」
「えっ」
「逆カプの人なの」
「……」
「20世紀に作られた同人封筒でしあわせのクローバー便箋に呪うって文字大量に」
「……」
「この封筒、この脅迫送った人のお母さんのサークル」


……。


お母様、止めてあげてください、娘をwww
っていうか、何十年も経ってこんなことに使われたお母様可哀想だな本当に……。
※なんで20世紀に作られた同人封筒かわかるのかというと、<(C)サークル名.19xx.xx.xx>という表記があるから。昔そういう表記入れるの流行ったよね…。っていうか、同人封筒そのものが死語ですね知ってる。

なお、最初から気づいているかと思われますが、これを出した犯人さんが誰かというのは、送られた友人も知ってるそうです。なぜなら、最初からリターンアドレスサークル名までバッチリ明記!なのだそうな。


さて、話を戻す。
こういうケースは脅迫に当たるかというと……。

……。

微妙なんだけど、当たらないんだよね……。
なんというか、「呪」だけだと弱いというかなんというか。
必ずしも直接的な言葉(死ねとか殺すとか)である必要はないんだけど……。呪いますだと害悪の告知に当たらないらしいんですよね。呪ってどこに害ができるかがわからないともいう。
※判例として「『君には厳烈な審判が下されるであろう』は害悪の告知に当たらない」ってのがあります。
これで実害が出たらコンボでドン!というパターンじゃないだろうか。警察の判断次第ではあるんだけど。

こういう「頭おかしい嫌がらせ」として法律的にはどうにもならんだろうけどなんか隔離というか相手に罰与えること出来ないんだろうか。


でだ。

めんどくさい話していい?

こういう「微妙に頭悪い嫌がらせっぽい脅迫案件」の話を、あちこちから聞くんですよ。
ほぼ100%女性向けサークルだってのは、どうにかならないのかしら!?
※今回事例上げた友人の話は、一応ネタにして良いと許可もらっておりまする。
その昔、私もカミソリ入りお手紙もらったことありますが(そのときはT字じゃない剃刀の刃だったが、一応紙に巻いてあった…)、その時も女性向けジャンルにいた時でございました…。相手も女性向けジャンルの方でした。
あと、誰が送ったか速攻わかる嫌がらせとか、マジでめんどくさいんでやめて欲しいんですけど!!
警察に「この犯人さんに連絡して仲直りすればいいんじゃない?」ってたいてい言われるんだよなんで脅迫してるのにリターンアドレス書いてあるんだよ馬鹿かお前は!自分のサークルで作った同人便箋使って脅迫状とかお前は自分が書いたキャラはどうでもいいのかよ!!

……今でこそ笑い話にしておりますが、実際のところは解決しておりません。
そのジャンルからいなくなったら送られてこなくなったので、それで満足したのでしょう。
で、件の友人もジャンルを変えたら来なくなるかなと……。

「あのね。その人(犯人)、私がBL書いてるのに結婚したって知ってから嫌がらせのカミソリ送ってくるようになったの」

……は?

「男がいるのにホモやってるのが裏切り者なんだって」
「逆カプだからじゃなく?」
「逆カプで旦那もちは万死に値するって愚痴聞かされた友人の話が回ってきた」

……。

あのさ。

腐女子がみんなこうだなんて絶対にいいませんし。
女性向けやってるサークル者が全員こうだとは思いませんし。
っていうか、一部にめんどくさい人がいるだけってのはわかるんですよ。



めんどくさい腐女子がマジめんどくさい。


思うこといろいろあるんですけど、こういう逆カプだけで恨むとか、ライト脅迫もどきしちゃう系とか、なんとかならんのかなあと思うのでございまする。
刑法としては(微妙に)引っかからないラインで頭おかしい理論で嫌がらせするのって、なんというか、その、ね。
※ありもしない刑法を振りかざして他人のやっている認められた権利を批判し辞めるよう強要する人たちにも困っておりますが…。

※タイトルと内容があってないというツッコミは不許可といたします。あしからずおねがいいたしまする。