このタイミングで2013年のこの記事がやけにアクセス増えているので何事かと思ったら…。

セントレアに国際展示場作ろう計画なんつーものが浮上したからなのね。
……うん、まあ、たしかにあのへんなんにもないというか、土地が駄々余りしておりますが……。

で、交通の便がどうのこうのという点ばかり取り上げられているようなのが我がTLだったりします。
というわけで、改めてコミケ代替地の可能性を探ってみましょうか。

追記:空見埠頭エリアに作るよ!って記事まで出てきたので、これも検討に入れます。



 

まず、規模。
私個人としては、東京ビックサイトだから3日間55万人という規模になるのであり、他地方だと参加者は激減すると思ってます。サークル数がぜんぜん違うとはいえ、コミケットスペシャル幕張の状況を考えると尚更。首都圏であるはずの幕張でもその程度だったからなあ…(もっともコミケットスペシャルはかなり特殊なので、その時の数字をそっくりそのままと考えてはいけない)。
故に、よく言われる「インテックス大阪」にしろ「ポートメッセなごや」にしろ、新規開業計画が持ち上がったセントレア国際展示場にしろ、多く見積もって7割、ヘタすると5割は余裕で切るくらいで計算するのがいいんじゃなかろうかとおもいます。

という想定のもとに、各会場を考察。
<インテックス大阪>
すでに即売会会場として、その他大きな展示会・商談会としても実績を積みまくってる会場。
運用ノウハウを持ってるスタッフは多そう。いなければ赤ブーとYOUのスタッフに三顧の礼をもってお願いすれば多少はなんとかなるだろ(ちょっと待て。
個人的には、ビックサイトとは異なる運用が必要だろうなあと思います。個人的には中央の広場をどう使うか。あと6号館の3階部分。
ごはん処の話をすると、微妙に貧弱度はあるけどまあ大丈夫。カップラーメンが異常に多いのは目をつぶる カリカリフランクフルトが主食とか言わない
インテックスは売店が多数ある上、隣接するATCやコスモタワーのレストランもそれなりにあるので、まあ大丈夫かなあと。2020年までATCがあるかどうかわからないけど
インテックス大阪の最大のネックは輸送量と言われてます。 公共交通機関ね。現状でもコミックシティ大阪クラスで最寄りの中ふ頭駅がパンクする始末。ニュートラム南海ポートタウン線だからしかたないね!まあ、コスモスクエア駅から歩くルートを推奨すればなんとかなるんじゃなかろうかと思いますが。あと、臨時バス運行できるとなお良い(けどそれの交渉はどこに行くんだ…)
ちなみに宿泊地(ホテル)は会場近くに割りと多い上に、30分以内で到着できればOKならばかなりのホテルが対象になる。安いけど危険と言われる西成地区からでも、新大阪・梅田エリアからでも割と楽にいけるのでそういう意味では恵まれてると思う。 
といいつつ、インテックス大阪の問題は、箱とか交通機関とかじゃなく、「警察さん」関係じゃないかなあと思います。 この警察サン問題は大阪にかぎらず、全国どこでも誰が運用系トップに就くかで話が変わるという難点があるのですが、交渉の余地がない方が上に立つケースが割りとあるのよ大阪…(東京と比較して。ちなみに個人的印象で話をすると、千葉県は割と交渉の余地があると感じております)。

<パシフィコ横浜・幕張メッセ>
……どっちもオリンピックで使えなさそうな空気ですね……。パシフィコ横浜はそれだけだと相当小さな規模しか出来ないので、出来てCOMITIAとかくらいじゃないかしら。
コミケットさんの当初の代替地は幕張メッセだったと思うんですけど、(どこまで使われるか不明ながら)オリンピック競技をやることが決まってしまったので……まあ、難しいだろうなあ。

<ポートメッセなごや>
現状だと全館借りで1日7000スペース(ただし企業ブースなし)か、企業ブースを入れる代わりにスペース数が減るの2択状態。拡張工事で10万平米クラスに!とか言ってたはずが、いつの間にか1号館のみ拡張改修予定に目減りしているので、割と難しい。
そして、ポートメッセなごやの場合、まず「公共交通機関ガー!」といわれてて、確かにあおなみ線は貧弱。ただし、ビックサイトでコミケを開催した直後はゆりかもめもりんかい線も全通しておらず、どちらもビックサイト付近で終点・どん詰まりだったことを考えると、あの頃の規模まで減るという前提ならば行けるのでは?という希望もあったりします。もっとも、交通機関が貧弱なのは言うまでもないので、個人的には名古屋港からの市バスを復活させないとダメだろうなあと。あおなみ線開業前はみんな市バスだったのよねえ……。
※ところで、あおなみ線の輸送力ってどのくらいなの?って聞かれるので書いとくと、「開業当時のゆりかもめ(本数のみ半減)」だと思ってください。1編成あたりの輸送力以上に、本数の少なさがネック。
ポートメッセなごやの問題点は交通機関じゃないの!
食事!補給どころ!
……現状で、あのエリアにコンビニは1つだけ。あおなみ線の駅にあるデイリーヤマザキのみ。レストランはポートメッセなごやの中にあるレストランと喫茶店が1つずつ、隣りにあるファニチャードームのレストランくらい。リニア鉄道館のお弁当は入場料が必要なエリアなので除くけど、割とそのくらいしかない。更にきついこととして「ATMがない」。いや、正確にはデイリーヤマザキにあるんだけど、逆にいうとそこくらいしかない。これについては、2017年度にレゴランドがあのエリアに出来るらしいので、そこで改善されるかどうかにかかってるかもしれない。
あと、港湾エリアなので、すぐ近くにホテルはない。宿泊ならば名古屋駅とか金山とか栄とか、地下鉄なりあおなみ線なりで移動する前提の場所にならざるをえない。ついでにいうとポートメッセのある港湾エリアは夜間の不審者対策がものすごく厳しいので、徹夜組はさっさと逮捕されるんじゃなかろうかとおもいます。そういう意味でも、結構難しい会場ではありますね……。

<セントレア国際展示場(仮>
……まず根本的に作るのか?間に合うのか?って話からしないといけないのが辛い。過去のボツ案から持ってきたとはいえ、流石に唐突すぎるよ愛知県ェ…。
計画案を見る限りは、ビックサイトで東1~6ホールと同じくらいの広さのものを作るっぽいので(しかも全部ぶち抜き・仕切りを用いて分割利用可)、全館開催という点ではインテックス大阪より使いやすいものが出来るかもしれない。計画案通りならな!(その辺信用してない)
交通機関については、まあ、ビックサイトと比べれば貧弱で、かつ終点ゆえの使いにくさってのはあるんですが……。ポートメッセなごやよりはだいぶ輸送力大きいっすよ。インテックス大阪と比較だと…ないねえ。空港まで行く本数が少ないので。一応多客期は通常4両編成を8両編成運行するみたいなので、そこに期待したいところ…ではあるけど、名鉄だしなあ(ぁ。
※現状ですでに輸送力が足りてないという実情もあったり…。
空港隣接ってのもあって、各方面から空港バス走ってるのもあるし、更にいうと飛行機で乗り付けも可能!(ぁ 徹夜にならず始発最速で会場入りするなら名鉄でもバスでもなく飛行機で海外から!とか、非常に魅力的じゃない!(やめなさい
……とまあ、夢だけは割と語れるんだが、正直いうと「ポートメッセよりはマシ」としか言えないです、交通機関については。名鉄の運行がややこしいので、多分誤乗車が増えると思う。太田川から河和線行っちゃう特急とかな(ミュースカイ乗っておけばだいたい大丈夫なんだが…)。
名古屋の会場ってのは、どっちかというと自家用車で行く前提で作ってあるものが多く(ポートメッセもそうですが)、公共交通機関は割と不便だったりします。
ホテルはある。食事処も(空港内に)ある。んでもって、一応誘致計画もある。そういう意味では「ポートメッセなごやでやるくらいならこっちだろ」程度の選択肢になります。もっとも、ホテルはあるけど、なんだかんだ言ってみんな名古屋とか金山とかあのへんで宿を取るんじゃなかろうかと思うのですが。

<空見埠頭国際展示場(仮>
多分前日のセントレア国際展示場(仮に対抗して浮上した案だと思われ。実は、以前からこのエリアになんか作るって話は、出ては消え出ては消えしてたので、タイミングの問題以外であまり驚きはなかったりします。
※というか、この辺は愛知県と名古屋市の戦国時代から続く骨肉の争い調整不足ゆえのタイミングかと。
ただ、これに関しては、元々土地を持っていた企業との合意がようやくできたという段階であり、ぶっちゃけるとオリンピック代替地として整備が完了するか微妙だったりします。
ポートメッセなごやより近くなると思われがちなんだが、この場所、あおなみ線でいうと1つ手前の野跡駅が最寄り。そして、野跡から結構歩くというわけで、新駅設置が起きないかぎりはポートメッセより不便かもしれない。鉄道という意味では余り変わらず。ただし、野跡までは市バスがあり、往年の名古屋港~ポートメッセ行き路線の現在の終点地。名古屋駅や金山駅から野跡に行く路線バスはそれなりにあるので、バス増発という意味においてはポートメッセよりやりやすいという側面もあります。
ちなみに、周囲は工場地帯。そして、ごはん処はない。んでもって、コンビニもない。ドラッグストアが生命線になりかねないというのが現状。自家用車が最強!というエリアなのは変わりない。
※フェリーターミナルが近くにあるのは事実なんですが、現状のフェリー航路が苫小牧~仙台~名古屋のみなので、流石にそれは公共交通に含めにくいなあ…利用する人は利用するでしょうけど。


<その他>
……探して見てるんだが……規模が読めないのもあって、なかなか「これ!」といったものがなかったりします。
想定規模が出せれば他の土地の可能性も追求できるんですけど…地方開催となるとガッツリ参加者減るしなあ。

というわけで、どこも一長一短にならざるを得ません。特に公共交通機関の貧弱さはどうにもならない(当たり前だが、定期的に利用する人がいなきゃ公共交通機関といえど運行もままならないわけで)。
最終的な判断はコミケット準備会がするわけで外野があーだこーだ言えるわけじゃないんですけど…ねえ?