海洋堂 @kaiyodo_PR「ワンダーフェスティバル」パンフ表紙における公式キャラの性的表現について #wf2016w
(togetterより) 

今回のWFのパンフが突然エロくなったと。
今までそうじゃなかったのに突然の変化は戸惑う人が大勢いるのは当然で、趣旨としては「元に戻して欲しい!」なんだと思います。
表紙のキャラについては、萌え絵とかパンチラよりも「ブルマ半脱ぎ」の方がエロ度をアップさせてるんじゃないかなと思うのです。半脱ぎのブルマがなければ、割とスルーした人が多いんじゃなかろうか(全員とは言わない)。
あと、WFの場合「パンフは全員購入制」に加え、「入場時にそのパンフを掲げないといけない」というあたりも引っかかる人が多くなる原因かも。 まあ、入るときに回りにいるのはみんなわかってるお仲間ばかり、とはいえね…。
少なくない女性ディーラーや女性参加者も流石にちょっと…な気がします。女性は割とそういうの気にするので、ちょっとな~という人が現れてもおかしくない。

で、WFというイベントがどういうイベントか、どういう客層を想定しているのかで、この表紙がありかなしかが変わると思うのです、割と。

 

例えば、「18歳以上でないと入場不可」「販売物はほぼエロのみ(一般向けを販売してもいいが客はエロがあるものと思ってることをわかった上で)」みたいなイベントですと、全員購入制のパンフやチケットがセクシー路線であっても割と問題になりません。 みんなわかってるから。そういう告知をしてるようなイベントで「こんな卑猥な表紙絵なんかけしからん!」という人達は来ないほうがいいし、イベント側もお断りします。
男性向け、女性向けみたいな区分も、「わかってない人からのクレームを避けるため」という側面があります。

これがいいか悪いかは、別の問題。個人的にはあんまり分けたくないよなあと思うのですが、分けないとイベントの成立から困難になるケースも増えてきてるので、仕方ないのかなと思ってます。いいアイデアが浮かぶまでは。

では、WFはどうか。

……今後WFが「成人男性の、エロフィギュア目的対象者のみをターゲットとする(それ以外の特に女子供は相手にしないというかむしろ拒否)」という方向に舵を切ったとすると、あの表紙は割と正解だと思います。もちろん、今までWFの「エロじゃないガレージキッド」に興味があった参加者を切り捨てることになるのですが、それでもいいと思うならば仕方ない。入場者が減ってでもそういうイベントにしたい!と思うのならば。
(そして、エロ特化にしたところで、入場者や参加ディーラーが減るとは言い切れないのが割と難しいと思ってる)

とはいえ、あれを卑猥だと思わない人も一定数います。
何を持ってエロイと思うか、卑猥と思うかは人によってブレがあるので、あの位ならば別にエロくもないでしょありきたりだしって人がいるのも、わかる気がします。
あのイラストがいわゆるR18(青少年育成条例による有害図書)に当たるかというと、かなりギリギリのラインだと思うので……。
(どっちかというと、表紙絵より下尻描写関係のコラムの挿絵のほうがR18かどうかの判定に影響しそうな気が…)
※一部誤解してそうな人がいるので。青少年育成条例による有害図書指定、俗称R18ってのは、性器の描写(修正あり)絵があるかないかという話ではありません。青少年(18歳未満)が手に取って読んで有害かどうかで決まるので、パンツをしっかり履いていても引っかかるときは引っかかりますし、問題ないものは問題ありませんというものです。もちろん、性器や性行為の修正無しイラストは問答無用で刑法の方のわいせつに引っかかるので、R18とつけていようがなんだろうがアウトです。

あれみて思ったのが、「のうりん」ポスターの件。
私の場合、のうりんのポスターは「ギリセーフ」で、WFの表紙絵は「ギリアウト」という、どっちも境界線ギリギリのものだと思うのです。
では、なぜのうりんはセーフ判定で、WFはギリアウトかというと。

「その衣装で外を歩けるかどうか」
「そういう服の人がいても違和感がないか(職業上・生活上)」

あたりがポイントだと思います。
のうりんの胸の谷間強調系の服は、夏だといないわけじゃないです。谷間強調だの男に媚びてるだの評判が良いとはいいませんが、服の形状を考えると、市販服でもあるのよね。性的プレイ目的じゃなくて。
※収穫してる設定のはずなのにあの服はねーよwwwとは思うけども。
に対し、WFの「ブルマ半脱ぎ」はそれで外歩けないだろwww 
ブルマ半脱ぎ状態で外歩けは、普通にエロプレイです。
似てるようで境目が出るのって、そのへんだと思うのです。

似たようなのに「スク水」「ビキニ水着」がありますが、海辺や海近くのお店、プールとかならば当たり前にいるのでセーフです。ほぼ紐な水着は、人気のない海岸でないとまず無理なので、アウトです。
私、碧志摩メグはセーフなんですけど、あれは「海女さんの仕事着である」という設定があるからです。透け感が強すぎる絵はやめたほうがいいよねと思いつつ、それでも仕事であの格好で海に潜ると…と考えると、まあ、中の下着は透けるよなあ……あんまり良くはないんだけど。それがなければセーフなんですよね。 

なお、そもそも有害図書(R18)がおかしいとか、ただの絵にわいせつ問題を考慮すると表現の自由が失われる!とかっていう意見もあるかと思います。 私もそれは思うのですが、それとこれは別の話です。
現状の法律(しかも社会情勢によって揺れがある)に照らし合わせてどうかという話と、法律が正しいかどうかは別に考えなければいけません。 
現状の「公的エリアにおける」エロの許容度としては、ギリギリラインの辺りにのうりんポスターとWF表紙があるかなあという何か。 


うん、だからね。
あの絵を使いたい場合は、入場に年齢制限かけたほうが良かったんじゃね?
もしくは、老若男女を呼びこむイベントにするなら、エロアイテムはなくしたセクシー路線にとどめたほうがよくね?
という話。

最近「エロ」というものを割りと軽々しく扱ってるケースが多くって、「とにかくエロいと思ったら叩けばいい人達」と「かなりエロいものですらエロいと感じない人たち」がネットで殴りあいしてるのをみてると、どっちもどっちなんだよなあと思うのですわ……。