「封印発禁TV 素手喧嘩SP」を買いました。
なんで買ったかというと、ネットで話題になってたアレ。「腐女子がくる!」の記事内容確認のためです。
いやー、流石に一度内容確認したほうがいいよねーと思いつつも、私が住んでるところは雑誌関係発売日が1日遅れる地区なので(ジャンプとかも基本遅れ発売です)、割と後追いになりがちで辛い。

というわけで、読みました。

とりあえず真っ先に問題となるのは、表紙及び本文のコス写・同人イラストですね。
本文のコス写は引用として微妙ではあるんですが、表紙の同人イラストは引用目的といえるかどうか。
(結構勘違いしてる人が多いんですけど、引用ってのは許可を取ってやるものじゃないです。著作権法として認められている行為です。ただし、出典元を明記するとか、元の画像から加工しないで使用せねばいけないなど、引用のルールに乗っ取らないとダメだったりしますが)
引用としては問題ないかもしれないけど、Twitterのつぶやきとか、割と特定できそうな上にねじ曲げた取り上げ方してるよなあと。
これに悪意のあるタイトルつけられちゃあ、なあ。

……内容含め、表面的にはあんまり間違ったことは書いてないです。ただし、悪意が見え隠れするのと、かなり内容がネットで調べました的すぎて薄いのがありますが……。
わりとこんなもんというか、昔の男オタク叩き系記事のノリの薄さだなーで私はFAしたという。
怒るというより苦笑のほうが近いのは、ざっくりとは間違ってないからでしょうね。

いやあ、ネット上での断片的な様子を見ると、だいたいこんな書き方になるっしょ。
「ネットでシャシャリ出過ぎる過激派を嫌う穏健派」とか、割と正しい。
…もっとも、ロードバイクのくだりはレイヤーだけじゃない上に、いわゆる同人読み書き組とレイヤーで溝ができてるケースも多いので、ロードバイク買ってまでコスするレイヤーを「腐レイヤーの鏡」と思う腐女子は割と狭い範囲だと思うんだが…。
細かいツッコミをしてくとキリがないんだが、これを見るともう少しややこしい問題が見えてくるのです。
 

というのは。

この記事、ネットで観測できる情報のみでこれだけ記事かけるんだなあと。
というか、TwitterやPixiv、2ちゃんねるあたりで調べて記事まとめました!って感じなのです。
つまり、何も知らない人がネットで「腐女子とは」を検索しまくると、だいたいこんな記事になるよねという。ざっくりいうと大きな間違いをしていないのが割と辛い。
(腐女子界隈でも間違えてる人が一定数いるCP表記「攻め×受け」の左右が間違ってないとか、何見て書いたんだろうとは思っておりますが)

まあ、基本的に悪意(というか小馬鹿感)を全然隠してないんですが、そのへんはこの雑誌全体がそんな感じなので突っ込んだら負けなんでしょうけど……。
(そして慇懃無礼というか、直接的なdis用語は(タイトルはともかく)本文中では使われていないので、あんまり悪意を感じられない人もいるかもしれない)

うん、ノリがね。90~00年代のオタクパッシングとおんなじなんですわ。
そうかー、とうとうオタク叩きより腐女子叩きのほうが数字取れると判断されたかーみたいな。
90年代だと確実に男オタクキモイ系記事になってたよなーという感じ。 
そうだよねー、腐女子は隠れてるもんねー。そして、今でも隠れてるというのは、この記事書いたライターは割とわかってるよねー隠れててわからんから見える範囲で書いてるよねー。
昔のオタクも隠れてるからこそざっくりとだけあってて細かく見るとツッコミし放題の悪意ある記事書かれまくってたもんねー。

この辺、マスコミ不信とかもあって、割と腐女子とは何かというものを表に出しにくいというか、隠れることが美徳であり論ずることは嫌がられる女性故に、格好の餌食とされてるんだよなと。
しかも、これ、どう考えても男性向けの雑誌だからなあ。想定読者に女性が全くいないからなあ。
「男と女は分かり合えないものよ」と言ってしまえばそれまでなんだが、 なんというかその。
うん。

隠れてる間は正しく取り上げられることはまずないよね……。

そして。

ネット情報だけで記事書いてもこの程度には書けちゃう程度には、腐女子って隠れてないし、ネットって隠れられないもんなんだよ……。
ってことを、そろそろ自覚した方がいいと思うのですわ。

女性が性的なものに興味を持つ、しかも同性愛的表現で性的なものとなれば「おかしい」「キモイ」と思われてしまう!という大前提があるゆえに、隠れなければいけど、隠さなければいけないという心理はわかるんですよ。私も女だし腐女子なところはあるし。 エロに興味を持つ女子ははしたない!って教育されてる人、特に女性は多いもんねえ。
で、この記事書いたライターも、「エロに興味を持つ女子ははしたない!」が大前提になってるからこそ「妄想を食らう恐怖のキモ集団」というキャッチを付けられると思うのよね。
実際私達キモいもん!間違ってないもん!というのは、個々の自由かと思います。
認められなくてもいいもん!ほっといてくれれば!ってのも、個々の自由かと思います。
けどね。
ほっといてもらうためには「当たり前の存在」である必要があるわけ。隠れてコソコソしててブラックボックス化してるから、探られるわけみたいな気分にはなるのですよ。
もう少し、腐女子とはなんぞやと正しく評論される必要はあるんじゃないかと思うのです。


……まあ、もっとも。
オープンにしたところで、誤解と偏見は消えないとおもいます。
これは、腐ってるかどうかというより、これ書いたライターはほぼ100%男性であり、男性が女性の心理なんざわかるわけがない!というところからなのですが。
(男女間の対立を煽る目的で腐女子というものを用いないといけない程度には、腐女子がメジャーになったんだなあという見方もありますが……)


あ。
雑誌は買わなくていいと思いますよ!
この雑誌、他のページ(特にカラーページ)はエロネタばっかなんで。
女を小馬鹿にした記事も結構多いので。
つまりはそういう雑誌です、ハイ。