このタイミングでこんなニュースが。

コミケなど仮設施設で対応する方針 東京五輪の東京ビッグサイト利用に伴う展示場不足問題に打開策
(ねとらぼ) 
※ねとらぼをソースにすると嫌がる人もいるんですが、新聞系サイトをリンクすると途中から会員じゃないと読めないとか1週間位で削除されるとかあるので、そのへんはご勘弁ください。

簡単に言うと、ビッグサイトが使えなくなって展示場が不足する問題に対して、新しく仮設の展示場作るよ!という話。展示面積24000平方メートルを予定しており、今建設中のビッグサイト拡張棟も合わせれば9割の面積は確保できるよ!って話になったそうな。
うん、面積の話だけならそうなんだけどな。新展示場の場所、りんかい線で一駅隣(東京テレポート駅)じゃね…?


そもそも、拡張棟と新展示場を両方同時に1主催が使うということは想定してないと思います。東2~3ホール分必要なイベントが展示場貸しきってやる前提じゃなかろうか。24000平方メートルってことは、ざっくりいうと東3ホール分よりちょっと小さいくらいだしね。可動壁を作って仕切られるのか、ぶち抜き1ホールなのか、それとも予めしきってある状態なのかわからないのですが、たいていの展示会には対応できるんじゃなかろうかと思います。1~2ホールしか使わない展示会やセミナー・イベントなど多いからねえ。

<追記>
モーターショウのように全部使うイベントもあるよ!って話もありますが。
展示系イベントと物販系イベントでは使い方が変わるので。
展示系イベントはわりとこういう形(両方同時使用)でもなんとかなるような気がします。モーターショーなんかは2つのホールをつなぐ公道部分にモーターショーとは無関係な飲食系屋台がズラーっと並んで、家族で行くモーターショー!新車のカーニバルだよ!みたいな売り出し方すれば割と解決するんじゃないかとか思ってしまったの。そういう方法でやるかどうかは別だけど。


た!だ!し!!

見出しに使われてるコミケ(コミックマーケット)にはどう考えても無理っすよ!!

 

面積の問題とか歩かせられるとか総本部どこに置くねんとか動線どうしたらええんじゃあ!とか、理由はいろいろ挙げられますけど……。

最近指摘されて気づいた。

オリンピックの期間は、そもそも関東のホテルは全滅してる。

うむ、そうだ。
選手村とか報道メディアの宿泊地に加え、観客が世界各国から来るわけで、そこにオタクの取れる宿など存在しない。
関東在住民だけでコミケをやればいい?
うん、そうだね。そうなると、新展示場で収まる規模になると思うけどね…。
俺参加できないけど!(号泣)

と、わりとそういう話で終わってしまうという……。
とはいえ、住居地で参加の可否が決められてはたまったもんじゃない。となると、どっちにしても「今のままの規模でオリンピック期間のコミケ開催は無理」となるかと思います。

で。この新展示場を作ると発表があった瞬間にあった多数の声がこれ。

「新展示場の方にプレスセンター移せよ!」

うん。そうだね。わかる。

わかるんだが……。

メインプレスセンターと国際放送センターが、どのくらいの広さが必要なのか
……10万平方メートルほどほしいらしいんだ……。
(技術的な話とかはこのブログあたりに投げておくよ)

うーん。10万平方メートルってことは、新展示場の4倍かあ……。
(そもそも当初計画ではビッグサイトで競技も行う予定だったのが、狭い!ってクレームが来て、競技は全部幕張メッセに投げられたという経緯があるので、新展示場1つくらいじゃどうにもならん…)
※個人的には幕張メッセ送りされた競技(レスリング・フェンシング・テコンドー)をこの新展示場に持ってくることで幕張メッセ使えるようになるんじゃね?というウルトラCも考えたんだけど。 

……なんか、難しい話になってきてるよなあと思います、ハイ。


そんなことより、オリンピック8月の開催って、競技者の体調とか大丈夫なのかしらっていう根本的な問題は、最近忘れられてる気がするのです…。コミケがどうのって話しとは別に、本当に東京でオリンピックやるなら、そのへんも考えないとイカン気がするんだけど…。 


結論:何も解決していない 

……いやあ、どうなるんだろう。本音をいうとその前の年の開催の運用もややこしくなりそうな気さえするんだが。