即売会が終わると数日抜け殻になる濱澤です。いろいろな病気持ちなのもあって、わりと寝込むんですよ。ヘタすると一ヶ月位何もできなくなるんですが、それだと困るので。

自分の体調にあわせた復活方法なので、他の人が効くかどうかはよくわからない。

ちなみに、自分の場合「燃え尽き症候群」+「自律神経失調症に伴う筋肉硬直」なので、喉の筋肉がキュッと締まって呼吸困難が起きやすくなります。そうすると回復もままならないので、まずは後者の対処をメインにやるようにしています。

 

0.今日は1日だらけると決める
……当たり前なんですけど、燃え尽き症候群ってある意味「疲れすぎ」なので、休まないとどうにもなりません。この日1日は使いものにならないくらいだらけますって考えないとなかなか治らないと思うのです。もちろん、「1日で治すぞ!」みたいな気合を入れると逆効果なんですが。

1.起きて、まず水分を取る
……普段から脱水気味なので、こまめに取ります。いっぺんに飲んでも意味が無いので、コップ一杯を一口ずつ3~5分おきに飲むような感覚で。

2.フルーツ缶を開けて食べる
……ここ、単純にビタミン(特にC)を取りたいだけなので、別にフルーツ缶じゃなくても野菜ジュースでもマルチビタミンサプリでもいいんですけど。
ビタミンCは水溶性なのでちょっとくらい多めにとってもそこまで問題にならないのですが、これもいっぺんにとっても排出されちゃうのでサプリとかなら1日量を1回で取っちゃうんじゃなく3回4回に分けたほうが効果的です。
フルーツ缶は保存が効くので、なんか食べないといけないけど食欲ないんだよな…みたいなときのためにいくつか買い置きしとくといいんじゃないかなと思います。うちははごろもフーズのミックス缶愛用。
ちなみに、これが朝ごはん代わりなので、ちゃんと朝ごはん食べる系の人は、この後普通にごはんを食べるといいと思います。私は朝が弱い系なので、あんまり食べられないのですわ…。

3.風呂に入る
……私自身は体温が低い人なので40℃のお風呂に入ります。自分の体温で湯温があっさり下がるので(ぁ、大体これで38℃くらいのぬるま湯に。そのお風呂に30分位のんびりと。
燃え尽き症候群のときは、お風呂でスマホは割と神経に触るので、音楽を流すだけにしています。この辺は人によるとは思うんですが、どうも人の声も必要以上に効くのはダメっぽいので、ラジオもTVもつけない。音楽も歌ものはアウトでインスト曲ばっか流しています。

4.頭皮をマッサージする
お風呂入ったついでに頭を洗うんですが、そのときに頭皮マッサージを念入りにやります。だいたい、バリバリに硬いので。ついでに耳を引っ張ってグリグリ回すと気持ちいいのでオススメ。

5.楽な姿勢を取る
……線維筋痛症が悪化してる時は寝るほうが痛いので椅子に座ってますが、そこまでじゃない場合はベッドに横になります。で、全身の力を抜きます。
ちなみに、暑すぎるとか寒すぎるとか湿度高すぎるとかだと変に身体にストレスかかったままになるのでエアコンで適温調整必須。あと、ブラとか体を締め付けるものはなるべく身につけない方がいいかも。胸のサイズによってはブラをしたほうが楽って人も多いかもしれないので、要するにリラックスできるような服装でと。

このまま寝てもいいし、寝られないなら音楽聞いてても本読んでてもいいと思います。
半日くらいだらけて、少し動けそうと思ったら。

6.ストレッチをする
気持ちいいところで止める感じで身体のあっちこっちを伸ばす。
体側を伸ばすと結構気持ちいいです。
ちなみに、ストレッチ前にビタミン補給しておくと何となく効果的な気がしております。
水分はストレッチ前後ともにきっちりと摂ること。

で、疲れたらまた横になって休む。

以下繰り返し。

なお、「あ、ちょっと復活したかも」くらいで無理をすると、すぐに体調不良で落ちて完全復活が遅くなるので、休むときはガッツリ休んだほうが最終的な治りは早いです。
あ、あと、ある程度食欲が出たらご飯食べましょう。炭水化物もタンパク質も野菜も、バランスよく取らないと回復は難しいです。…と言っても、だるい時はきっちり30品目とか無視していいけどね。

注意事項:ビタミンサプリとかを摂り過ぎると、おしっこがやたら黄色くなりますwサプリのせいなのでそこまで心配ないんですが、肝臓とか腎臓とか悪い人はサプリで体調おかしくなるケースがあるので、医者に相談してからをおすすめします。