本日、次回コミケ91よりジャンルコードが大幅に変わるよ!って発表がありました。

……さあ、全部覚えなおしになりますね!
過去記事でも一部ありますけど、今後ネットで検索するときにジャンル表記をコードでやってる人たちはややこしい事この上ないかと。
まあ、仕方ないかなあ。再編ってそういうことですし。


……しかし、コミケ準備会、アンケート取った割に(番号そのものは変更したものの)カテゴリ分けがそこまで大きく変わったわけじゃない、男女で分けるみたいな空気が見えたあのアンケートは不評だったってことでFAなのかしら。


 

ちなみに、ジャンルコード3桁はわりと系統立てしやすく変更されてますなと思ってます。
100=ABCとして、

A(大ジャンル)
A=1…創作・オリジナル
A=2…ゲーム(男性向け寄せ)
A=3…ゲーム(一般向け・ソーシャル系)
A=4…ジャンプ原作の二次創作
A=5…アニメ原作の二次創作
A=6…他に当てはまらない評論・ノンフィクション系
A=7…いわゆるナマモノ
A=8…漫画原作の紙媒体原作二次創作(漫画・小説系、ただしジャンプは別)
A=9…特別扱いジャンル

B(ジャンル内カテゴリ)
B=0…総合カテゴリ
B=1…媒体分類
B=2…会社単位
B=3…作品単位

C(個別)

……かなあというのが感想です。
以前よりわかりやすくなったんじゃなかろうか。
※今後 作品単位独立が増え過ぎたら、B=4以降で対応可能そうだし。

どうやっても全員が納得するコードは作れないのでどうしようもないとは思うのですが、まあ、とりあえず暫くはこの形なのかなあと。これでもどこに配置か全くわからない、もしくはここのコードでいいの?系作品は今後も現れるかと思いますが。

あと、準備会的には「男性向け(旧200コード)」は特別対応!って言い切ってるようなコードなのはどうなんだろう。ある意味特別対応なのはそのとおりですが、あれかしら。今後ゾーニングとかそういうことになってもいいようにしてるのかしら。
(ゾーニングが必要かどうかはまた別の議論として)


鉄道メカミリは630から611に変更ですね。ちゃんと位置ゲーのところに駅メモとIngressが記載されてますね!

……このタイミングでとってもホットな「ポケモンGO」はジャンル611(位置ゲー扱い)ですか312(ソーシャルゲーム)ですかそれとも500(アニメその他コードだがポケモンの誘導先はここ)ですか割とややこしいと思うのですが結局どうなるんでしょうか…(ぁ