……と言っても、そんなに大したことはしていない。
どうせ、そういう分析はありらいおんせんせーがやってくれるに決まってるから!(最初からぶん投げるスタイル)

発端は
「あれ?今回の新コードに200(旧男性向け)とか135(評論情報)って使ってないんだ」
ってところからでして。 
最初はジャンルコード表記しやすい2大巨頭だからで片付けたんですが、他のところってどうなってるんだろうと調べた次第。

調べてみたら、なかなか面白い事やってるなあと思いまして。

 

実際の対比表については、ブログの最後にぺたりとしておきます。

対比させてみてわかった感想だけをつらつらと述べておきます。

●大原則として、以前のジャンルコードは使わないように配慮している
……別に200とか135だけの話じゃなく、大半の旧コードは新コードに割り振らないようにしています。もちろんいくつか例外はありますが。多分、Webでの検索時に混乱しないように、この手の研究対象者が苦労しないようにという配慮かと思われます。
うん、多分。

●妙な欠番発生は大原則のせい
「なんで新しいコードに231がないんだろう?」という疑問を持たれた方がおりましたが、これは大原則の影響です。旧コード231はコスプレで使われていたため欠番になったと推察されます。

●新旧でコードが変わらなかったジャンルもある
全部変更されたのかな?と思ったのですが、いくつかのジャンルは同じコードが使われております。
  • 311(ゲーム電源不要)
  • 321(スクウェア・エニックス)
  • 400(FCジャンプその他)
  • 500(アニメその他)
  • 531(ガンダム)
  • 532(TIGER&BUNNY)
  • 831(ヘタリア)
  • 900(その他)
……以上、ジャンルコード変更無しとなります。
しかし、これを見てるとなんでTYPE-MOONはジャンルコード変更になったんだろう…。
旧コードが222で新コードが221なので、前記事に書いたコード原則に外れることはないし、1つ前の項目で書いたけど欠番発生がすでにあるわけだし、別に222でも良かったんじゃなかろうか。
ほら、葉鍵復活の可能性を模索したとかなんとか言えば割とみんな納得するし(マテコラ。
(東方については原則外になるので振り直しは必然かと思いますが…)


●コードは使うが中身が変わるものもある
312については、名称が「オンラインゲーム」から「ゲーム(ネット・ソーシャル)」に変更となります。この過程で一部のゲームがカテゴリ変更になっています(人狼とか)。なので同じコードであっても完全な引き継ぎとは言えないので注意。もっとも、オンラインゲーム関係は新興勢力すぎて前々から流浪の民気味だったので難しいところではありますが…。


●コードは使うが中身が変わるってもんじゃねーだろ
この表を作ってわかった割と洒落にならないジャンルコードが一つだけあります。
それが、コード433
新コードにおいては今回より作品単独になった「ワールドトリガー」が割り当てられておりますが、実は旧コード433は「テニスの王子様」だったりします。
……うん、テニプリ今回の改正で単独コード消滅したけどさ…確かにジャンプに統合されたけどさ……。今回の改正で!なので、そこは配慮してあげてもいいんじゃない、かなあ……。
※もっとも、旧コードは434(銀魂)もあるので、配慮して欠番にすると431,432,435となってそれはそれでおかしいのでやむなしかなと思いますが…。

ああうん、コード作成者の苦労が忍ばれます…お疲れ様でしたという記事でした。まる。

<作成資料>新旧ジャンル対比表
※旧はC90、新はC91を参照

ジャンル名 ジャンル
100 創作(少年)    
110 創作(少女)    
    111 創作(少年)
    112 創作(少女)
    113 創作(JUNE/BL)
    114 歴史・創作(文芸・小説)
    115 学漫
    116 オリジナル雑貨
120 創作(JUNE/BL)    
130 学漫    
135 評論・情報    
 
200 創作(男性向)    
    211 ギャルゲー
    212 デジタル(その他)
    213 同人ソフト
220 ギャルゲー    
    221 TYPE-MOON
222 TYPE-MOON    
230 デジタル(その他)    
231 コスプレ    
    232 アイドルマスター
    233 ラブライブ!
    234 東方Project
240 同人ソフト    
241 東方Project    
 
300 ゲーム(その他) 300 ゲーム(その他)
301 艦これ    
302 刀剣乱舞    
311 ゲーム(電源不要) 311 ゲーム(電源不要)
312 オンラインゲーム 312 ゲーム(ネット・ソーシャル)
    313 ゲーム(RPG)
    314 ゲーム(恋愛)
320 ゲーム(RPG)    
321 スクウェア・エニックス(RPG) 321 スクウェア・エニックス(RPG)
330 ゲーム(恋愛)    
    331 艦これ
    332 刀剣乱舞
    333 あんさんぶるスターズ!
335 ゲーム(歴史)    
 
400 FC(ジャンプその他) 400 FC(ジャンプその他)
410 ジャンプ球技    
    431 黒子のバスケ
    432 ハイキュー!!
433 テニスの王子様 433 ワールドトリガー
434 銀魂    
 
500 アニメ(その他) 500 アニメ(その他)
510 アニメ(サンライズ)    
    511 アニメ(サンライズ)
531 ガンダム 531 ガンダム
532 TIGER&BUNNY 532 TIGER&BUNNY
    533 おそ松さん
 
    600 評論・情報
    611 鉄道・旅行・メカミリ
615 歴史・創作(文芸・小説)    
620 特撮・SF・FT    
630 鉄道・旅行・メカミリ    
 
    700 TV・映画・芸能・特撮
710 音楽(洋楽・邦楽)    
    711 音楽(洋楽・邦楽・男性アイドル)
    712 スポーツ
720 音楽(男性アイドル)    
730 TV・映画・芸能    
735 スポーツ    
 
800 FC(小説)    
810 FC(少年)    
    811 FC(小説)
    812 FC(少年)
    813 FC(少女・青年)
820 FC(少女)    
830 FC(青年)    
831 ヘタリア 831 ヘタリア
    832 弱虫ペダル
    833 進撃の巨人
    834 ダイヤのA
    835 血界戦線
840 FC(ガンガン)    
 
900 その他 900 その他
910 オリジナル雑貨    
    911 コスプレ
    912 男性向