私、よく言われます。「高尚様」と。
本来の「高尚」の意味ですと、「学問や言行の程度が高く、上品であること」 になりますが、そういう意味じゃないってのは知っております。

「高尚様」ってなんでしょうか? 

……ここのベストアンサーな意味で使われることが多い同人界隈(ことに女性世界)において、私に対しての意味合いはこっちでしょうねと思います。少なくとも上品とかそんな意味合いでは使ってねーだろwwwってのはわかる。

さて問題。

何を持って高尚様と言われるのか。

 

一つは自分の知識をひけらかして尚且つ、無知な相手を貶す人(セットらしいです)。
もう一つは交流を全く取らず単独で活動する人も嫌味で使われます。

……後者は批判する人が痛い人と思われるわけですが、まあ、使ってるのは前者の意味だよね。
無知な相手を貶す、かあ。

自分の知識をひけらかすって意味では、このブログをみてそう思う人はいるかもねーと思います。自分自身、同人活動においてもどっちかというと評論よりといいますか、ガッシガッシ調べたもので萌えるタイプなものですから、この辺はそう見える人がいてもあんまりおかしくない。

で、無知な相手を貶すの方ですが。

……なんとなく心当たりはあります。意味不明なことを言ってたので疑問に思って質問したら、質問すること自体が無知な相手を貶めるみたいな反応をされたことなど数多く。
ううむ。そうか。
おかしなことを言ってる人に質問すると、無知な相手を貶めることになるのかー…。
と書くと「いやお前の質問方法がおかしいんだ!」みたいなツッコミが大量に来るわけで。

割と気をつけるようにはしておりますが、「こう!」と思い込んでる人に対して、「おかしくない?」って質問は、どうも無知な相手を貶める行為に見えるらしいのよねと最近思っております。というか、「こう!それ以外認めない!」とかな方って、そういう質問を「私を全否定してる!私を批判してる!」って決めつけてません?と思うんですがいかがでしょうか。
あとね。
割と匿名掲示板で高尚様晒し的に書く人(晒された方じゃない)って、割と外面はいいといいますか、思ってることはその場で言わず、陰で恨みつらみを晴らすタイプな方が非常に多いという実感があります。それはなぜかというと、表でそういうことをいうと自分が逆に批判される、おかしなやつだと叩かれるからな気がしてるのでございます。
なんていうかですねー。確かに批判っていらってしますよ?言いがかりとかムカつかない人あんまりいないと思います。ただ、影で言うことを信じる人はそんなにいないんじゃないかな?と思うのです。そりゃ匿名掲示板みたいなところだと「嘘でもいいから叩ければいい!」みたいな愉快犯がわんさが居りますゆえ、そういうの盛り上がることは多々あるんですけどね。んでもって、叩きやすいタイプってやっぱりいるんですよ。

……今のところ平穏無事に生活しているように見える私でございますが、実のこと申し上げますとこの「高尚様」叩きが良からぬ話につながってるというタレコミが、いわゆる同人ネットワーク以外の権力のある方から発せられるという割と洒落になってない自体になっております。権力のある人達の手を煩わせるのはやめようよマジで。ヒマじゃないんだからさ~。
(ただ、内容を聞く限り、実行されても私にあんまり影響ないんだよな…と思うのですわ。だからこそ「煩わせるのやめよう」になるんですが)

とりあえず、夏コミは本人死にかけてるかもしれませんが、3日目西1ホールの端っこにおりますゆえ、なんとかなるでしょという何か。

何がいいたいかというと。
「高尚様」という言葉を罵倒語として相手に使う方は、どういう意味で使っていてもろくな奴はいない。
こういうのは、自分を卑下するために使うから、裏の意味が生きるわけですよ。
(この辺は「腐女子」「オタク」という言葉が、本来は自分を卑下するために使われていたのに、いつの間にかステータス的に使う人が現れて…に近いかもしれない)
なんというか、自分のことを「馬鹿」「アホ」っていうのはネタだけど、それを真に受けて他人を「馬鹿」「アホ」って言う人はアカンよねって話。

余談。
高尚って言葉は福沢諭吉の教育論に頻発していて、品格を高めることが高尚であり、高尚になることこそが人間にとって幸福になると説いてるのよね。そして、高尚な人達が文明を作るとも説いてるわけで、この話を知ってると「高尚を罵倒語として使う人間は知性が低くとも文明を作れる」という思想家とも言えるわけで。
なんというか、最終的に正義vsもう一つの正義でしかないのよねと思うのです。

この手の揉め事って、端的にまとめてしまうと、ほぼほぼ「正義vsもう一つの正義」で終わってしまうのです。だから絶対になくならないんだけど、なんかうまい具合に解決する方法はないのかなあと考えるのです。片方の正義を完膚なきまでに滅ぼすというのも一つの手段だろうけど、キリがない上に、滅ぼした側が100%正しいこと言ってるわけでもないのでねえ。




……とまあ、こういうことをたらたら書いてる時点で、高尚様と罵倒されるんだよね、知ってる(