冬コミ(コミックマーケット91)の当落が昨日発表になりました。
濱澤さんのスペースは金曜日 東地区 "n" ブロック 29bです。


……ってコミケ当落速報をコピペするとこう言う表記になりやすいんですけど、これ、何日目でどこのブロックかわからないんだよね。

今回の場合、金曜日は12/30、つまり2日目です。
"n"ブロックは東7ホールにあります。

つまり、 「12/30(2日目)東7ホール"n"ブロック29b」が当サークルの配置となります。
(サークル名は「R.B.SELECTION」です。なお、数週間前に告知のとおり、鉄道ジャンルでのコミケ申込は今回でラストとなります)

で、ね。
今回ちょっとややこしいんですよ、

 
というのも、新設の東7ホールに小文字のa~yがブロック記号として割り当てられてるのです。
小文字アルファベットは前回から使われていたのですが、前回は西3・4ホールだったのでそこまで混乱は起きなかったと記憶しています。東と西なのでなあ。

ところが、今回は東ホール。なお大文字アルファベットは東1~2ホールで使われています。以前から。

口頭でブロック記号と配置番号だけ伝えると、確実に間違えるパターンですな。

さらにさらに。
ネットというテキストデータなら大丈夫!と思ってるあなたに、巨大な落とし穴が。
「I」と「l」の区別がつかないのです。フォントによっては。
ちなみに前者が「ラージアイ」(大文字:東1ホール)、後者が「スモールエル」(小文字:東7ホール)。

どっちも東なんや。これ、間違えること必死。

といいつつも、告知表記に必要な文字数を増やすのは忍びない。余裕が無いからねえ…特に名前の後ろとなると。

とはいえ、個人的には「せめてホール番号調べて書きませんか?」と思います。間違い防止のために。
好きサークルのスペース行ったらアイとエルまちがえてたー!買えなかったー!じゃ悲惨ですし。

例えば、うちのスペースで例をすると
「30日東7n29b」
かなあ。 東をE、西をWで表記する方法もあるんですが、今回は混乱しそうなので漢字。曜日よりは日付か何日目表記のほうが無難だと思ってます。夏コミのように金土日開催固定ならいいんですが、冬コミは毎回曜日変わるんで。

ホール番号書けば「東7って書いてあるからアイじゃなくてエルの島だな」「エスって言われたけど東2だからあっちのホール」「Aじゃなくてa?東2シャッターじゃなくて東7だよね!?」みたいなトラブル回避につながると思うんですがどうでしょうか。特に壁並びは間違えるとかなり悲惨になると思うの…。特に3日目、男性向。

……「E7n29b」って書くと更に暗号感増すよねって思ったのは秘密です(同人やってない人からするとどう書いても暗号にしか見えないんですが)。