数日前に質問を受けたんですけどね。
「特定参加者のイベント参加をお断りする(通称:出禁)って、サイトとかで告知しないといけないの?」

……いけないの?って聞かれると、私個人としては告知する必要などどこにもないだろと思うのですが…。告知が必要だと思う人はいるかもしれない。
「参加をお断りします」とイベント主催が当人に言うことの是非については、私はありだと考えてはおります。いいことだとはこれっぽっちも思わないんだけど、特定の人が参加することでイベント運営に支障が出る(中止せざるを得ないくらいの問題が起きる)のならば、やむを得ないかなあと。
ただ、それを第三者向けに告知する必要はあるのかどうか。

あ、なぜ参加を断らないといけないのか。という理由(と言うか原因)については、深く考慮しないこととします。


 

基本的に、出禁というものはなかなか実行が難しいものです。
というのも、普通に入場する一般参加者は止めようがないのです。
せいぜい止められるのって、サークル参加とか、コスプレの事前登録とか、そういうタイミングぐらいじゃなかろうか。あとは、持ってきてはいけないものを持ってきた人とか、逆に持ってこないといけないものを持ってこなかった人とか。前者だと、明らかな無修正本を頒布目的て持ってきてたとか。後者の例は18歳未満入場禁止イベントで、年齢のわかる身分証明書を持ってこなかったパターンかなあ。
それにしても、 基本的には問題があれば是正をお願いし、無理だったら「今回はごめんなさい」というパターンになると思います。

で、ね。
当日とかの場合って、「出禁にする理由」というものを、主催を含む運営側が確認してるから、出禁じゃないですか。
※そのうえで、当日あったこと報告とともに出禁というのは、理由も理解できるし、そういうことをやらなくなったら参加できる含みを持たせられると思うのです。
 
事前の段階で出禁にする要素って、なかなか難しいんですよ。
それが誰かからの密告(?)とかであっても。
だって、その話が本当か嘘か確認できませんし、本人に聞いて本当だったとしても「うちでやったら(持ってきたら)即お断りしますのでよろしくお願いします」と釘を差せばいいのです。逆に、話を聞いたら密告者が逆恨みしてるだけの嘘からでまかせのパターンもあります。

さらにいうと、特に即売会の場合「不備がある方を除き全サークル当選」とか「抽選の結果当選サークルを決めました」とかといった逃げ方(?)があります。うん。お断りしたいサークルさんがもしいた場合は、そういう【不備があった】【抽選漏れ扱い】 でいいわけです。わざわざ「このサークル出禁です!」と宣言する必要などないのです。
それが平和かつ大人のやり方です。

さらにいうと、最近は事前にサークルリストをWeb告知することが多いのですが、リスト公開後に「あのサークルは問題があるから参加させるな!」と言ってくる方がおります。どっちかというと「あんな問題サークルを参加させるならイベント参加やめちゃおっかなー」みたいな地味に脅しパターンのほうが多いかもしれません。一人二人が言ってるくらいならいいのですが、よっぽど嫌われてるサークルがいた場合、無駄に数が多くて主催のMP(メンタル)が消耗して復活できなくなります。
※というか、地味に恐喝強要罪になる問い合わせケース多いですよ…。
とはいえ、その場合でも出禁告知することはないでしょう。何が事実か調べることはありますし、該当のサークルさんにお話を聞くこともあるでしょう。場合によってはサークルさんに返金の上辞退いただくかもしれません(どっちかというとサークルさんの方に物理的被害が行く可能性がある場合、考えるかもなあと)。それでも、出禁です!なんて告知はするほうがおかしいかなと。せいぜい「ご辞退のご連絡がありました。心苦しいですが、次回のご参加をお待ちしております」くらいでサラッと流すとかじゃないと。

出禁みたいなことをして、出禁対象になった人から恨まれるのは仕方ないと思います。
そこは主催も腹くくると思いますし、いいんですけど、忘れがちなのが「割と余計なこと書くよね」ってとこ。

特に問題のある参加者を出禁処分にしたよ!って告知を出す場合、よくあるテンプレートとして。
皆様の安全を考えこのような措置を取らせていただきました。ご理解ください。
みなさまが楽しい時間を過ごせますよう、スタッフ一同尽力を尽くします。 

安全……ううむ、安全なのか?楽しく過ごせますよう出禁にした……。
これ、受け取り方としては、楽しい時間を過ごせなくなったり、誰かが暴れる原因を作った人がいたら出禁にします!みたいにも聞こえるのよね。

いや、さ。
脅迫状が来ました!イベントで暴れる宣言されました!その相手を出禁にします!でこの文章書いてあったらわかりますよ?
(実際は脅迫かどうか微妙で、口喧嘩レベルじゃね?と思う内容だったとしても。そのへんは第三者が判断しにくいので)
あと、他のイベントで出禁だからみたいな理由で出禁にすると、「この主催何も見ずに決めつけるんだな」でFAされがち。もしくはデマで嫌いなジャンルとかも追放するんじゃね?みたいな邪推とか。
もう少し、さ。テンプレートの使い方を考えようよ…それが難しかったら告知しないって方法もあるんだぜ……と思います。

とはいえ、こういう「相手が悪いから!」みたいな書き方をすることで、周囲が「よくやった!」と褒め称えるケースがあるのも事実です。うん、いてほしくない人は来ないよ!って書いちゃう主催サン素晴らしい!って言う参加者、一定数います。そういう人に囲まれてると、色々とおかしいこと言ってる書いてると気づかなくなるものです。なので、こういうことをやらかしてても、多分気づくことはないし、そういう所が良いという参加者が普通に集まるので特にイベントそのものに問題は起きることもないわけで、となれば「良いイベント」と評価され、誰かがツッコミを入れたとしても「良いイベントにいちゃもんを付ける人」「良くない人を追放すれば良いイベントになる例」とされるわけです。


メリットあるんじゃねって?
うん、まあ、そうだね。
わりとわかりやすい人達が集まるという意味で、良いのかもしれません。
そういう人たちがずっとずっと参加し続けて、そのイベントを支えてくれるのならば、やり方としてはメリットになるでしょう。
短期的には、問題にならないかと思います。というか、出禁にしたことを告知するほうがイベントにとってメリットになると思います。んでもって、短期間で出禁の話題が全く上がらなくなれば、その後も問題にならないようにみえると思います。
長期的には、どうなんでしょうか。
あと、今なんでもネットに残る世の中として、こういうのの影響ってどのくらいまで残るのかねえと思ったりはします。


……まあねえ、でも、出禁って告知するくらいだから、そのへん腹くくってるだろうし、外野があーだこーだ言っても意味ないんじゃないかねえ。
ダメ評価をくらいたくない!って人は公開しないのが無難ですくらいがいいのかしら。告知する必然性はないのだから。


PS:この手の告知せねばならないくらいの話って、どっちかというと「この件で問い合わせするな!問い合わせ者の対応でイベント運営に支障が出てるんだ!」な気がするのよね。なので、直近で参加する予定とか直前で参加しました!な人ならいいけど、参加する気がない(未来はわからない)くらいの人が訳知り顔で問い合わせをするのはやめてあげたほうがいいよ…どうせデマでも責任取らないでしょ?と思ったりはするのです、ハイ。