コミケの徹夜、減りませんね。

徹夜問題がなかなか解決しないメカニズムとして、過去にこんな記事を書いております。
 

…一応これは東京駅における限定発売をケーススタディにしております。
そして、こういう「買いたいものがあって、それが限定である」場合に発生する徹夜問題を考えております。

コミケにおいても、同じように「買いたいものがあって、それが限定である」から徹夜する人は一定数います。
そして、この問題においてはそこそこ対処しつつあるような気がしております。書店委託とか、搬入数を増やしてある程度の人までは買えるようにするとか。また、入場時間が徹夜組と始発組でほとんど差がなく、特に複数サークル(企業)に並ぶことを考えると徹夜組のアドバンテージは皆無となりつつあります。 
※コミケの場合、サークルチケットのほうが早く並べるという話もあるのですが、これについてもアドバンテージが有るのは最初に並ぶサークルだけで、2箇所目3箇所目になると微妙なのよなあ。

ところが。
コミケの場合、徹夜組の目的が「買いたいものがあるから」ではないケースが最近増えているのです。

 


コミケの徹夜組は何を目的とするか。
1)買いたいものをいち早く買うため
2)高額で売れるものをたくさん仕入れ転売するため
3)1や2の人の位置を確保するため(来たら帰る)
4)宿代わり・キャンプ的な
5)みんなと一緒に騒ぎたい・交流目的
6)徹夜組や深夜のビッグサイト風景、そして始発組を撮影するため

1~3は先にやりました。3の人は1や2がいなくなれば必然的に消えるはずです。3を商売としてやってる人もいるらしいけど、顧客がいなくなれば消えるだろうしなあ。

456の人たちが増えているのが、コミケ徹夜問題をややこしくしているのよね。

宿泊地がない4のパターン。これは冬コミは流石に数が減るのですが、夏は天気さえ良ければ(体力的に)やれなくもないのが問題です。いや、夏でも海風きついと思うんだけどね…。
理由はお金の節約だったりしますが…うーん。
そして、お祭り気分で夜通し誰かと語り合いたい騒ぎたい5のパターン。これは「そこに誰かがいるから」集まるという、定期開催ゆえの目的です。確かに、夜更かししてヲタトークしたいとか、わかるよ確かに。

これらを理由とする人は、変な話別に場所があれば移れる人たちでもあります。
しかし、45だけを理由とする人はあんまりいません。1~3の目的もあわよくば…的に思っているわけで。なので、初動が遅くなるような遠くの場所に集合することは、まず無理でしょう。誰かがどこかの会場を借りて徹夜でパーティ的なイベントやってくれると…と思うのですが(パレットタウンなど、実はそれっぽい受け皿はあったりします)、お金のかかる遠い場所は嫌!という人たちが集まってる以上は難しいだろうなあと思います。

そして、その状況に乗っかっていくのが6の人たち。
この「始発組を撮影する人」というのは、当初は有明地区在住者もしくは有明ワシントンホテルなどの宿泊者がやっていたのですが、こういうものをネットに挙げると注目される!と気づいちゃった人たちが徹夜組に混ざって撮影するという、本末転倒なことが発生しております。始発組を撮影するために始発前の国際展示場駅に人だかりって、それおかしいでしょ。

456共通の概念として「そこに集まるのが目的」なので、例えとしてはあんまりよろしくないんでしょうが、デモ参加とか沖縄における路上バリケード隊とか、そういうことなんですよ。それを深夜帯にやりだすからなお面倒なわけで。
抗議とかしてないし、静かだと、やってる人たちはいうと思うのです。実際そこまでやかましくはないと思うのですが、有明地区の住人は不安でしょうがないでしょう。デモ隊モドキがそこに居座ってるわけで。ここで警察がお出ましして解散命令でも出そうものなら、蜂の巣の大騒ぎが想定されます。んでもって、解散命令が来ても行き場所がないのが徹夜組なのよね。終電終わった後だし。

コミケにおいて徹夜対策がされてないという方もいるのですが、コミケ準備会(要は主催者側)で出来ることはしつくしてるし、サークルや企業もある程度は対応してるのよね(予想を遥かに超えるケースは多々あるが…)。それでも買えないというのは、もう無理ってことでしかない。
そして、法律上においても「徹夜するだけで逮捕・拘束」はできない。せいぜい未成年の徹夜くらい。

……暴動とか、何かそういうことが起きると一斉検挙可能なんだけど、それは当然コミケ中止を意味するわけで。最近はコミケが中止になっても別のコミケ的何がに行けばなんとかなると思いこんでる徹夜組が増えている感じがするんだけど(Twitterなどを見る限り)、そんなものはないということに気づかせるくらいしか手はないのかもしれない。

更にいうと、禁止を呼びかけても効果なしである。やぐら橋から先を封鎖したところで、駅周辺に1万人単位の集団が密集すれば不審者通報されるだけである。
不審者通報で一斉検挙すれば、コミケ中止の可能性は一挙に高まるわけで。
※そもそも道路占用にも限界があるわけでして

つまり、自主的にやめてもらうように仕向けるしかない。

変な話だけど、局地的に大雨や大雪を降らせたりするしかないんじゃなかろうか。前日作業のスタッフさんが死ぬけど()。あと、終電が残ってるうちから降り出さないと徹夜組を追い出せないので、前日設営のサークルも死にそうな気がしないでもない。打ち上げ組も。
という残念な結論にしかならないのよね。
※そもそもそんな機械(技術)があるのかどうか。

……法に触れず、準備会の負担も増えず、徹夜組を消滅させることの出来るアイデアが生まれたら、何らかの賞がもらえるんじゃないかレベルで、難しいのよね。今の現状って。