ここのとこ体調不良でブログが止まっておりました。申しわけありません。

というわけではないのですが。

とうらぶとか、文アルとか、なんやかんやといろいろな「文化物を用いた作品」というものが流行しております。で、やっぱ元ネタとかみたいですし知りたいじゃないですか。
という気持ちはとても良くわかります。
しかし、博物館とか美術館っていっぺんに回れないし、予算も気になりますよね。

というわけで。
金沢の場合こんなものがあります。

 金沢市文化施設共通観覧券

1日券・3日券・1年券の3パターン用意しているあたり、金沢はわかっております(地元愛)。 
最初に入った施設でたいてい購入可能ですので、短い期間にいくつかめぐる予定の方はこんなものもあるよ!と頭の片隅にでも入れて頂けますと幸いでございます。

……ちなみに言っときますが、自家用車(レンタカー)を用いても、1日で全部を鑑賞するのは無理だと思います。
いくつかは近くのエリアにあったりするんですけどね。