ツイッターとかで体調悪いといい続けていたら、会う人会う人みんなに「体調どうですか?」と最初に聞かれるようになってしまった濱澤です。本当にすみません。

変な心配(?)が続くのも何なので、一応近況報告を。
私の個人的な話で、同人関係ないので、そう言うの興味ない人はこのへんでお戻りいただけると幸いです。はい。


 

年明けより通院箇所が一個増えたのですが。
とりあえず、そこの病院がかなりアタリだったといいますかなんといいますか。

線維筋痛症の症状がものすごく軽減いたしました。
流石にまだ痛むことはあるのですが、ちょっと触れただけとかで痛むことはなくなりました。
……リリカじゃ効かなかったこの身体が…(サインバルタという薬を使ってます)。
この繊維筋痛症と思われる全身の痛みについては幼少期の頃から悩まされてまして。あの、よく少女漫画で女の子同士の友情表現にその場で抱きしめ合うってあるでしょ?あれをリアルでやる女子っているんですけど、それをやられると全身に激痛が走るという……。すっごい細かい有刺鉄線巻きつけられてる感じの痛みと言えば想像つくでしょうか。当然、表情とかで痛がってるのを隠せないわけで、そうすると「何あの子、あたしが力込めて嫌がらせしてるみたいに見えるじゃない」とか「あたしは好意でやってるのに、実はあたしのこと嫌いだったわけ?」とかになるわけでして。
つい数年前にも、同人界隈で好きな書き手さんでそれまで仲良くお付き合いしていた方にこれをやられました結果、疎遠どころか2ちゃんねるに悪口三昧書かれるというプレイを食らう羽目になりました。なんか今でもその当時のWikiが残ってるらしいんだけど、嘘八百すぎるので放置しています。はい。
というレベルの痛みが!なくなった!っていうか、普通の人は、こう言う痛みのない身体が普通なんだね!私ようやく普通の身体になれたんだね! 

ただし。
長年の線維筋痛症に伴ううつ症状は、完全に脳を蝕んでいたらしく。
鬱っぽい症状こそ消えたものの、毎夜毎夜悪夢にうなされて1時間半くらいで目が覚めるとか、寝不足で昼間も眠いとかという症状が発生しております。
結果、今まで猛烈に朝が弱かった私が朝5時に目覚めてるという、怪我の功名的なものが発生しておりますが、代わりに昼寝必須の身体にもなってます。夜は22時には眠くて眠くて。
こっちの方の治療も現在しておりますが、ちょっと時間がかかるでしょうということで。

……うん。普通のサラリーマン(会社勤め)生活の復活は絶望的となりました。はい。

ちなみに、本業については昨年6月頃より事実上の休業状態に陥っておりましたが、本年4月より復活予定で現在治療に励んでおります。
いや、ライター家業などは6月以降も時々書いてたんですけどね。締切が短すぎるのが多すぎて、対応できなくなってたのですよ。復活した後も、ライター業については納期が短すぎるものについてはしばらくお断りする予定です。

で、ですね。
全身の激痛が軽減され、鬱っぽくなくなりました。
となると、運動もある程度は出来るようになる!
(さんじゅううんねんまともに運動してないので、筋肉が硬直しまくっている)

ポケモンGOとIngressを毎日やるという生活がようやく出来るようになりました。
それも、ちゃんと歩いて。
※実は自宅からハックできるポケストップ/ポータルがあるので、動けない時期でも毎日アクセスできていたのですが。
冬だけど!時々雪降るけど!どっちかというと雪より雨のほうが辛いけど!(風が強いので傘させない)毎日歩いてポケモンゲットだぜ!Ingress陣地拡大だぜ!
このゲーム、本気でやるといつまでも歩いて遊んでしまうので、スマホのバッテリーが切れる前に帰宅する(予備バッテリーを持ち歩かない)というマイルールを作ってるのですが。それでも1時間は軽く歩き回っております。基本、毎日。1時間ですとだいたい4km。5kmのタマゴが付加するかしないか程度の距離です。

新年から今までのだいたい1ヶ月半で、5kg痩せました。
5kg痩せてもまだデブですが、あと2kg痩せると、同人界隈でその体重だった頃を知ってる人はたった一人、昔からの友人minoさんだけになるという世界に突入します。

というわけで、以前と比べるとわりと元気になっておりますので、皆さんご安心くださると幸いです。

というご報告でした。