昨日一昨日と自宅近く(?)の西部緑地公園は大変なことになっておりまして。デレステライブとZakkaたいむとPanasonicフェアと骨董市と犬猫即売会と高校野球の試合とツエーゲン金沢vs松本山雅FC戦が全部この公園内にある石川県産業展示館や陸上競技場などで行われておりましたから。



基本的に西部緑地公園は車で行くこと前提レベルの郊外にありまして、近くまで行ってくれるバス路線がないわけではないのですが、1時間に1本あるかないかレベルでして(しかもデレステライブ会場の4号館からは1km以上歩く)。
そういう車社会に対応した、駐車場が複数箇所に多数ある公園だったのにもかかわらず、駐車スペースを探すのに一苦労という…(案内警備員が足らないくせに一般車で入れる公園出入り口が複数あるのが、混乱の原因の一つのような気がしてならない)。
当然のようにデレステライブとツエーゲン戦は金沢駅までのシャトルバス出してました。ですよね。
(しかも、それぞれ別の乗り場を用意。そして、ライブとツエーゲン戦の試合開始はちょうど時間がかぶらない予定(実際はライブが押したのと退場順番の都合で最大30分程度被ってましたが)だったため、ライブ→サッカーのハシゴ組も続出…)
Zakkaたいむは私が興味があるってことで行ってきましたが、雰囲気はデザフェスっぽい感じ。3日間開催でしたが、200円のチケット8000枚以上売れたそうな(ここのチケットは1回購入すると3日間再入場可能システムになっているので、実際ののべ来場者は更に多いわけで)。

北陸新幹線効果もあるだろうけど、金沢でもあれだけ人集まるんだよ!という日記でございました。福井もなんか観光客激増中だし、北陸三県で元気がないのは富山なんだけど、富山に関しては名物のPRが足らなすぎるのが原因なので、ポテンシャルはかなり高いはずなんですよね。

……本当は別の話を書こうと思いながら昨日の話を枕に使ったら、それが思ったより長くなったので、その別の話は次の記事にてということにいたします。