夏コミの当落発表がありました。濱澤のサークルは日曜日 東地区“T”ブロック-35a(東2ホール)に配置をいただけました。今回より、申込ジャンルを鉄道メカミリから評論へ移動しています。予めご了承くださいませ。

……友人と合体で申し込みしたら、友人のみ落選しておりまして。
じゃあ隣誰だろうと思ったらSTRIKE HOLEさまだったあたり、準備会の中の人の何らかの意志か見て取れましたので(?)予定新刊は落とさないようにしたいと思います。はい。

さて。
前回冬コミ前に、私はこういう記事を書いておりました。
コミケスペースにホール名記入のススメ

……今回、ある意味前回より深刻度が増している同様事例が発生しておりますので、該当スペースの方に伝わることを祈りつつ【ホール名記入のすすめ】をもう1度書きます。



今回、西は企業のみとなり、サークルはすべて東ホールとなりました。西が一部使えないというのは聞いていましたけど、だからってまさか東8ホールまでサークル配置するとは予想してなかった。

が、その結果。
スペースNo.が「へ」と「ヘ」両方共東ホールという恐ろしい事態が発生しております。
念のため書いておくと、前者はひらがなの「へ」(東8ホール)、後者がカタカナの「ヘ」(東5ホール)です。

実は以前から、ひらがなのへは存在しておりました。ただし、それは西ホールの番号であり、東西さえちゃんと書けばなんとかなっていたような体感があります(それでもたまに荷物が間違われることあったっぽいですが)。
で、前回は、新設の東7ホールに小文字アルファベットを当て込んだところ、I(大文字のアイ)とl(小文字のエル)がごっちゃになり一部ジャンルで大混乱をきたしたのでありました。
※それ以前に小文字アルファベットが存在すると知らない印刷所さんが、大文字で記入してしまい、東7ホールの荷物がぜんぜん違うホールに混ざっていたなんてことも…)
今年は西がないから、わざわざ紛らわしいアルファベットなど使わなくてもひらがなでなんとかなる!と思ったのでしょうが……。

うん、あのね。
ひらがなとカタカナで字の形が似ているものは、予めどちらかを欠番にするよう、システム改善しようよコミケットさん。

しかも、今回の場合は前回と違い筆記体で書くという裏技が使えません(あれもどこまで効果があったかわからないのですが)。そして、ひらがなとカタカナは今まで普通に使われていたため、今回どちらも東であるということに気づいていない人が結構います。
(余談ですが、同じくひらがなとカタカナで間違えやすいのが「り・リ」です。ひらがなの「り」は西ホール時代はありましたが、今回はありません。カタカナのリとソが間違えやすい問題は昔からあったけど、これはパソコン文字だと判別つくのでかろうじてセーフかなあ…手書き伝票時が怖いけど)

というわけで。
該当配置かどうかにかかわらず、ホール番号を書く癖を皆さん付けましょう!今回は全員東なので、今まで東と書いていたところをホール番号に変えるだけで、字数は変わりません!
(いや、東5とか書いたほうが親切なんですけどね)

……ちなみに、この問題。
紛らわしい文字はどちらかを欠番にするという対応が行われない限りは、今後つきまとう問題となります。オリンピックまで使えるホールが変わる関係上、特に東7・8ホールの番号の振り方を変えてくるでしょうし(長年使われてる東1~6の番号を変えると常連スタッフが混乱するし)、西が使える回であっても何かしら紛らわしい配置記号が割り当てられる可能性は変わらないと思うのです。
更にホールが増えて、そっちにもサークル配置するようになったら…と考えると、あまり欠番を作りたくないと準備会は考えるでしょうが、誤配や混乱の元になるものは潰しておくほうが当日楽だと思うんですよね。特に今回、パソコン上で区別付かないし。手書きでも無理だし。

で、サークルや一般参加者はまだフォローできるんですけど、印刷業者(特に印刷所自社搬入ではなく発送業者搬入組と一般印刷所から同人始めた印刷所)と日本郵便(ゆうパック)の業者が大混乱起こすのが今から予想できちゃうので……。

ホール名さえ書いてあれば、被害(?)はそこまで大きくならずにすみますので、皆さんホール番号を書く癖つけてください……。

あと、ここに書くことじゃないんですけど、コミケットさんの当落速報やWebカタログからのツイートのデフォルト文面にもホール番号書きません?郵便物の方には書いてあるんですけど、それ、本人しか見ないところなので……。


(そういえば、前回同じく議題(?)に上がってた「住所が見える位置にサークル名と配置を書かないで!」問題は黙殺されましたね……。これもシステム改修が必要なのですぐには無理だと思いますけど)