夏コミは終わりましたが、冬コミの申し込みが終わるまでが夏コミです(ぁ。
夏コミ参加された皆様、お疲れさまでした。当サークルにお立ち寄りいただきました皆様も、ありがとうございました。

当サークルの件については、サークルブログのほうでということで。

C92の個人的な感想を。



前回の冬コミから使われるようになった東7・8ホール。
冬コミは風の通り道で凍え死にかけた濱澤さんでしたが(東7配置)、あのホール、夏は超涼しくて快適でした。
ただ、私が東7・8に行ったのは1日目と2日目だけだったので、3日目は行っておりません。今回は創作少年・創作少女と一部男性向けが3日目なので、本当に空調が完璧なのか、次々回の夏コミは人口密度と体温が高い男性ばかりのジャンルを配置して、それでもクーラーが効くか試してほしいと思います(ぁ。

ほら、電波やネットのテストにも使われるコミケじゃない。空調と人口密度の関係を調べるテストにも使われていいんじゃね?(やめい)。
あ、冬はマジで寒かったので、あそこは暖房効かないんじゃないかなとか思っておりまする。

叶姉妹さん。
間に合うかな?と思っていってみたけど、Tシャツはともかく、本に関してもやっぱ無理でしたね…。とはいえ、こっちは夜行バス入りで6時ごろ大崎到着、その後蒲田のホテルに荷物を置いてから…だったので、まあ無理だなと。とはいえ!叶姉妹さんの名刺いただきました。
これがファビュラスなのね。ものすごい強い香水の香りなんだけど、そして美香さんも恭子さんも別の香りを使ってるのに、香りが混ざっても全然嫌な香りにならない!なんていうか、赤いバラと白いバラがコミケ会場で薫り高く咲き誇ってるよ!って感じでした。
なお、本についてはポニーキャニオン通販しましたwwwというか、通販した直後にとらのあな専売!で通販告知が流れてきたのは笑った。専売 is 何。
(たぶん、ポニーキャニオン通販を知らなかったか、ポニーキャニオンは自家通販扱いだから「同人書店では専売」なんだろうなと思っている) 
翌日、とらのあなのCMに叶姉妹が出ると聞いて、専売な理由がわかりましたが。
(どうでもいいけど、こっちにはとらのあながないんですよ。CM流れるかしら……)

そして、叶姉妹さんの件でハライチさんの件はすっかり忘れておりました。すみません。

3日間とも夜だけ大雨で、朝は霧雨程度~晴天という、徹夜組ざまぁな天候でしたが、マジでこれに懲りたら徹夜しようと思わないでくれ。せめて始発にしてほしいです、はい。

2日目は鉄道島で売り子手伝い、3日目は自分のサークルでしたが、気温は2日目のほうが低いはずなのに、2日目のほうが死にかけてたのは配置のせいなんでしょうか…。うん、2日目救護室行くかどうか割と悩む程度に体調が悪化した午後。どうも原因は汗のかきすぎによる脱水症状+低血糖だったようで、リアルゴールド買って飲んだら復活した(病気の関係もあって、市販のスポドリは大量に飲めないんですよ)。
3日目は設営時に汗だらだらでしたが、2日目よりは元気でした。
あと「荷物減らしたいから」という理由で冷え冷えの麦茶ペット差し入れしてくれた某さん、あのタイミングは本当に助かりました。ありがとうございます。
3日目元気だったのは、食事やトイレ以外、ずっとスペースにいたからかもしれない。今回買い物は相方に全部お願いしたので……。
ただ、コミケに持ってくるってTwitterで流れていたとあるサークルの委託物が遅刻の挙句「コミケに持っていくのやめた。コミティアで買って」って言い出したのにはちょっとイラっと来ましたが。じゃあコミケで宣伝するなよ!

あと、裏で「こうみょう会」と呼ばれてるらしい鉄道島日の後にやる私主催の打ち上げですが、いつも使ってる塚田農場が「8月1日よりアプリで管理するようになったんですよ!」と言い出してちょっとびっくり。どうでもいいけど、紙名刺の情報は引き継げるんだろうか……。
※この後アプリダウンロードしてみます

とにかく、夏で3日間参加してとりあえず死にかけずに帰ってこれたのは久々かもしれない。
確かに例年に比べて涼しかったからねえ。一応は。

と、とりとめのないところで、私は明日から実家帰省でございます。
買ってきた本はできるだけ今日中に読んどきたいところではありますが、まずは冬コミの入金手続きまでを…。