冬コミは当選しておりますが、実は冬コミの原稿にほとんど着手できていない状態の濱澤です。体調不良とか本業の関係もあるのですが(11月がめちゃめちゃ忙しくて…)、当初ただの腐女子学級会程度の案件だったものが創作とは無関係なところで刑事事件に発展し、更にヤの人たちまで絡んでくるという、ぶっちゃけそんな小説プロットだしたら速攻却下されるよねという案件に(被害者の友人立場と一応自分も被害者として)巻き込まれているという年の瀬でございます。皆様いかがお過ごしでしょうか。

……創作とは無関係ですが、同人界隈という意味では全く無関係な話じゃない案件で、まだ捜査が終わってないどころか全容が解明されていないという貴乃花親方状態ですので、とりあえず今の私が言えることは「みんな、甘い話には気をつけてね!仲の良い友達の話だとしても、それが罠ってことがあるからね!」とだけ言っておきます……。

で、ですね。
上記の案件でTwitterの使い方が、どうも一般的なみなさんと私とで違うらしいということがわかったので、それを明記しておくとともに、上記案件の加害者の皆様に警告の意味を込めてメモしておくことにしておきます。



一般的に、「嫌いな相手」「嫌がらせをしてきた相手」に対してブロックをする、「嫌いだけどブロックすると学級会案件にされたり表向きは友達として付き合わないといけない相手」に対してはリムーブをするらしいのです。
なんでこんなことを書いているかというと、私は前途の加害者の何人か(のオープンアカウント)をフォローしたままにしているのですが、それがどうも「私が加害者だとバレていない」と思われているらしく。
へー、そういうもんなんだーと思った次第でございます。

私の場合、相手側からブロックされるまでは基本的にブロックしません。
基本的になので、例外はあります。
  • ヲチ・悪口をいうためだけに作られたいわゆる匿名アカウント
  • 鍵アカウントの方で知り合いではない方
  • 作られて結構経っていてフォロワーはいっぱいいるのに発言が1つもない
  • 相手の方からブロックされているアカウント
  • いわゆる恒心教の人たち
は基本的にブロック対象としていました。
……最近は思うことがあって、よほどのことがない限りブロックにしていません。過去ブロックしていた方々についても、不定期にブロックを外すようにしています(まだ警戒のため外していない人もいますが)。
ただし。
  • (私に対してに限らず)人の悪口ばかりつぶやくアカウント
  • 会話にならない・(私に限らず)人の話を全く聞かない・人の話を曲解する人
  • 私が苦手な話題ばかりRT・つぶやきする友人知人
に関しては、一時的、もしくは恒久的にミュートをしていることがあります。特にメンタルが弱っているにも関わらず(本業の都合で)情報を仕入れないといけない場合は、一時的にミュート措置をかける方が増えてきます。すみません。そういう方はメンタル回復次第ミュートを外すようにしております。
※ミュート機能がなかった時代はブロック処理していました。というわけで、不定期に見直すようにしているのですが、スマホ操作ミスでブロックやミュートしてしまって気づかないままの人もいますので、そういう人がいたらすみません…。私に対して悪意を持っていない人のブロック/ミュートは多分操作ミスでございます。

現在、問答無用でブロック対象なのは
  • いわゆるツイパク系(Bot含む)
  • PV稼ぎ目的の誹謗中傷まとめサイトアカウント
  • いわゆる恒心教
のみとしております。
また、最近はフォロー返しをほとんどしておりません。単純に読み切れないからなのとフォロワー稼ぎ目的の人にお帰りいただくためなので、フォロワーでなくても@や引用RTなどで話しかけていただくのは全然問題ありません。DMも基本だれでも受付OK状態にしてあります。 

これには私の立場上と、本業をやる上でいろいろな意見を目にしておかないと、何が正しくて何が間違っているのかわからなくなるからという事情があるからです。自分自身と思想や意見が異なる程度でブロックやリムーブしてたら真相を見逃してしまいますし。また、真相を探るため(いわゆるヲチ目的)にブロックやミュートをあえてしないことも多いです。別にブロックミュートしててもいいのですが、するデメリットとしないデメリットを比較すると、するデメリットのほうが大きいからという、割と単純な理由なのですが。

ここ半年ほど請けている仕事がツイッターを見なくてもできる仕事(というか、見てると時間泥棒になる)な関係で、よっぽど目に余るものでなければスルーしとけばいいやという事情もあります。

というわけで、友人であってもブロックやリムーブしている人はいますし、友人じゃない、むしろ私に対して危害を加えている人であってもフォローしていることがあります。
あと、リアル知人であっても、Twitterをやっていることを知っていても、フォローしていない人もいます。これの筆頭は自分の旦那。なんで隣りにいるのにってのもあるのですが、「ああ、私が普段喋ってることを、まるで自分が考えたかのように言うなあ、うまいなあ」というのがミエミエなので、旦那を嫌いにならないようにするためにフォローしないようにしています。
(ちなみに旦那は私をフォローしています。喧嘩すると時々私が彼をブロックしたりしますが、ある程度ほとぼりが覚めるとブロック解除→彼からフォローというのを繰り返しております)
私はそういうスタンスなので、他の人にもこうしろとは言いません。他の人は他の人のスタンスでTwitterを含めたSNSを使っていけばいいと思いますし。


……というかさ。今まで相互フォローしあってたのに、急にブロックしたら、普通何かあったと思うじゃない?で、何かあったと気づかれても問題がない相手ならいいけど、何かあったと気づかれては困る相手というのもいるのですよ。
特に昔はミュート機能がなかったので(私は原則公式Twitterのみ使用です)、誹謗中傷に関してはブロックくらいしかや利用がなかったのですが、最近はミュート機能があるのでそれで一時的に切り抜けてることが多いです。

あと、情報が偏ると、思考パターンも偏ってくるんですよね。それもあって、あんまりブロックしないようにしています(がそれでも限度はあります。特に恒心教の皆様たちは…)。

久しぶりのブログ投稿がこれかい!って話でもあるのですが、なるべく思考が変な方向に固まるのだけは避けたいんだよねー。創作方面においても影響出るからサーってのが、現状の濱澤さんです。
という、それだけの話。