では前回の続きです
……前の記事で「続きは明日!」と書きましたが、翌日がテキレボ、翌々日は1日バスの中で帰宅、昨日はものづくりワークショップ参加というスケジュールのため。書けませんでした。すみません。

では始めます…の前にお約束。

三拡に参加したことのある人はご存じの事柄ですが、この集会の録音録画は禁じられております(スタッフ向けの録画撮影はあったが)。なので、みんな紙やノーパソにメモしたものを元にブログやまとめを作っています。なので、一部聞き違いや解釈違い、聞き漏らしなどが発生しています。ですので、必ず三拡関係の記事を読む場合は複数の記事を読んだうえで確認をしてください。私も後の質疑応答で1つ完全にメモがとれていないものがあります。
※さらに言うと、私の記事は要約したうえでまとめていますので、他の人とのニュアンス違いが多々あるような気がしております。

あと、「ただ聞いた内容を発信するだけじゃなく、発信者(ブログ主やツイッター主など)の意見や感想を添えること」という代表からのお言葉があります。というわけで、私の意見や感想については赤字で書きますので、よろしくお願いします。

<こちらの三拡レポも読んでね!>
向こう岸さま
C94拡大準備集会実況と補足、会場周辺レポート等
コミックマーケット94第3回拡大準備集会サークル・一般の部レポート
SのDIY的生活さま<前半><後半>
<ここまで>
では後半、参加者からの質問タイムです。

安田:会場関係から。
Q)東78から西34への移動としておすすめルートは使えるか?
A)基本的には使える。ただし、時間帯によってはたどり着けるかどうかはわからない。
……おすすめルートはおすすめ率が浸透しすぎた結果、全然おすすめじゃないレベルで混雑するという本末転倒な状況が【特に開会直後】は発生しています。いつもの体感で行くと、午後からは快適に進めるかと思います。

Q)企業とサークルで入場待機列を分けるのか?
A)分けます。でないと混雑どころじゃないので。
……当たり前じゃないか……と思った私がここにいます。すみません。ちなみに東と西で待機列があり、更にその中にサークルと企業列に分かれるので、今回企業が東西分かれる関係で「自分が行きたい企業の配置場所を覚えておかないと待機列から違うので注意してね!」と前半おっしゃられてました。

Q)2020GWコミケは春コミなのか、夏コミなのか(会場大爆笑)
A)夏コミのちょっと早いバージョンと思ってください。
Q)2020年はスペシャルの年ですがどうなりますか?
A)2020年の開催は無理。おやすみになるかC100と一緒にやるかのどちらか。
……そういや昔は春開催のコミケってあったんだよなあ…。運営上は夏コミがGW開催にずれるって考えなので、春ではなく夏コミって考えだと思います。最近の異常気象考えると、GWに開催のほうが気温的に快適なんじゃないかなと思ったのは言うまでもない。
で、スペシャルはぶっちゃけGWコミケが事実上のスペシャル扱いになるんじゃないかなーという予想。C100はまた別に何かやりそうな気がしないでもないのですが…。


Q)来年秋、消費税が上がるが、カタログなどは値上がりするか?
A)そもそも消費税が上がるかわからないので決まってない。
……ですよねー。結局上がらないんじゃなかろうかと思ってるんですが。

Q)40周年アンケートの結果を今回のカタログで発表と書かれていたがなかった。
A)次回冬コミカタログでやります。集計にいろいろありまして。
……なんとなく、「それどころじゃなかった」説を挙げたいところ(いろいろ裏であったわけだし)

Q)前回カタログ表紙の入れ墨キャラが反社会的だというツッコミは来なかったか?
A)漫画のキャラだし何も言われない
筆谷)そんなこと言ったら反社会的漫画をたくさん出している秋田書店や少年画報社は(会場大爆笑)
……わいせつ図画で騒がれるし、ちょっと前に児童ポルノを肯定するような漫画家に注意が言った話もあったので、気になるのもわからなくはない。わからなくはないけど、そこまでヒマじゃないと思うよ-。あと、入れ墨については反社会的組織とは別に宗教上の理由で入れる人も世界にはいて、コミケも国際化が進んでることもあるので、それだけでどうのこうのはないと思うし、あったら逆に怖い。

Q)コミケットサービス(直営店)がなくなりましたが、事前に定価で買える場所はありませんか?
A)ありません。
……一応なくなったことになってますが、三拡のときには定価で買えるよ!(買って重たい思いして帰った人)

Q)2020GWはいつから申込受付開始?
A)まだ未定。冬コミからGWまで19週しかないので冬コミ前から申込開始かも。
里見)1/2オンライン締切とかって話も-
……1月2日締切とか、サークルドットエムエスはどれだけブラック企業なんですか(問題はそこじゃない)。

Q)100回記念にさ~キル参加を増やす予定はあるか?
A)それ以前にオリンピックが終わると16ホールになるんですよね。あんなことやこんなことをうふふあははーって夢言ってるけど。真面目な話、使えるホールは増えて、サークル申込数は減っているので、全サークル当選もありうる。ただし、コミティア100の時に申込数が激増したので、コミケ100も記念申込みが増えて結局抽選率は変わらないかもしれない。
……16ホールのうちサークルに割り当てられるのがいくつになるのかわからないんですけど、それでも最低1.5倍は増えるわけで、それで落選とかになったら…というか、それだけたくさんのサークル受け入れられるようになると、3日間開催を2日間開催にするとかになるのかなあとか思った。

Q)C88の時新谷かおる先生が書いたので(エリア88)C99は松本零士先生に書いてもらいたい
A)C999はまだ先だし(会場大爆笑)とりあえずサークル参加してもらわないことには始まらないので、数字で面白いことはやっていきたいけど、松本零士先生は難しいかな。
……新谷先生のときは過去にコミケ参加していたことと、この回にサークル参加していただけたのも会って実現したので。松本零士先生関係は本人じゃなくその周囲が面倒なんだそうな。なんかわかる気がする。

市川)大雨豪雨の関係から。
Q)大雨被害者の救済措置は?
A)カタログも印刷済み。募金と、あとはサークル入構証流された人とかは、事前に連絡してね。あと身分証も。こちらは当日対応します。
さとみ)欠席届や紛失は通常ペナルティになりますが、今回大雨などの事情があればペナルティつけません。
……というわけで、まずはいのちだいじに。豪雨災害でいけなくなってもいのちがあればなんとかなるから、ちゃんと連絡だけはしようね。
ちなみに、「森林保護募金で苗木を育てて東日本大震災で被災した山々に植樹しているそうですが、今回の西日本豪雨も苗木を育てて植樹する形を取る予定」だそうなので、みんな森林保護募金にも協力しようね!1人100円でも50万人で5000万円!


Q)POPスタンドの大きさは?
A)A3くらい
Q)前回紙袋が途中で完売した。
A)すみません。今回は増やしました。
Q)(今日の三拡の)エレベータスタッフのPOPがわかりやすかった。
A)ありがとう。当日もPOP類をわかりやすくしていきたい。
Q)三拡、最近「サークルの部」と言ってるけど一般はだめになったの?
A)ごめん。一般も来てください。
Q)最近、ネタ的質問スルーしてない?
A)ネタが少ないの(会場大爆笑)ネタだけで行きたいのに…。
……いや、割とこの4つ、いい感じでネタだと思ったけど(まて。ちなみにPOPスタッフさんはサークル一般の部が終わったあともその場所に立っていました。POPを持ったまま。そして、あの会場にサークルさんはどのくらいいたんでしょうか…。少なくとも、女性っぽい人は私含めて5人もいなかった気がするんですが、男性作家さんもこの時期原稿だと思うし…。

Q)クラウドファンディングについて
A)商業誌でなければよい。昔はみんなでお金を集めて同人誌を作ってた。個人で作るのは最近になってから。(例の件は)目立ちすぎてかわいそうだったなーと。
……この辺の話は過去に記事を書いているので、そっちも参考にしてね!


Q)通販だと申込書セットが1600円なのは?
A)サークルドットエムエスの手数料とかの上乗せ。会場で買うと1000円だよ!
……ぼってるわけじゃないよって話。

Q)配置について
A)いやーわかんないですねえ。その時によると思う
Q)鉄道旅行ミリタリが3日目なのは買い物しやすい。緩衝材代わりにされてサークルが買い物でいないので1日目にしてもらえないか
A)数の問題。抽選率を均等にするためなので、その時にならないとわからない。すべてはバランス!
……鉄道メカメリが1日目や2日目ってジャンルコート改変前は結構あったよなあと思いつつ、緩衝材なのは昔からなので諦めたほうがいいと思います(鉄道ジャンルにいた人の意見)

Q)2日目西のコナンが(混雑で)怖い
A)なんだかんだ言ってFGOじゃね?(会場大爆笑)行列と人込みはコミケの華。がんばって。
……割と真面目な話、タイバニのときみたいにどこのジャンル行ってもコナン本があるって可能性のほうが高いのではないだろうか…。

Q)コミケのわいせつが独禁法に引っかかるといってる人がいる
A)サークルと話し合って決めてるし、ケースバイケース。揉めるようだったら話をしていく。
Q)印刷所の話し合いがあったそうだが。
A)(わいせつの)基準は印刷所ごとにバラバラでいいんだけど、抜け(修正漏れ抜け)は困る。「まったく修正してない」のが困る。ただ、4年前をピークに販売停止は減っている。今3日間で100件以下。印刷所もサークルもちゃんと見てる。ただ、その印刷会社がずば抜けて多かったので、見逃したのかなと。みんな修正しっかりやってね。で、印刷所によって修正方法など独自でいいよ、過去にはハートマークとかあった。ただし、写真集(CDROM)は抜けているとアウトなのでしっかり修正して。……あれねー。真面目な話、相手にするだけ無駄というか、何もわかってない人たちだと思うよ。で、栄光さんのブログ斜め読みして吹き上がっちゃってる人だから、何行っても無駄だと思うし。

Q)最近の著作権のことなど教えて
A)TPPは(前半で)話した。修正については男性向けの本を買ってる人はわかると思うけど、ここ数年は劇的に変わったわけではない。いつもどおりやってくれれば。
Q)アピールの「ワイセツ」とカタカナで書くのは?
A)カタカナは昔から。漢字は難しい。平仮名は柔らかい感じ。という名残だと思う。
……昔のアピールは手書きだったからなあ。あと、ワープロ時代になっても、猥褻って文字が印刷で潰れやすい問題が会ったから、結局カタカナのままなんじゃないかなと推測。このへん、誰か資料で持ってないかしら…(有明から組なので、昔のアピールは見てないのだ)。

Q)2020年GWイベントについて詳しく
A)場所は既存のイベント(YOUや赤ブーやコミティアなど)。ただし各イベント独自で動いている。できれば印刷所とかも組んでいきたいし、サークルも組んでいきたい。共同開催ではなく「みんなでやろう!」で。
Q)GWの開催日数の増加などは?
A)2020年をお待ち下さいとしか。2019年が終わってからDOJIN JAPANなので。まずは平成最後の夏コミを楽しみましょう。
……これについては色々聞いてるので喋りたい!ものすごく喋りたい!!(黒い愚痴含め)が、一応黙秘事項なので、発表になったらブログで書きたい所存。

筆谷:コスプレ・ネタ系(らしい)
Q)コスプレイヤーやカメコがエントランスを埋めて通してくれない
A)譲り合ってほしい。帰り導線を作ったけどその中なら何してもいいわけじゃないし、自由と自分勝手を破棄違いように。
……これねえ。本当に邪魔なだけじゃなく、むしろ「お前ら撮影の邪魔だ!」って言ってくるカメコまでいるので、本当になんとかして欲しい。

Q)コスプレ向けのクラウドファウンディングがあるそうだが
A)担当者が昨日確認した。対応はこれから協議する。
……(テキレボの)原稿やってて全然知らんかった。またそんなきな臭い話が上がっているのか…。

Q)テロ対策として手荷物検査にコスプレもチェックするのか
A)手荷物検査じゃなくて「手荷物確認」ね。あと、スタッフも確認するし、不安なものはスタッフに聞く、やばいものは持ってこない
……手荷物確認ね!確認だよ!あと、ヤバそうなものは持ってこない原則!差し入れと称して変なものや生もの持ってこないように!!

Q)カタログをみるとコスプレエリアは西が対象外だが?
A)南展示場の工事の関係で。終わったら開放予定。
……コミケ当日は工事をしていないそうですが、狭いし危険だから仕方ないよね。

Q)一般人に見えるようなコスプレをしたまま会場にそのまま来てもいいのか?
A)本人がコスプレと思ってるなら家からやってこないで更衣室で着替えて。普段からこれで生活してるならそれは私服。
……割と難しい問題ではあるけど、要は「自分の気持ち次第」。腐女子学級会で「コスプレ禁止イベントでコスプレしてた」「あれは私服」問題がたまに上がってくるけど、私服っぽいキャラの場合判断は難しいんだよねえ。指摘されて似てることに気づくこともあるので、少なくとも第三者があーだこーだ言わないほうがいいかなと。なんていうか、ほら。つきつめると「獣神サンダー・ライガーさんやデーモン閣下(本人)はコスプレかどうか」の世界になりかねないし。

Q)更衣室先行入場の抽選倍率は?
A)日にちによって大きく違う。3日目はほぼ全員OKだった。
……こちらは抽選倍率操作をしていない模様。というか、申込数がそれだけ違うんだろうねえ。

Q)外で本を整理しているヒトを見かけなくなったので霧を出してもいいと思う
A)本以外にもカメラとか濡らしたらヤバイからねえ。昔庭園で噴水があった。とめてもらった。
……うん、カメラはやばい。ただ、酷暑状態になったら事前アナウンスの上でだけどミスト出したほうがいいんじゃないかなあと思う程度に今年やばいかもしれない。

Q)コミケットプレス(来年の冬)最終号は「オタクの終活」特集はどうでしょう?
A)孤独死はコレクターアイテム汚すとかね。ツイッター止まるとやばいかもとか。()仲間関係で横の関係をネットワーク作っておいてほしい。あと、明治大学で寄贈をサブカルチャー系引き受けています。
……結局コミケットプレスでやるのかやらないのか明言されずに終わりましたが。ちなみに3日目評論島のいくつかのサークルで、すでに「オタクの終活」についての同人誌が出ております。終活問題考えている人は3日目の評論島を探すとよいのではないでしょうか。3日目はいけないから特集して欲しいって人は知らん(ZIN当たりでも取り扱ってそうだしなあ)。

Q)漫画は電書化が進んでいるがコミケも電書本は?
A)すでにある。ただ、プリントアウトのものを提出してもらってある。電子書籍は増えていくと思うけど、コミケの世界は紙がメインのままだと思う。
さとみ)今はプリントアウトではお願いしてない。シリアルコードやQRコードでOKになっている。ただ、パソコンで動かないケースもあるので対応中。
市川)我々はアナログなので。
……誰かが「コミケ当日はQRコードの紙だけ渡しその場でお金はもらわず、QRコードを読み取る時に初めて課金されるタイプの作品はコミケの規約に乗っ取るべきか否か」って言ってたけど、コミケ云々以前に内容が猥褻に当たる場合はどっちにしても駄目だし、QRコードだってコミケの会場内で読み込む可能性も否めないので、コミケチェックどうのはあんまり関係ない気がする。むしろその場合のコミケチェックが面倒になりそうで、だからこそのさとみさんの発言があると思われます。

というところで質疑応答終了で解散でした。
とりあえず、
手荷物確認があるからさっと確認できる体制を整えよう
サークルの宅配搬入の手数料が上がったのを覚えておこう
暑さ対策しっかりと!
の3点は必須かなと。

ではみなさま、中の人は3日目東6ホール「ト」46bにおりますので、よろしくお願いします。