テキレボに参加してきました。第2回が委託で、第3回以降直接参加の人間でございます。
で、テキレボのレポートはさておき(えー)。

「本が売れない上に自分の作品を否定されたのでしばらく参加しません!」
と宣言する方がおられましてですね。
うん、別に宣言自体はいいと思うし、そう思うのは勝手だと思うのですよ。
某文フリ委託でも「ここは本が売れない!委託しない!」と宣言しちゃう人も見かけますし。

別にいいと思うのです。
このイベントには出ないと思うこと自体は。

公言することの是非について、ちょっと述べたいなと思います。



私の場合、売れる売れないでなく「自分の都合(例えば遠征費が厳しいとか、体調が悪いとか)」で特定イベントに申し込みをしない場合は公言するのですが、売れなかったからやめるというケースと、主催スタッフに腹の立つこと言われて参加を止めるケースは、基本的に公言しないようにしています。
※逆に言うと、参加した上でイベント運営的にあとからあれこれ言ってる場合は、体調やスケジュール都合以外では次回も参加しています。

売れる売れないというのは、割と時の運というのがあることを知っているのがひとつ。
自分のサークルの本がメイン:鉄道擬人化小説、サブ(だけどメインと思われてる):評論、大穴:二次創作(現在はDQ4のみ)、これに最近は都々逸が加わったことで、どのイベントにも参加できるけど、どのイベントにもガッチリ組み合うような居場所がないことを知ってるからというのがひとつ。
あとは、最近のイベントは事前の宣伝が左右するからってのがあるからでしょうかね。

2013年よりスマホPOSレジを導入した関係で、どのイベントで何が売れているのかエクセル集計しやすくなったのですが(それ以前は紙に正の字書いていたので、ちゃんとまとめられていない)、それを見る限り、 初直参のテキレボでは全く売れていない。その次から何故か売れるようになったのですが、実は冊数ベースだと第4回(売れるようになった回)から殆ど変わっていないという事実があります。何が売れるかはそのとき参加した企画によりけりではありますが、基本的に擬人化小説と評論がだいたい半々です(スクエニ企画があった回のみ圧倒的に二次創作が売れてましたが)。
※冊数ベースと書いているのは、売れた本の単価によって売上がかなり左右されるからです。スクエニ企画の回は新刊が1000円と高かったにもかかわらず売れたので金額としてはかなり増額されています。

誰かが売れるイベントだからといって、みんなが売れるイベントにはならない。主催立場だとみんながみんな売れてホクホクだと嬉しいなあと思うんですが、なかなかそうは行かないのが難しいところ。
なので、売れないこともあるってのは頭に入れておいたほうが良いと思うのです。
期待しすぎると裏切られるけど、それはイベントが悪いんじゃなくて、期待値が高すぎたせいかもしれないから。

あとねえ。イベントによって喜ばれる本って結構差があるんですよ。テキレボの場合、28ページくらいの本を見本誌として展示しておくと(うちの場合は)そこで読んで満足されがち。ページ数の多い本だとそういうことはあまりない。ちなみに文フリの場合はまた違ってて、ページ数が少ない評論本を見本誌においてもそれを見て買いに来る人が多くなります。あと文フリでも2次創作が売れるときは売れます。

うちの本は試し読みサイトを作るといいんじゃないかと言われているのですが、今のところその効果はあんまり感じない。切り出し方が悪いのか、告知の仕方が悪いのかって感じ。

と自己分析していると、誰かが「あのイベント売れないから行かない!」宣言は割といらっとするのよね。全員が全員とは言わないけど、そういう発言を見ると、参加した人の中でイラッとするって人はそれなりにいると思うのです。
なので、売上を根拠に「このイベント行かない」は公言しないほうがいいというのが、私の判断だったりします。不愉快にさせる=そのサークルに近づかんとこ=更に売れなくなるっていう悪循環が働きやすいからってのもあるし。

ちなみにこのイベントは売れないという判断を付ける場合は、必ず2回参加してからという自分なりのルールもあります。というのも、イベントによって雰囲気が違うので、どういう売り方、ディスプレイをすれば見てもらえるのかが異なるから。2回参加して2回ともだめだったら、そのイベントは合ってないんだなと判断します。
(……が、合っていると判断していても体調その他で3回めが参加できなくなっているイベントもいくつかあってですね……基本遠征前提な地方在住者は辛いよ)


何が言いたいかと言うと、「自覚なく、他人に喧嘩売るような発言は控えたほうがいいよね!」って話。喧嘩を売ってると自覚している発言ならば、その後起こるあれこれも自分で背負う覚悟を持ちましょうねと。



……ちょっとテキレボで不愉快な事象がありまして、正確にはテキレボと言うより特定の人(文芸界隈では有名な方で多分名前を上げると意外と言われそう)に、飲み会で言われたことなんだけど、この件については私は割と根に持つタイプなうえ、よくよく考えたらテキレボ全く関係なくイベント参加してる人なので、さあその方にはどういう対応をとろうかなと考えてはおります。この方、全く自覚はないと思うんだけど、割と失言多いし空気読まないんだよなあ。