今回コミケ参加して(コミケとは全く無関係に)気になったサービス。
「充レン」
スマホ用充電器レンタルサービスです。
やたらIngress自販機(XM-Profiler)っぽいサイバーなデザインの無人自動レンタル機でして、24時間300円。24時で打ち切りタイプじゃないので、朝9時に借りたら翌日8時59分までに返却すれば良いタイプで、更にどこのレンタル機に返却してもよい。
この記事を書いている現在(2018年8月)お台場地区のみレンタル機がおいてあるそうですが、ゆりかもめの新橋駅や汐留駅にもあるので、返却に行くのを忘れなければ山手線内で使っても問題なし(当たり前だ)。ついでにビックサイトの中にもレンタル機が置いてありました。中の人絶対わかってる。

3日目に借りてみたので、レポートしますね。



借りた場所は国際展示場正門駅のレンタル機。改札外においてありました。
ちなみに借りるにはメアドとクレジットカードが必要。メアドは基本なんでもいい(けど、偽アドを使うと後でえらい目にあいます)。
で、充電器はスマホコネクタ内蔵タイプで、借りる前に「Lightning」「MicroUSB」「 MicroUSB Type-C」が選べます。ここ間違うと300円が無駄になるので注意。
あとは機械にメアドを入力してクレカを読み込ませて、ちょっと待つと点滅する充電器があるのでそれを引き抜けばOK。
返却は違うレンタル場所でもOKなので、ビックサイトの東2ホール外の自販機の片隅にあった自販機に返却。返却ボタンを押してメアドを入力して充電器をスロットに差し込むだけ…なんだけど、なんかうまく差し込めなかったらしく、しかも引き抜きもできず四苦八苦。強く押し込み直したらなんとか返却認識されて返却終了。

充電器は薄いスマホ型で、ケーブルが短く、基本的にスマホと重ね持ち(もしくは鞄などに入れておくときだけ使う)を意識した形。充電器を鞄に、スマホだけだして操作はちょっと難しいです。
MicroUSB Type-Cもあるので最新アンドロスマホ対応な半面、基本的にスマホ限定なようでMicroUSB コネクタのデジカメ充電などに対応してるかは不明(持ってきてなかったのさ…)。
あと、コードは抜けないのでスマホ複数台持ちでコネクタ形状が異なるとかなり面倒。
そしてサークル参加だった関係でIngressやポケGOなどのゲームをやってる暇が殆どなかったため充電器は使わずじまいという、レポートになっていないレポート。

今後エリア拡大していくようなので、ちょっと楽しみですね。
あと某たまごセンセー、私モババテの世界に詳しくないので、このモババテの中身については任せます(ちょっとまて

人によって評価が分かれそうですが(クレカ必須とか、コード固定とか)、スマホの充電が怪しくなったら使ってみるのはいかがでしょうか。300円なので買うより安いし。