今日の情熱大陸が元カシオペアキーボードの向谷実さんだと知った瞬間に録画予約した上で、リアルタイム視聴した人間です。

うん、内容はトレインシュミレーター…というか教習用シュミレーターがメインだってのは知ってたよ。でも期待するじゃないですか。
ミュージシャン向谷実の方を!!



この人、幼少期からエレクトーン習ってまして、音楽家の夢を抱えていた時代もあったのです。…もっとも、プロの道については実力がないことを小学五年生の時に1個上の先輩に見せつけられ砕け散りましたが(1個上の先輩:現在ジャズピアニストの上原ひろみさん)、それとは無関係に好きだったのがJフュージョン、特にT-SQUAREとカシオペアでして。教材にも掲載されてたりした関係もあって、弾きまくってましたねー。あと、バンド譜面をエレクトーンソロ譜面アレンジするのもよくやったなー(SFC以降のゲーム音楽でもやりましたが)。

…と言いつつ、カシオペアよりT-SQUARE派、さらにいうと和泉氏と本田氏(Sax)の熱狂的なファンだったわけですが。
(それ以外のJフュージョンやワールドミュージックカテゴリ、ジャズも聞いてたし弾いてたよ…)
というと「えー意外ー」って言われるんですがなぜですか…。確かに最近はライブあんまり行ってないですけども(北陸でライブツアーなかなかないんだ…)。

向谷さんが鉄オタってのはカシオペア時代から有名な話で、音楽館(鉄道シミュレータ作ってる向谷さんの会社)もカシオペア時代に設立してるので(っていうかtrain simulator(ゲーム)はカシオペア時代なんだよね…)それが今や現業向けシミュレータ開発会社の社長であっても違和感はないファンですが。
…うん、音楽活動してるの知ってるよ。新譜出たの知ってるよ。そっちの宣伝もあるかなと思ったらなかったのに少し愕然としてるけど(!)。

情熱大陸自体はBGMにカシオペアや向谷さんオリジナル曲混ぜてくれてたりして、フュージョンファンに気を使ってるなと思ったのですが。

一応鉄道ジャンルものではあるけど、音楽から知った身としては「ミュージシャン・向谷実が見たい!」と思ってしまうわけでございます。
(ニコ系はどうも居心地悪くて…)

という単なる愚痴でございました。はい。