鉄オタかといえば多分レベルの鉄道趣味者と言えるでしょうが、私、そもそも駅名にあまり興味ないのよね(挨拶)。

というわけで、なぜか山手線新駅の名前が「高輪ゲートウェイ」という、これもう絶対最初から「〇〇ゲートウェイ」で決めてただろ的発表がなされたわけですが。
青鉄組としては「命名会議に何故かりんかいとTXが乱入した」ということで解決しそうなのがとってもアレでそれでございます(?)。



鉄オタな方々から非難轟々なのはわかりますし、山手線の駅名として違和感があるのは同意なんですが。

結局の所、これって「山手線」という日本の首都を走る国鉄路線だから盛り上がってるんだろうなあ感が強いのでございます(JRを国鉄というな)。
なんていうかさ、首都圏の鉄オタ治安は悪い的な。
たぶん、地方都市のJR線でこういう名前がついても、ここまで盛り上がらないと思うのです。というか、珍名駅命名は割とあるけど、みんな思い出せない程度に盛り上がってない。
ぶっちゃけ、JR東海道線の新駅に同レベル珍名が来ても、これが静岡県内の路線だったらちょっと盛り上がってすぐ終わると思うのよね。

地方民からするとりんかい線駅名と同レベルなので、りんかい線と間違えそうだなくらいにしか思わないですし、どうせ地元の人は長いからという理由で高輪駅としか呼ばなくなるでしょうし、って未来が見えるので。

(ちなみに「高輪駅」自体は京急に短期間だけあった駅名で、かつ1980年代まで京急本社として使っていたそうなので、JRとしてはそのままは使いにくかったと推察されます。芝浦、芝浜なども声が上がっており、 こちらが2位3位だったわけですが、芝浦は東芝を始めとする一部企業の名称に当たる(東芝の場合は旧社名ですが)、芝浜は落語連想で新都市イメージが湧きにくいあたりがあるんじゃないかな…と勝手に思ってますが)
(あと、芝浦がボツったのは芝浦工大への配慮もあるからかなあと。芝浦工大発祥の地は芝浦ですが、現在メインキャンパスは大宮です。もっとも、豊洲と芝浦にもキャンパスがあるので間違ってはいないのですが、駅名が芝浦だと受験時に大宮じゃなく芝浦行っちゃう人いっぱいいそうだよねと)

というわけで、キラキラネーム的駅名ブームは暫く続くと思われますので、どちらかと言うと鉄オタの皆様方に置かれましてはぜひ首都圏以外の鉄道について注目いただき、ついでにご乗車いただきますと地方の生活が豊かになる上に、罵声系がいない鉄道趣味が堪能できますので、どうぞよろしくお願いしたいところであります(訳:罵声・葬式鉄と撮影非常識屑鉄は鉄オタと認めない)。