同人イベントでなにか問題があると、割とさらっと名前が上がりやすいスタジオYOUさん。
で、YOUなんか潰れてしまえ、イベントつぶしの企業だなどというレッテルを貼られているわけですが。

YOUちゃんのすごいところは、私が同人始めた90年代後半から「個人主催つぶしのイベンター」と言われていたことだと思うのですw
いや、さ。半分は偏見だと思うのですよ。個人主催つぶしと言われながら、反面「所詮ラミカポスカ目当てのお子様が行くイベント」と言われていたわけですし。やっかみとかそういうのを込めていたとは思います。


思いますが、YOUちゃん嫌いとか、罵りつつも自ジャンルオンリーがそこにしかないからという理由で参加している人も最近は多いわけでして。なんといいますか、「主催は嫌いだけどイベントはいく」という本音と建前を使い分ける女性向け特有の減少ではなかろうかと最近は思うことにしています。いや、あんまりどす黒いところ見たくないのでw


YOUちゃんが叩かれている理由を見ると、なんとなくといいますか、「イオンのせいで商店街が潰れた」とか「ウィラーのせいでバス業界が潰れた」と言ってる人たちと理屈がおなじに見えるのです。とくに、YOUちゃんは全国各地で開催しているので、年間イベント回数はそりゃ多いわけですし、当然やらかしの回数は母数がでかい分増えるわけですよ。
あと、個人主催が潰されたというのも、個人主催は家庭の環境その他によって開催継続が難しくなるケースがどうしても出てきます。そのタイミングでYOUちゃんがひょっこりはんすれば、傍目から見たら「すでにあった個人主催イベントを潰してYOUが進出!」に見えるでしょう。

……2000年代初頭までは色々あったと聞いております。サークル参加費ダンピングとか、日程をぶつけるとか。日程ぶつけは今でもあるのですが、この辺になると会場都合にもなってくるのでどちらが悪いか断言できないケースも多いです。
(もっとも、YOUちゃんの場合会場を取る前に募集開始して、会場がその日に取れず「諸般の事情によりイベント日程変更しました」を昔からやり続けているのはアレなんとかならねーのか)

あと、実際問題として、イベントが同一エリアに複数あれば競争になるのは仕方ありません。別にYOUちゃん関係なしにその手の競争に破れて去っていったイベンターや個人主催もおります。逆にYOUちゃんと競争して地元イベンターや個人主催が勝ったエリアもいくつか存在します。

ということを考えると。
なにかあるとYOUちゃんが悪いと言われるのは、
「今までよく存続できるなというイベントをやり続けていること」
に尽きるのではないかと思います。
稀にサークル参加することがあるのですが、YOUちゃんのテンプレートをそのまま使ったのになぜか「サイズが間違ってます」と言われたり、昔はサークル名の記載が間違ってて、何度指摘しても直らなかったり、イベントのチラシ配布申請を期限内にしても許可連絡が一向に来なかったり(電話したらメールしたと言われたけど、形跡がないのですが…)まあまあ、そんな感じなやらかしが今も昔も続いてて、改善する兆しもないのに今も継続できているからなんだろうなあと思います。

……スタッフ単位のやらかしもあるからなー。そうなると会社の問題なのか個人の問題なのかわからなくなるし。そして、スタッフ単位のやらかしをYOU(会社)のせいにするのは酷ではある。そのスタッフが今も会社にいるならともかくとして(いるのかどうかわからない)。

※イベント潰された的細かい事例あれこれはいろいろ耳に入っておりますが、調べてみるとケースが分かれすぎてて、必ずしもYOUちゃん(会社)のせいとは言い切れないところがあったりするのよね……。

叩くなとは言わない。叩きたくなるのもわかるので。
個人的にはYOUちゃんを叩くより、個人主催とか、頑張って欲しいイベンターを応援する方に力を注ぐのがいいんじゃないかなと思うのです。なんというか、最近意図しない炎上マーケティング化してね?と思うようになってきたので。