前に私自身が対人恐怖症だという話をしたところ、「人間の何が怖いんですか?」というシンプルな質問をいただきまして。
私においての対人恐怖とは何かをグダグダ考えていたわけですが。

うまく言語化できないのよね。怖い以外に。



例えばの例なんだけど。
私「あんまり和菓子詳しくないんですよねー」
A「大丈夫。金沢の和菓子は「美味しい」か「すっごく美味しい」しかないから!」
B「じゃないと生き残れないからねーw」
A「あ、でも〇〇はクソ不味い。老舗ぶってるけどーwwww」
B「あーあー、〇〇だけはくそ!wwwwww」

……これほぼほぼ最近の実話なんだけど(ぉぃ、こういう会話をしているAさんBさんが怖いと感じるんですよね。と言っても、何が怖いかさっぱりわからないと思うし、私自身もテキストに起こすと自分が感じた怖さがすっぽり抜けてるなーと感じて頭を抱えております。

いろいろ考えた結果、いくつかの要素が全部噛み合ったときに「怖い」と感じるんだなーと思いいたり。
  • その場にいない「人」もしくは「もの」を嘲笑する
  • その「もの(人)」に対して嘲笑するのが「普通」「当たり前」となっている環境
  • 私自身はその「もの(人)」が嘲笑に値するとは思えない
  • ここで一緒に嘲笑しないと仲間はずれにされると感じる空気感
これが全部揃うと、私は「怖い」と感じるんだなーと。
いや、だって。なんで馬鹿にしてるの?そんなにおかしい?おかしいと思ってる私自身がおかしい?みたいになるんですよ。
……これが、嘲笑でなく「説明」とか「解説」とかだと「怖い」とは思わないので、間違っても「自分の考えと異なること」だからではないのです。異なる考えなのはみんなそうだからねえ。そこで怖がっていては始まらないのですが。

ああ、だからか。
「他人の考えや生き方を否定する人」はそこまで怖くないんですけど、「他人の考えや生き方を(理由も説明せず即答で)馬鹿にする人/嘲笑する人」は怖いんですよ。そして、これが一人二人なら「怖い」程度なんですけど、これがある程度の集団になり、集団の中で「これを馬鹿にしないやつは追放」「否定するやつはフルボッコ」みたいな空気を感じだすと、私は怖くて逃げ出すんですよ。
逆に「誰かを馬鹿にするときに理由を述べる集団」というのは、実は怖くない。あと、「その集団に含まれる人はみな馬鹿にしてるけど、別に馬鹿にしていない、否定している人がいても「まあ、そういう意見もあるよね、それは無理強いしてバカにしろとは言わないよ」的空気のある集団」にいることは特に苦痛ではないんですよね。

理由が理解できないdisを発してる人が駄目なんだなあ。

……と書くと「最初の例だと「美味い/不味い」という理由がでているじゃん」というツッコミが来そうなんですが。美味い不味いって世界は「好みの問題」もあるわけですよ。
(私は和菓子がそんなに得意ではないし、ニッキや生姜系のお菓子はごめんなさいしております)
その「好き嫌い」と「美味い不味い」をごっちゃにしている人が多いので、味覚については「私はきらーい・まずーい」っていうのは平気。で「私も不味いと思う―」もセーフ。だけど「不味いってのが常識―美味しいとかいうやつはモグリ―」みたいなニュアンスが出るともうだめ。怖い。
(え?実際そういう雰囲気が出てたのかって?テキストだと空気感表現できないし、割と端折って書いているのでそういう疑問が出ても仕方ないんですけどね…)

同人イベントなんかだと「このイベントクソ」って誰かが言うのは(あんまり見たくはないけど)まあ仕方ないよねと思う。感想ってそんなもんだし。
だけど、「あのイベントを神と思ってる人間が頭おかしい」「みんないろいろあるから黙ってるけどクソだと思ってる」みたいな体で会話が進むと割ときつい。さらにいうと「こいつの言うことは糞だから馬鹿にしようぜ―!」みたいなことをイベント運営内でやられたら、なんというか、その団体を自爆テロぶちかましたくなるくらいに苦痛。自分が死ぬことより存在していることのほうが苦痛だから、存在を消す。そのレベルで怖いし苦痛。

で、これらってのは全部人間同時の会話とかで発生するものだから、「対人恐怖」と言ってるに過ぎないけど、本当に対人恐怖なのかよくわからない。旦那に言わせると「日本人的理由なき事なかれ主義が苦手なだけだから、英語ペラペラになるよう勉強したらいいよ。欧米だったらそういうの当たり前だから」らしいが、いろいろ見聞きする限りは決してそんなことはないと思うぞ……?

あ、あと。
私が怖い!と逃げ出す相手って、他人やものをdisるとき、笑ってるんですよね。怒ってるんじゃない。嘲笑ってる。この「嘲笑」と「発せられた言葉」が組み合わないから、余計怖いんだと。


……脅迫状のほうが怖くないのかって?まあ、気分は良くないけど、脅迫状は理由がメチャクチャであろうととりあえず「この人は怒ってるんだな」とわかるし、故に「さてどう対応しようかな」と考えられるからそこまで怖くはないんですよね。気分は悪いけど。
というオチも何もないところで終わる。