「帰宅するまでがイベント」の定義に乗っ取ると、現在実家に帰省中な私は帰宅していないのですが(!)そういう事を言うとキリがないので。

昨日開催の静岡文学マルシェに参加された皆さん、ありがとうございました!&お疲れ様でした!

別イベント主催経験者の知恵を言うとね、POPその他必要なものは、印刷してあったとしてもデータをPDF化してUSBメモリなりに突っ込んでおくと、万が一印刷したものを忘れてもコンビニで出力可能だから便利だよ!(?)

……サークル設営時間は暑かったので、文字が表示される扇風機がないと死にかけておりました……。一般参加者入場開始後は逆にちょっと涼しすぎたので扇風機が全く役に立ちませんでしたが。

前夜祭から参加しておりましたが、静マル参加時だけなんですよね、静岡おでんを食べるのは(実家は浜松なので、しぞーかおでんとちょっと違う)。はんぺん(黒はんぺん)うまうま。
前日は会場近くのヒトヤ堂という喫茶店の2階にある簡易宿泊所に泊まりましたが、2段ベッドはいわゆるカプセルに似た足方向出入り口のみ開口部有りカーテン式というやつでして、しかも枕元にUSB用コンセントも完備と、至れり尽くせりでした。1階の喫茶店+宿泊者利用可能の共用スペースもまたクラシックな趣でいい雰囲気なんですよ。朝は喫茶店のモーニングを食べてから出発。

今年も最大手はマフィンでした。今回初参加組が多かったので、皆勤賞組はマフィンをそちらに譲ることにしたので、マフィンレポはありません。
たまたまなのかもしれませんが、ちょうど会場前の道路が歩行者天国になっておりまして、そこでいろいろな出店が出るイベントをやっておりました。ご飯が食べたかったので、うな丼(小)をセレクト。あと、会場近くのパフェ屋さんが激混みしていたので、甘いものもパス。参加者の何人かはテイクアウトして会場内でパフェを堪能していたようですが。

このイベントは(うちのスペースには)小説を求める方が来られる傾向があったので小説中心に並べてましたが、その中でもやっぱり強い脅迫状本……。あと、静鉄に関しては、そういえばいつぞやの静マルポストカードギャザリングで書いた記憶があるのですが、いい加減に「静鉄と遠鉄は元同僚だった」話をまとめて本にします。次の静マルかなあ…(1年後かよ)。あと「清水港からお茶運んでた鉄道(多分国鉄清水港線かと思いますが)」については、ろくすっぽ調べずにキャラ作りすることができないのでもう少しお待ち下さい……。リクエストありがとうございます。来年は静マルの前に……あ、GWがコミケだ。どうしよう。

来年も静マルには無理してでも参加する所存なので、皆さんよろしくおねがいします。



次のイベント参加予定は6月29・30日のNT金沢(ただし本売りよりワークショップ系メイン出店)と30日北海道コミティア(委託参加・脅迫状本と108の法則、そして旧・文フリ金沢スタッフ作品集の3種のみ)、その後はコミックマーケットと大崎・おもしろ同人バザールさんかとなります。
※コミケは当選しております。新刊などの詳細は後日改めて。

皆さん、またよろしくお願いいたします。