というわけで、別に関わってるわけではないのですが。
金沢で技術系同人誌の読書会があるよっていうお知らせを。

「第二回金沢技術同人誌読書会」
日時:2019年7月20日(土)13:00~20:00頃
会場:ITビジネスプラザ武蔵5階研修室1
入場無料・出入り自由



第二回とあるように、以前第一回の開催がありまして。ツイッターに流れてきたので見に行ってきました。
ちなみに「読書会」というのは、同人誌を並べてあるのでご自由にお読みください、購入はできません欲しかったら作者に問い合わせてね!って会です。ものすごくざっくりしてますが。
(文学界隈だと「読書会」ってイベントは別の形式を指すので、「(見本誌)閲覧会」と表記することが多かったのですが…コミティアさんとかだと普通に読書会だしなあ)
技術書というと割と堅めな小難しい本ばかりという印象があるかもしれませんが、実際は(もちろんそういう本もあるのですが)わりとゆるゆるな感じです。なんというか、「コミケの評論島の本」ですね。
評論島の雰囲気を手軽に味わえるので、気になっている北陸在住の皆様は是非。

なんか、作業スペースもあるみたいなので、むしろ原稿とかPCとか持ち込んで原稿合宿してもいいんじゃね?とか思っています。というか、自分も行くとしたらPC持ち込んでいく。
(ITビジネスプラザ武蔵、一応フリーWi-Fiありますので、その場でネットで調べながらとかもできなくはないです、はい)

……一応念押しで。
私、このイベントの主催でも関係者でもないので(主催の友人の友人くらいの関係)、問い合わせは冒頭のリンクからたどっていただけますと幸いです。
あと、リンク先にCompassっていう、参加意思表示サイトがくっついていますが、申し込みしなくても参加できます、確か(Compass以外にも設置すると聞いた記憶があるけど辿れない)。

人の作品を読むと自分の作品のテコ入れにもつながるし、多分このタイミング原稿修羅場で頭が煮えてる方が多いと思われるので、クールダウン目的にもぜひ。
お昼ご飯はコンビニでもデパ地下でも(ITビジネスプラザ武蔵がそもそもデパートの中)いけるので。

なんかこういうイベントも楽しいよね!