誰に投票すべきか迷ったとしても!!

というわけで、比例区以前に選挙区誰に入れたらいいのかわからない…というかどっちにも入れたくないわ系人間です(台無し)。

選挙って行くのめんどい書くのめんどいと言われてて、さらに用事あるから行かないって人もいるでしょうが。

期日前投票でもいいので行った方がいいですよ。



…誰に入れるか?ってのは、それぞれにポリシーがあると思いますのでおまかせします。ぶっちゃけ公言しなきゃいいんです。もちろん公言したい人はしてもいいです。

オタクは表現規制反対派に…ってのも、ぶっちゃけ無視していいです。それより自分にとって重要な政策をぶち上げてる人がいるなら、そっちでいいんです。

どこも一長一短?うん、自分と全く同じ思想の政治家はいないかもしれない…というか、ぴったりな人がいる方がレアな気がします。そこは取捨選択をしてください。絶対!これはやってほしい!で選ぶもよし、これやるって政治家はNO!って考えでもいいです。

白票はダメなのか?
…うーん、個人的にはオススメしにくいものです。誰か一箇所でもいい政策!と思う人がいたらその人に入れるのがベターかなあ。白票は最後の手段だと思ってください。ただ、白票だったとしても、誰もあなたが入れたと知ることはできません。

選挙に行っても意味がない?
投票率が悪すぎるせいで硬直化が進んでいます。投票率が上がると政局ひっくり返しも可能になります。それだけ浮動票って多いんですよね。すぐに意味が見出せるかというと微妙なんですが、長い目で見ると意味を見出せる…というか、生ける屍になるか人間でいられるかが変わる程度には影響があります。

とりあえず、有権者は選挙に行きましょう。お願いします。