とりあえず、コミケ96(夏コミ)参加しての雑感を。

今回から東ホールがなくなって、代わりに西ホールと新設・南ホール、青海展示場を使った形になりまして。それに伴って今までのノウハウの半分くらい(少なく見積もった)はどんがらがっしゃーんすることになったわけですが……。
そこを頭に入れた上で、色々気になったことをまとめておこうかと。



●リストバンドのテープ弱すぎ問題
とりあえず3日目、4日目と使ったのですが……両日とも途中で剥離しまして。
バンドの紙自体はものすごく丈夫で、汗でしわしわになりつつも特に破ける様子はないどころか、こいつ引っ張っても裂けねえぞ……というすごい紙だったのですが。
問題はバンドとして止めるテープ部分。現物見たときに弱点はここだなと思ったんですが。案の定、両日ともこのテープ部分が途中でぺろんと剥がれちゃうという何かが発生。原因は暑さ+汗(湿気)だと思う…。
ただ、このテープ弱すぎ問題はどうも人によって異なるようでして、4日目に来た旦那のリストバンドは最後まで持っていた。いずれも13時前後には取れてしまった私との違いは一体何。
というか、サークル入場するときに前日のリストバンド残骸はおろか、その日の色のリストバンド(!)まで道端に結構落ちてたのはどう解釈すれば…。
リストバンドの本来提示されていた目的を考えると、1日持たないのは割と厳しい気がするのよね。
この辺、次回冬コミ分とかは対策されるのかしら?冬はそこまで汗かかないから、私のような割と汗っかきな人間でも平気なのかもしれないけれど。

●リストバンドチェックしたのか問題
で、さあ。
リストバンドそのものって、どこでチェックしてたんだろうか…。
実は、結構早い時間の一般来場者でつけてない人をちらほら見かけたんですよ。もちろん、必ずしも腕につけないといけないわけではなく、更に言うと一般来場者と書いたけど実はサークル参加者で、入構証引換時にもらったリストバンドつけ忘れって可能性もないわけじゃないんだけど。
フリー宣言以降については、リストバンド取れました系も加味するので流石に考えるのを辞めましたが(自分のもその頃には取れてたし)。
いや、まあ、ざっくり目視チェックはしてたと信じたいんだけど……実際の運用はどうなの?

●スタッフの情報錯綜&そもそも場所を把握していない問題
今回3日目に一般列東駐車場隔離問題があったんですが。
館内も割と運用というかルートがメチャクチャでして。一方通行の割にどこをどう行けば正解なのかわからない。スタッフに聞いてもよくわからない。ルートについては時間で変わるのでまだいいが、南の喫煙所とかトイレとかくらいは答えられるようになってほしいなあと。あと、南1にいるのにトイレ聞いたらスロープ登って南34に行けっていう無茶な指示は辞めれ。というかスタッフの皆様にお願いしたいのは、自分の担当エリアの「トイレ」と「自動販売機」と「喫煙所」については確実に聞かれるので覚えておいてくださいよと…。

●食べ物とケータリングが散りすぎ問題
これは北コンコースの飲食店が全滅してたんで割とどうしようもないと思ってる。
というか、南館のロビーエリアにあった看板を見る限り、南ホールにも何らかの飲食店が入るスペースは用意してるみたいね。まだ決まってない(営業していない)だけで。冬にはなんか入っているんじゃないかなと思うんですけど……。

●西南格差問題
南館は奥まっているから人が来にくい……と言われていたのですが。
実際蓋を開けてみると人は普通に流れ込んでいたし、更に涼しい。西ホール組に人権はなかった。
(もっとも、一番人権がなかったのは西34組だと思うが)
東78も夏は涼しいホールでしたが、あそこは風通しの問題で冬が極寒というピーキーなホールでしたが、さて南館の冬はいかに。
(個人的には暑いのより寒いほうがマシではあったりする)
……っていうか、西の冷暖房設備、入れ替えてくれないかなあ。あと、南と比較すると、吹出口が少なすぎるのよ。
3日目は事実上ワンオペ化したので熱中症寸前に、4日目は初動で涼みに行きましたが、そこに行くまでの登山が辛い。坂の途中で休んで(壁際に寄って)水分補給してるときに注意はしないで……無理、一気に登れない。心臓疾患持ちは死ぬ。

●リストバンド転売問題
実はリストバンドだけじゃなくサークル入構証も転売されていたわけですが…。ラクマでチェックしてみたところ、実はサークル入構証出してる人は全日分or複数日分を複数枚出している有様でして……なあこれスタッフ用だろきっと。という辺は割といつもどおりなのでしたが。
リストバンドの転売が2週間くらい前から始まったのよね。初期はカタログ添付のやつで多分その人が行かない日を500~600円くらいだったんですが、1週間くらい前の事前販売情報錯綜の頃から1枚2000~3000円スタートという暴利に。いちばんひどかったのは6000円超えとかで、こいつも売れてたのよね。
で、今回気になってたんだけど、カタログリストバンドって、使わない日のやつって有料で売ってよかったの?だめだよね?サークル入構証はその辺書いてあるけど、リストバンドはそのへん見当たらない上に、シリアルナンバーとか入っているわけでもないので、転売されたものかの区別がつかない…よね?(そもそも転売されると準備会は予想していたのか否か)

●日陰が皆無問題
これ、準備会に言っても仕方がない問題だけど、日陰なさすぎだよね!あのエリア。
準備に準備を重ねたコミケ戦士ですら辛い直射日光+地面の照り返しという状態で、オリンピックとか大丈夫なんですか…?
見た目さえ問わなければオリンピック委員会推奨のあの日傘帽子はそこそこ有効だとは思うんですが、見た目があれなので、どっかのサークルで見た目がかっこよくて軽い日傘帽子作りません…?(他力本願)


と、まずは軽め(?)の雑感を。重い話については(できそうだったら)次回まわしに。