新型肺炎(めんどいので表記はコレで)の流行に伴って、在宅勤務に移行とかイベントの中止とかの情報が流れています。そうなると気になるのは「自分が参加予定のイベントは開催するのか?中止になるのか?」。

まあ、わかります。
特にここ数日で一気にあちこちのイベントが中止になったからね。

わかるんですけど、落ち着いてくれと小一時間。サジェスト汚染が酷くてイベント名を入力するだけで「イベント名 中止」と表示する程度にみんな検索してるのはわかるんだが、逆にパニック拡大させるだけだ落ち着いてくれ。



まず、イベントに参加予定のすべてのひとへ。

・イベント公式の告知をチェックしてくれ
・「中止ですか?」という問い合わせはしない

…直近のイベントなら余計に。「開催予定です」からの「開催中止」もあるんでわかるんですけど、とりあえずは公式サイトなりTwitterなりで告知をチェックしてほしい。書いてあったら「本当にやるの?中止になったらどうするの?」とか問い合わせしない!

・怖い人は開催の有無に関わらず欠席していいんだぞ

うん。参加取りやめは開催するしないとは別の軸であり、参加者自らが選択するものだからね…。別イベントが中止なのにこっちが中止でないのはおかしい!っていう人いるんですが、会場や主催の個々の事情が異なるんでなあ。そこは自分の意思でお願いしたいところ。
サークルさんで事前に欠席すると決めた人は主催さんに連絡してあげたほうがいい…んだけど、直前だとバッタバタしてるので、早急に返事を求めるのはちょっと許して欲しいなあと。
(私個人は(荷物送った後の欠席でない限り)事前連絡不要派なんですが、この辺は主催さんによると思うのでねえ…)

・無理しない
・手洗いは必須
割と手を洗わない人多いです…あと、割と鼻やおでこ、唇、髪の毛いじってる人多いです…。見てる人は見てる。そして嫌悪するので、手はこまめに洗ってな……。

一応イベントの中の人やってた経験で言うと「危険かもしれないから中止にすべき!」って参加者と称する方に言われるの、めちゃ苦痛です。東日本大震災の直後のGWに主催してますが、そう言う方ってTwitterや5chのような場所で言うのな。それ見た人からの「書いてあったけど?」的問い合わせが!問い合わせくれた人じゃなくて適当に書き連ねてる輩に!THE★殺★意★になることもありましたね…(遠い目)。
そうでなくても直前って殺人的にテンパってること多い上に予定外の打ち合わせ追加になってますので…ね……察してな……。

あと、あくまで自分の身は自分で守ってくれ。そこまで主催に責任を追わせないであげてほしい。正直、イベントとは無関係に感染する可能性はゼロじゃないしなあ…。

最後に、開催予定の主催さま。直近のところはだいたい告知済みかと思いますが、一応スタンスと言いますか出していただくと少しは落ち着くのではないかと思います…出した直後に変わることもあるし、そもそも今忙しい!ってイベントもあるでしょうが。

というわけで、みなさま。冷静に、体調と相談したうえで、参加すると決めたなら準備を進めていただければと思います。