新型ウィルス騒動で、様々なイベントが中止、延期。

いや、ほんとうに。

笑えない。




今年は運営系でタッチすることはほとんどない予定とはいえ、去年まではそういう立場にいたのでねえ……。余計に苦しいのですよ、ギリギリのところで判断をくださないといけないという状況の辛さが、めっちゃ伝わってくるので。
現状、開催するにしても、中止するにしても、延期するにしても、地獄じゃないですか。時間的にも、経済的にも。主催の経済力とかどうでもいいって思ってる人いるかも知れないですし、俺たち参加者も経済的にダメージが!って人もいるでしょうが、私自身は主催側にも出展・サークル側にも一般参加者側にもいる人間なので、ただただ、きつい。

ポジショントークしようにも、全部の立場を知っているのでなあ……。
ただただきつい。


東日本大震災の直後(2ヶ月後ですね)に即売会を東京で主催することになったときも、似たような光景を見たなあと。このときは会場側も開催問題なしという話が早くから出てましたし、その判断が覆ることはなかったので開催しましたが……前後のイベントは中止や延期になったりしてましたし、自分のイベントにも「中止すべき!」って意見は来てましたね…。「行けるかどうかわからなくなりましたが、開催してください!」って声もありましたが。

なお、この当時、あまりに報道面でメンタルやられた私は、一人で四国で放浪の旅に出ておりました。1週間位でメンタル回復しましたけど。 その一件があるので、相方に警戒されております。


……今の私は、旅には出てないけど、某お笑い芸人さんのTVや映像を見倒すことで、現実逃避しています。メンタル保ててるのはR-1ぐらんぷり決勝進出のおかげです。あと彼らのYoutubeちゃんねる。

正直、物語を書く手も止まっております。5月参加予定のイベント合わせの新刊、多分落ちるなこれ。

私は、少なくとも周囲が楽しそうな環境でないと、創作はできないんですよね。自分が幸せであろうと不幸を感じている状態であろうと、創作意欲は対して変わらないのですが。
みんながハッピーな中、不幸な私!に酔いしれるか、みんなも私もハッピー!な勢いに乗らないと、どうにもこうにも難しい。しかも、即売会も中止延期が相次いでいる状況ですとね……。主催・運営側の苦悩がちらつくぶん、どうにもならない。悪いのは主催・運営ではないからね。


同人界隈的には、即売会中止・延期以外にも割と厄介なニュースが流れてきてはいるのですが、それを取り上げて解説したりどう対応すべきか考える気力がない。辛い。この状況でそういった情報を懇切丁寧に解説してくださってる人は、ただただすげーー!としか言いようがない。
時々同人学級会な話も流れてくるのですが、元気やなで終わる程度に、今疲れております。



もう少し、笑顔になったら。
同人界隈のアレコレをぶった切って「やばしwww」いわれていた昔の私に戻りたく考えておりますが。

それまで、仮冬眠状態でいいですか?

流石に、笑えない状態でぶった切るのは。オーバーキルも大概でしょうし。