謎と言っているが、一応なんでこんなことになるのかは知っております。
知っているけどなあ!みたいな。そんな話。
とある資格をとるために今月東京に行くことになりました。
端的にいうと、資格の認定試験が東京以外の都市の開催がなかなかないからなんですが。
今回の認定試験日は平日です。うん。土日試験日がことごとく即売会その他にかぶっていてね……いや、この日もお仕事のセミナーともろかぶりしてたの気づかなくて申し込んだんだが。
※お仕事のセミナーについては、後日に同様のものが開催されるので、そっちで受講予定。
ちなみに、資格と言ってますが、認定試験です。そして、この資格をとったからと言って仕事上メリットが有るかどうかは全くわからないと言う。資格って割とそんなもんです。
(余談ですが、一応この人危険物取扱者乙四種持っています。持っていますが、一時期のバイトの時給が50円上がった以外に使うことなく10年以上経過……。消防署で更新手続きをしないといけないのよなあ、使うとなったら)
と、枕はここまで(長いな)。
認定試験の時間が1日仕事だってのと、新幹線往復は快適なんだけど高いんだよなあ……せっかく再販した冬コミの脅迫状本の売上も再版印刷代とこの試験費用に消えたしなあぶつぶつ……というわけで、0泊3日夜行バスで節約です。
とはいえ、冬コミのときは片道で8000円とか、日程と予約した日付によっては13000円と新幹線より高くなるという、値段変動が某ホテルの繁忙期の暴利並みに高くなっている夜行バス。これだけ高くなっているのにまったくもって賃金が上がらないバスの運転手。
まあ仕方ないよね。
今回の夜行バスの往復、金沢ー東京で4000円でした。
うん。片道じゃなくて、往復。
……。
あのさ。
北陸新幹線が来る前の最安値が片道2500円だったんだけど。
それより安いってどういうことやねん。
2500円夜行バスも(なんかの記事にできるだろうと)予約して乗ったけども!
※みんなに「それやばくない?」って聞かれたが、一応なんでこの値段なのか知っていた上に、一応乗務員は二人乗車勤務でしたよ……うん。この人夜行バスあちこち乗っているので、やばいバスかどうかは事前に知らべて乗ります。それでも乗客とのトラブルは時々起きるんだけど。
……というか、この時期片道で所謂旧ツアーと呼ばれる夜行バスの最高価格、片道5000円って何。
安くても利用者がいないって知ってるけど!そうじゃなくてだな!
……こういうところから改善していかないと、バス乗務員の地位は向上しないんだなあというメモ書きでした。
知っているけどなあ!みたいな。そんな話。
とある資格をとるために今月東京に行くことになりました。
端的にいうと、資格の認定試験が東京以外の都市の開催がなかなかないからなんですが。
今回の認定試験日は平日です。うん。土日試験日がことごとく即売会その他にかぶっていてね……いや、この日もお仕事のセミナーともろかぶりしてたの気づかなくて申し込んだんだが。
※お仕事のセミナーについては、後日に同様のものが開催されるので、そっちで受講予定。
ちなみに、資格と言ってますが、認定試験です。そして、この資格をとったからと言って仕事上メリットが有るかどうかは全くわからないと言う。資格って割とそんなもんです。
(余談ですが、一応この人危険物取扱者乙四種持っています。持っていますが、一時期のバイトの時給が50円上がった以外に使うことなく10年以上経過……。消防署で更新手続きをしないといけないのよなあ、使うとなったら)
と、枕はここまで(長いな)。
認定試験の時間が1日仕事だってのと、新幹線往復は快適なんだけど高いんだよなあ……せっかく再販した冬コミの脅迫状本の売上も再版印刷代とこの試験費用に消えたしなあぶつぶつ……というわけで、0泊3日夜行バスで節約です。
とはいえ、冬コミのときは片道で8000円とか、日程と予約した日付によっては13000円と新幹線より高くなるという、値段変動が某ホテルの繁忙期の暴利並みに高くなっている夜行バス。これだけ高くなっているのにまったくもって賃金が上がらないバスの運転手。
まあ仕方ないよね。
今回の夜行バスの往復、金沢ー東京で4000円でした。
うん。片道じゃなくて、往復。
……。
あのさ。
北陸新幹線が来る前の最安値が片道2500円だったんだけど。
それより安いってどういうことやねん。
2500円夜行バスも(なんかの記事にできるだろうと)予約して乗ったけども!
※みんなに「それやばくない?」って聞かれたが、一応なんでこの値段なのか知っていた上に、一応乗務員は二人乗車勤務でしたよ……うん。この人夜行バスあちこち乗っているので、やばいバスかどうかは事前に知らべて乗ります。それでも乗客とのトラブルは時々起きるんだけど。
……というか、この時期片道で所謂旧ツアーと呼ばれる夜行バスの最高価格、片道5000円って何。
安くても利用者がいないって知ってるけど!そうじゃなくてだな!
……こういうところから改善していかないと、バス乗務員の地位は向上しないんだなあというメモ書きでした。
コメント