コミケ100(C100)ですが、濱澤更紗個人サークル「R.B.SELECTION」はスペースをいただけました!ありがとうございます!
配置場所は8月13日(土・1日目)・東5ホール「プ」47bになります。
いわゆる誕生日席というやつで、配置的になんか困ったんだろうなと察するところも多々ありますが、新刊は腐女子にまつわるあれこれを予定しております。

コミケWebカタログはここ(リンク)

皆様にお会いできますことをお待ちしております…。

ちょっとここから、配置関係えとせとら。


……お隣さんは誰だろう、評論ジャンルだと結構な確率で「旅と怪獣」さんとお隣になるよねー、自分が脅迫状本が新刊のとき、お隣が旅と怪獣さんで腐女子学級会本で、超治安の悪い配置ってことでなんか変に注目集めたよなー……みたいな記憶をたどりつつ調べてみたら。


お隣は旅と怪獣さんでした!!あっりがとうございます!!
治安悪い配置のときも誕生日席だったので、配慮されたんですね分かりますwwwみたいな気分です。
そういや今回はこっちも腐女子に関する本なので、評論ジャンル内同人にまつわるエリアで一番治安の悪い誕生日席になってる可能性があります。お隣さんの新刊が楽しみです。

そして基本的に速報ですとホール番号が書かれてないので気づいてなかったのですが、自分の古巣に当たる「鉄道/旅行/メカミリ」は東4~5ホール配置なんですね…。っていうか、600番代だけで東の4・5ホールをほぼ占拠してるんですね……。

別にそれはそれでいいんですけど、そろそろ600番代を整理した上で分けたほうが良くね?と思っている私が居ます。いや、鉄道擬人化分割の話ではなく。
どちらかというと、評論のグルメ/食べ歩き系と旅行系をあわせたコードを作ったほうがいいんでないかなと…。このへんの分け方は異論があって、誰もが納得する分け方ってのはないんですけど、評論が912、鉄道旅行メカミリが1098サークルと膨れ上がってるにも関わらず、どちらにも配置可能なサークル、どちらに行くべきか迷うサークル(内容)が続出してまして…。もちろん現状を加味した上でポリシーを決めて申込配置を決めてるサークルはいいですし、ぶっちゃけ今回なんかは隣接というか事実上600番代まとめて配置状態なのでこのまんまで何も不便さはないでしょうけど。
以前のような規模に戻ったとき、600番代を一緒に配置できるとは限らず、分割配置になる方がデフォルトと想定できる状況においては、そうなる前のこのタイミングで割り振り方を変えてしまうのも一つの手かなーと思います。割り振り変えた上で「結局隣同士じゃん」はそういうもんだと思うので。
評論系は基本1サークル1ジャンル的な側面があるので。本当は分割対象にしないほうがいいとは思うんですよ。でも、さ。グルメ系だけで1コード作れない?くらいの規模を見てると、単独コード化してもいいのかなあとか。鉄道メカミリと旅行系(特に海外旅行漫画勢)がそこまで相性良くないんだよねと改善から思っているものの、ここは規模的に単独コード化が難しい上に聖地巡礼旅行クラスタをどうするか問題もあるので、このへんはもう少し考察したい気もするのですが…。

あと、222:Vtuber。今回846サークルと大きな規模に拡大し、勢いはすごいなあと思うんですけど。
……元々はデジタルその他という出仕を持っていたからの200番代なのは理解するんですけど、このジャンル、性質としては700番代が正解なのでは?(700番代=芸能・音楽。要は現代の実在人物を取り扱うジャンル)と思っています。700番代、いろいろあって昔の勢いもなくなってきてるし、っていうか正直今の700番代は統合しちゃってもいいんじゃない?ってくらいには、今回の711(音楽・男性アイドル)が減ってしまっているし…。
(ただし、このジャンルの人口自体が減っているわけではない(入れ替わりがわりと激しめ…サークルも、対象者(?)も)ので、下手に統合するとある日突然膨らみそうという思いはちょっとだけある)

 実はまだカタログをちゃんと読めていない上に、アピールもまだなので、月曜日以降にちょっと真面目にグダってみたいと思っています。

取り急ぎ、そんな感じでコミケ100新刊をよろしくお願いいたします!